リコール
- カテゴリ:日記
- 2010/03/10 17:46:05
日本を代表する自動車メーカーさんが、えらいことになってます。
突っ込みどころは山ほどありますが、鳩ぽっぽじゃ助けてあげられないようで・・・・
ましてや、魔法を忘れた魔女などの力が及ぶはずも無く・・・
見殺しにしているようで、大変心苦しくニュースを見ています。
メーカーさんにとっては、リコールっていうのは本当に厳しいですねぇ。
実は、我が家の冷蔵庫もリコール対象品になってまして
1月にその記事が出るや否や、一目惚れの彼女がメールで
メーカーのリコール対応ページのURLをビシーッと貼って知らせてくれました。
直ぐに申し込んだのに、直近の候補日はどうしても外せない所用があり
次は、今日になってしまいました。
今日は、母が退院する日なのでどうしようかと思いましたが
また、予約を先送りしてもややこしいことになりそうなので
母にちょっと待ってもらって、済ませてから行くことにしました。
(お嬢様が、珍しく聞き分けてくれてラッキーでした♪)
吹雪の中、無料点検と部品交換に来てくれたお兄さんは
本当はテレビや太陽光発電のパネルの担当なんだそうです。
1軒30分強の時間がかかります。
加えて移動時間があるので、1日に6軒回れれば良しとしなけりゃならないそうです。
まだまだ、先の見通しが出来ないほどの軒数が残っているのだそうです。
それでも、「家電好きで、この仕事ですから苦にはなりませんよ。」と
笑顔で、手早く仕事をこなしながら楽しい四方山話を山ほどしていってくれました。
「これから飯塚なんだけど、雪ひどいなぁ・・・道、大丈夫かなぁ?」
と、心配しながら次のお仕事に向かいました(^O^)/~~
責任者も大変なんでしょうが、現場も本当に大変です。
来るなり、平身低頭で謝り倒すので気の毒で・・・・
お陰で冷蔵庫の寿命も延びたし、ありがたいばかりなんだけど
文句を言う人もいるのかなぁ?
母は、無事に退院しました。
猛吹雪の中w
父の演出過剰に、さすがにクレームをつけたくなった1日でした^^;
どんなに、周到に色んなケースの検査を重ねていても
実際に使われると、想定外がいくらでも起こってくる。
環境も、ユーザーの個人的な感覚も、全てを想定することは到底無理。
それでも、メーカー責任はあるから取り説や注意書きにも神経使うよねぇ・・・
今回の部品取替えでも、1番の目的は大きく見やすくなった注意喚起シールでした。
それでも、見ない人は見ないわけだしw
悪魔の全てに対応するのは、神仏のご加護を願うしかないのかもねw
挙動の確認ってなんでも製品化する時にするんです。
何度も何度も検査するんです。
コレは私の経験の話なんですが。。。
パチンコ屋で使うものなんですけど、通常の状態で検査を続けるんですよね、毎日毎日。
そして製品化する。出荷する、なぜかしら不具合が出る。
なんでかわからない。ソフト的に穴はない。。。なんでか。。。何かの干渉なんですよ。
何が干渉してるのかはわからない。「磁場?」ってなる。
力任せに収束するんだけど、いつも思っていたのは、「現場ってなんでも悪魔が済んでる」
彼の国のお得意の大衆操作の一環だと思うけどね^^;
とりあえず、大義名分らしきものがあるうちに叩きのめせっていう・・・・ヒキョウナ・・・
ありがとう^^
もう、顔が痛くなるほどの猛吹雪でしたw
すっかりアメリカの標的になっちゃってるね~
出る杭は打たれるってことなのだろうか・・・。
退院おめでとうございます!
