Nicotto Town



「まんでがん」できるんな?


皆さんタイトルの意味分かりますかぁ(◕ฺ艸◕ฺ✿ฺ)フフ♡
「まんでがん」というのは讃岐弁なんですが、聞きなれない
言葉ですよねww
方言って地方によっていろいろおもしろいのがあると思いますが
讃岐弁もなかなかユニークなので今日はいくつかご紹介しちゃい
ま~す(*^▽^*)

【第一回讃岐弁検定】~ドンドンパフパフ~

①ほんま「おとましい」なぁ
 a:ほんと「おとなしい」なぁ
 b:ほんと「めんどくさい」なぁ
 c:ほんと「もったいない」なぁ

②一緒に「かいて」よ~
 a:一緒に「泣いて」よ~
 b:一緒に「掘って」よ~
 c:一緒に「持って」よ~

「ほっこ」やなぁ
 a:「あったかい」なぁ
 b:「あほ」やなぁ
 c:「しあわせ」やなぁ

「おとっちゃま」なんです
 a:「怖がり」なんです
 b:「おぼっちゃま」なんです
 c:「お坊さん」なんです

「えらい」なぁ
 a:「賢い」なぁ
 b:「眠い」なぁ
 c:「疲れた」なぁ

⑥すぐに「どくれる」
 a:すぐに「どつく(叩く)」
 b:すぐに「すねる」
 c:すぐに「めくれる」

「しゃんしゃん」しまい
 a:「のんびり」しなさい
 b:「テキパキ」しなさい
 c:「確認」しなさい

「まっつくつい」やなぁ
 a:「そっくり」やなぁ
 b:「真っ黒」やなぁ
 c:「反対」やなぁ

「しょうたれ」げに見える
 a:「小さく」見える
 b:「だらしなく」見える
 c:「垂れ下がって」見える

「じょんならん」なぁ
 a:「鐘が鳴らない」なぁ
 b:「常識がない」なぁ
 c:「手に負えない」なぁ

以上10問ですが、みんな「まんでがん」解けるかなぁww
ネットで調べるとすぐに分かりますが、お時間のある人で
検定をやってみようって言う人は直感で答えてみてね♪
正解率70%以上で合格だぞ(* ̄m ̄) ププッ
解答は次回ブログにて発表だ!

アバター
2010/03/11 09:36
合格発表待ってうww
アバター
2010/03/10 21:39
①b
②b
③a
④a
⑤c
⑥b
⑦b
⑧a
⑨b
⑩c

どうだぁ~´^ิ ౪ ^ิ) ニャニャ…
アバター
2010/03/10 21:07
(T_T)
アバター
2010/03/10 06:58
むずかしいよ~ (>_<)
アバター
2010/03/10 01:46
【第一回讃岐弁検定】~ドンドンパフパフ~ぱらりら~~~♫♫♬
たのもう~~~┏○))ペコ
①b,めんどくっさ~~
②c,持ってぇな
③a,あったかいわぁ
④a,こわがりやねん
⑤c,疲れたわ~~
⑥b,すねるなぁ・・・
⑦b,テキパキしぃやぁ
⑧c,反対やん
⑨b,だらしないでぇ・・
⑩c,手に負えんわ
めっちゃむずかしいやん(@Д@; アセアセ・・・
おそるべし・・・讃岐うどん・・・


アバター
2010/03/10 00:58
漫画伝!?
ほとんど理解できていないのですが
方言って萌えます(*´ω`*)
次回ブログでの解答が楽しみDEA─(σ*ΦдΦ)σ─TH!!
アバター
2010/03/09 23:30
受験します^^
①おとなしい
②持ってよ
③あったかいなぁ
④おぼっちゃまなんです
⑤疲れたなぁ
⑥すねる
⑦テキパキしなさい
⑧そっくりやなぁ
⑨だらしなく見える
⑩手に負えないなぁ

です^^
アバター
2010/03/09 23:19
①めんどくさい
②持ってよ
③あほやなぁ
④こわがり
⑤つかれた
⑥すねる
⑦てきぱき
⑧そっくり
⑨だらしなく
⑩手に負えない

これでどうだ!!
アバター
2010/03/09 23:06
100%正解するのでアイラは辞退しとくわなぁww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.