Nicotto Town


guncan的ニコ生活


他山の石

なーんかこう、ちょっと引っかかる人物がいる。
何でだろう、と常々思っていた。

いや、仕事は出来るし、
言ってることもまとも。
俺と違って、
人様のお役に立ってる様な方。

でも、「やだなあ」と感じるわけだ。うーむ。


今日話している言葉を聞いて何となく分かった。
上から目線なのだ、その方。

例えば、だ。
人とのやりとりで、ちょっと不快な思いをしたとする。
その方は、
「こういうところが不快だった。」
という感じに、ストレートに話をする。

…なんかね、
「自分は正しいから」
という感じが伝わってくる訳。

普段から心遣いの出来ない自分としたら、
「自分もこういう事してるかもしれないけど、」
って前置きつけると思う。少なくとも。
言わなくていいときは言わないでおくけどね。


ま、敢えてそういう風にいってるのかもしれないんだけどさ。
言い方って大事だね、
と思った次第。

…自分も人様のことは言えないんだけどさ、
何となく言いたかったんだ。うん。
今後の自分にも言い聞かせておきたいから。

アバター
2010/03/11 18:59
皆様、戯言にコメントありがとうございます。
タイトル通り、自分で出来てないので、
自分に言い聞かせるつもりで書きました。

コメントお読みして、
皆様の方が人間出来てらっしゃる、と感じました。
人の心の良いところに触れることが、有り難く感じられます。


>さやんさん
言い方の工夫、本当に頭悩ませますよね。
自分の場合、これが出来ないので困りものです。
「死ぬまで修行」
いい言葉を頂きました。
ありがとうございます。


>ペソ太郎さん
いえいえ、ペソ太郎さんの方がしっかりしてらっしゃる。
「自分を客観視できる、穏やかな方」
というのが、私の中の、ペソ太郎さんの人物像です。


>かみずきさん
「自分が言われたら嫌」
それが基本だと思います。
そこから始めて、
「どう受け止めるだろうか」
とか考え始めるともう泥沼にw
本当に難しいですね。
アバター
2010/03/11 13:41
大事なことだと思います。
言葉ひとつで、大きく受け方も変わると思うし
言葉のニュアンスとか、そういうのってすごく気をつけなくちゃって
私も最近、切に思います。。。

常に自分に置き換えて、自分が言われたら嫌だなとか
思うことは、できるだけ気をつけてます。
言葉って、簡単そうで実は一番難しい。。。
アバター
2010/03/11 12:31
こんにちは。

心遣いがきちんと出来ているではありませぬか。
普段の書き込みなど拝見させていただく限り、
少なくとも私にはそう見えますよ。

かく言う私も、お客さんと打ち合わせをしている時に、
ふと言葉の選択を誤ることが多々ありますので、
「もっと自分も気をつけなければいけないなぁ」、と思った次第です。
アバター
2010/03/11 09:08
他山の石 の意味をすっかり忘れていたのでまず調べました…トホホ。
言葉を選んだり、言い方を工夫したり、大切ですよね。
そして、言っていることと行動は合致しているかなども、
こっそりみられてしまうので、注意ですよね…。
考えれば考えるほど難しさを思い出し…
コミュニケーションは死ぬまで修行中だと思います^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.