大雪の日だったんですねww
大変でしたね~><
牛は、どんなに円らな瞳でも、名前をつけて育てても食べるのに
太古からの普通の食習慣を云々されるのは、筋違いです。
しかも、絶滅の危機を招いたのは、大人しく食用にしていた日本やイヌイットではなく
油やヒゲだけ取って、あとは捨ててしまった彼らなんですけどねぇ・・・・
笑い話にされてますか・・・・
やったもん勝ち、言ったもん勝ちなんですかね?外交って・・・
こちらでは悲しいかな、会見とかコメディショーとかで
ネタにされてるので不愉快です(´Д⊂グスン
鯨の事もありますしね・・切ないです(´Д⊂グスン
迷惑ったらありゃしないw
「ユキちゃーーーんーーー」て呼んでいるのね…
始めまして。ようこそ、ニコの世界へ。
コメントありがとうございます。
ずっと、つらつら書き綴ってる日記なので
古くからのお友だちには、登場人物の背景もわかっているんですがw
読みにくかったでしょ?
始めたばかりで、わからないこととかあったら
遠慮せずに気軽に聞いてください。
>おおくま ねこさん
そうそう、「ユキちゃ~~ん!ユキちゃ~~ん!」大連呼w
していらんわw
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
本当に明るくて気持ちの良い青年だったので、ちょっと良い気分転換にもなって助かりましたよ^^
家電が大好きで、家電店めぐりや偵察や質問が楽しくてしょうが無いことや
お料理好きで、手順がバッチリだった時の快感は素晴らしいとか
道具は、持ち歩きようは必要最小限にしているってことや(頭が整理されてるっていう自慢w)
楽しそうに、話し続けてくれました。
あれじゃあ、文句言えないなw
トヨタの件は、本当に不審な点だらけですよね?
この時とばかり叩いてる感じ。
まるで、弱った獲物を狙うハイエナかハゲワシのようですよね^^;
基地問題で煮え切らないことに対する、国をあげての報復の匂いもします。
本来ギャング体質のお国柄ですからねぇ・・・
日本政府も、もう少し助けてあげても良いような気がするけど
こんな時、毅然として自国の企業を守る度胸は無いんだろうかねぇ・・・・ナサケナイ
明らかにイジメなんですけどね。
早く解決して欲しいです。
みずほはねぇ・・・私も何度かキレそうになったw
旧富士銀行系の行員さんは、まぁまぁ良識の範囲なんだけど
旧勧銀系の行員さんたちは、なんだかお役人体質+α(いやマイナスか?w)の
おかしな対応して、ビックリさせてくれるのが得意ですよね?^^;
>モクレンさん
吹雪の中の怒涛の退院でしたよーw
でも、良かった。ありがとう^^
初期不良品に当たっちゃったの?
時々あるみたいですねぇ・・・特にレコーダー関係には多いらしいですが・・・
メーカーも、ある程度の台数に初期不良が起こることは織り込み済みなので
わりと対応早かったでしょ?
