Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


柔道賛歌


ドカベンも最初は柔道マンガでしたが、
柔道がまだ、大和魂をもっていたころ

『柔よく剛を制す』

を少年たちに広めた、柔道賛歌がお薦めです☆

相手に全く触れずに投げ飛ばす
かすみ投げ(真空投げ、隅落とし)

巴投げの体勢で相手と自分が一体となって
宙を舞い、空中でもう一度巴投げをする
巴二段投げ

背負い投げで相手を上方に投げ飛ばし
落下する前にもう一度背負い投げする
背負い二段投げ

ほかにも竜巻落としなど

いろいろな新技を
主人公やライバルたちがあみだしてゆく☆

柔道の歴史や実在の達人列伝が満載であり
少年は一読の価値があり
おそらく10年ごとに思い出しては読みたくなるような
知的伴侶となる1冊です☆

アバター
2010/03/14 01:41
男性陣のバイブルになるような漫画を
これからも紹介してみたいと思います☆
アバター
2010/03/14 01:28
おおう☆
ほんとにできる技なのですかっ("▽"*)♥
日本の武道は、いろいろと成長できると聞きます☆
体や動きの道理を見出して、みんなで切磋琢磨していく姿って
みているだけでもさわやかかも✿

男性陣にとってよいバイブルとなりそうですね~(#^.^#)♪
アバター
2010/03/13 23:53
素敵な漫画があったら
どんどん紹介して、みんなで読みましょう!!

スロット回しながら、ニコッとを一休みするときにでもww
アバター
2010/03/13 18:14
漫画がすきって言うのは大人になると文庫本を薦めるより勇気がいるけど
素敵な意味のある漫画って結構ちゃんとありますよね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.