Nicotto Town



「まんでがん」できたんなぁ~ww


はいどうも^^
第一回讃岐弁検定を受験された皆さんありがとうございました♪
早速解答と合格者を発表したいと思いま~すww

【第一回讃岐弁検定】~ドンドンパフパフ~

①ほんま「おとましい」なぁ
 b:ほんと「めんどくさい」なぁ

②一緒に「かいて」よ~
 c:一緒に「持って」よ~

「ほっこ」やなぁ
 b:「あほ」やなぁ

「おとっちゃま」なんです
 a:「怖がり」なんです

「えらい」なぁ
 c:「疲れた」なぁ

⑥すぐに「どくれる」
 b:すぐに「すねる」
 
「しゃんしゃん」しまい
 b:「テキパキ」しなさい

「まっつくつい」やなぁ
 a:「そっくり」やなぁ

「しょうたれ」げに見える
 b:「だらしなく」見える

「じょんならん」なぁ
 c:「手に負えない」なぁ

※ちなみに「まんでがん」とは「ぜんぶ」っていう意味だよ^^

*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*:;;;;;:*♥*
【受験者】
★やまびこ様 ・・・・・・ 全問正解です!
               おめでとうパーフェクトで合格です♪
★sinsin様   ・・・・・・ 7問正解です!
               おめでとう合格です♪
★sazanami様 ・・・・・・ 5問正解です!
               惜しかったけど不合格ですww
★らっす様   ・・・・・・ 8問正解です!
               おめでとう合格です♪

いやぁ~案外みんな分かるものなんだねぇ(◕ฺ艸◕ฺ✿ฺ)フフ♡
やまびーなんか全問正解やしww実は讃岐っ子なのかww
思いつきで突然やってみた方言検定ですが少しは楽しんで
もらえたでしょうか(* ̄m ̄) ププッ
合格した皆さんは、今日から胸を張って讃岐人を名乗ってねww
不合格のさざは、後で補習授業するから覚悟しておきなさいww

では第二回目があるかどうかは分かりませんがこれにて一回目
の検定を終了させていただきま~す^^お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ

アバター
2010/03/14 00:52
あ、栃木弁でも「えらい」使うよ~(゜o゜)
「あ~えらい!えらい!」ってw
離れてるのになんかすごいね♪
アバター
2010/03/12 23:26
合格!自分に拍手!
これで茨城系讃岐人ですね^^

方言って面白いですね。
アバター
2010/03/12 00:02
なんですかw合格不合格ってww
なんかくれんのか!
おれさまは7問正解だぞ♪
ギブミーマニー
アバター
2010/03/11 22:45
o(TωT )( TωT)o ウルウル
不合格やん・・・
アバター
2010/03/11 22:35
あまりに難しくて回答しませんでした (>_<)
「まんでがん」は「全部」だったのか~
えらいなあ。
アバター
2010/03/11 22:31
ヤタ━ヽ(≧▽≦★)=3=3━ッッ!!
パーフェクト。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。やるやん私( ´艸`)ムププ

ヾ( ̄▽)ゞおっほほ
アバター
2010/03/11 21:45
合格やん?
わーいw
讃岐人になりました~( *´艸`)クスッ♪
アバター
2010/03/11 20:49
「えらい」と「しゃんしゃん」しかわかりませんでした^^;
やっぱりその土地の言葉って独特で難しいですね。
アバター
2010/03/11 20:48
しゃんしゃんしまいっていう言葉の響きが、可愛らしいですねw
これならわざと「しゃんしゃんしまい!」って怒られたいかも(´∀`*)ウフフ

そして、さざちんドン( ゚д゚)マイww
アバター
2010/03/11 20:16
おもしろいw
一文字ずつゆっくり読んでしまったw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.