形あるものは壊れるってわかってても、我が身に起こるとビックリだよね~
ありがとう^^
特に、今回入院した病院は全体の雰囲気がとっても優しいんですよ。
お医者様も、看護師さんたちも、本来持っていた優しい資質を削がれることなく
柔らかく対応してくれます。
なので、やっぱりワガママに磨きがかかってますw
ああ、お水取りねぇ^^
毎年ニュースでは拝見しますが・・・
そういう節目の行事や習慣って、和んでさらにシャキッとしますよね^^
>bジェーンさん
ありがとう^^これからが心配なんですけど、まぁ一安心です。
とにかく、日本のメーカーの誠実な対応には頭が下がりますよね。
有耶無耶に終わらせてはいけないという自覚が現場にも浸透しています。
ユーザーの非常識な使い方で、想定外の事故が起こっても
問題になれば責任を問われるので、物を作って売るのって本当に大変だと思います。
お兄さんはお料理好きで、自分で作ったお料理で友だち呼んでホームパーティーするのが
1番の楽しみだって言ってました♪
ありがとう^^
とりあえず、危機状態は脱出したのでホッとしました。
通院も、そんなに頻繁ではありませんが
さんざん不安な目にあった後なので
お嬢様のワガママが大爆発しそうですからw
当分、楽はできないかなぁ?^^;
>ニコ@さん
そうそう、まるで紙吹雪~~♪・・・・って、寒いよ!顔が痛くなったし(><)
可愛いユキちゃんの退院に、オープンカーのパレードだって用意したかったんでしょうが
召使い役は、過剰演出に大迷惑ですw
生活臭に満ちた部屋のままで修理してもらいましたよ~^^;
悪天候なので、洗濯物も部屋干しのままw
冷蔵庫の中も怪しいまま><
でもね、冷凍庫の引き出しを1つ抜いただけで
散らかすこともなく、手際よく済ませてくれたので問題無かったですよ~
ある程度の台数以上を達成しないと、呼びかけを続けなきゃならないので
お友だちも、面倒がらずに連絡してあげてくださいな^^;
そうか、お父様がお母さまのお名前を天から連呼なされていたのですね……
リコールの作業担当の方は気持ちのよい青年だったようで、寒い中でもちょっと春風が戻って来てくれた感じがしそうですね。
実際、お客様との間に立つ方たちには不具合に対しては直接の責任が無い場合が多いのだけど、お客の立場としても、ぶつけ先のない感情をつい、ぶつけたくなる方もいるでしょうね。
もしかしたら、自分もつい、そんな風になることもあるかもしれないなぁ~ちょこっと反省
書き込みごめんなさい。
おかあ様 お大事に
こちらも雪が降りました。
お母様、無事の退院おめでとうございます♪
家も先日TVを交換してもらいました。/(≡*´ x `≡)\むふ♪
新品のTVがピンク色の画面になった時は、途方にくれましたがw
でも、新しくなって得した気分です♪
どっかのなんたら、とかゆー博士が回線組み替えて!!! 加速実験して追いこもうとしてるし??
最近で事故ったーー、とか出たおじさん。
あれ、買収されて事故起こしてないか?とか。
追及する側の米もやや、グレーゾーンだと思うのはワシだけ???
じゃあ、トヨタが米から撤退します、なったら。
失業者大幅増加で苦しいのは米政府だよなーーーー★
まぁ、トヨタ社長さんももじもじょっっとした態度が悪かったなぁ。。。最初の。
米は白黒、しかないのでなぁ。。。。
ただ、正直、というのが日本のよいところww
トヨタさんには踏ん張っていただきたい!
てか、市民アンケートではトヨタに悪感情持ってるの、ほとんどいないそうだぞ?
政治が絡んでますな。。。
家電には関係ありませんが。
みずほ銀行、申し込み用紙の封書1枚送るのに、1週間以上かかってます。
腐っているのは、お役所仕事をする企業、団体のようですな。。。
日本の仕事人は、スゴイです。プロですよ~~。
言った日にきちんと来てくれるし、魔女さん宅に来てくれた方は、
また気もちの良い仕事人さんで、ヨカッタですね。
こういう人だと、修理とはいえ、気分がよくなります。^^
入院中って甘やかされるので、我儘度倍増しておられる??^^;
やもしれませんが。。
お大事になさってくださいませね。
関西ではお水取りが終わらないと暖かくならないと
これ、本当だと実感しています。
少しは楽になればいいのですけど・・・。
にしても、お父様は吹雪でお祝いww
すごいぞww
オープンカーでなくて残念でした^^
友人の家の冷蔵庫もリコール対象なのに、
部屋を片づけるのが大変だから申し込む気がないとか・・・;
あ、もしかしたら同じ理由で文句を言う人がいるのかもですね?
片付けが面倒だったとかいって。
それはメーカーのせいじゃないだろうに^^;
少しは楽できそうですか?
まだ通院しないといけないのかな?
お疲れ様です