Nicotto Town


着回し日記・・かな?


のっかるわ!マンガは語れるの

思い出します。あれは中2の夏の終わり。
急に海外に行く事になって初めて親の反応とか考えずにマンガを買ったの。

大量に!それまで1冊も持っていなかったのに。

その時、買った本は、3×3EYES と 聖伝 でしたね。
どちらも何巻も出ていて、中学生のおこづかいで全てを揃えるのは無理に等しかったのだけど、強い衝動と決意で買っちゃったのね。

そしてびっくり!3×3EYESは何と、(その3年くらい前だったかな?もっとかな?)
おじいちゃんが死にそうだからと泊まった病院の宿直部屋に置いてあった古い雑誌に載っていた作品だったの!
ゴミ箱に飛び込むというシーンが妙に印象的で覚えていたのね。運命ってあるのかも知れない。


更にそれより何年か前(っていつだ??小2くらい?)、友達の家でお姉さんの古い雑誌を見て、
“あえて足を縛って、足の不自由な病人の演技練習をする”…というマンガを読んでいたのだけれど、
これまた衝動で買い漁った ガラスの仮面 の1シーンだったのだと、後になって気付き・それはそれは、驚いたものです。


衝動で買い集めたと言えば JOJOの奇妙な冒険。
あれは当時、雑誌で連載されていたのが第5部だったかしら、
そんなタイミングで、これまた病院の待合室で読んだ古いジャンプの内容(こっちは確か4部)に衝撃を受けて1巻から買ったことがありました。
そしたら友人の一人が 「今更 JOJO!? しかも1巻!?」 と声を張り上げて驚かれたの。
人間・嵌るタイミングなんて人それぞれよね。

友達のお兄ちゃんの本だったかなぁ、ついでにトンチンカンを読んだことがあったのだけど、その元ネタの一つがJOJOだったんだって、コミックス買ってから知ったものです。


・・・・・それにしても私、長期連載ばかり集めてるね。
今は・・・・・ふふふ、内緒です。


本棚を増やすか、中古屋さんに持って行くか悩んでいるところです。

アバター
2010/03/21 01:17
私は同人時代のCLAMPさんは知らないのですが、友人に度々話を聞きますV
そんな頃からのキャラも出ていたんですね!!ΣΣ(°д°;)

Xは・・・私が記憶する限り終わっていませんよ。
雑誌での連載はあまりチェックしていなかったのですが、コミックスの新刊が出なくなってションボリでした。
今でも時折探してしまいます^^;

カバー折り返しのタロットカードがまたマニア心を突くんですよね!
アバター
2010/03/20 02:00
CLAMPワールドのリンクは、いろいろ読んでる者には思わずニヤリとしてしまう楽しみがありましたね♪
CLAMPさんたちのデビュー直前に同人誌から読み出したので、初期の本はだいたい揃ってます。
なので、NHKでツバサ・クロニクルをたまたま観て、知ってる懐かしキャラが出てたりするとかなり喜びます(笑)

そういえば、Xって──もう完結したのでしょうか? ご存知ですか?
Xで昴流くんとか星史郎さんが登場した後くらいまでリアルタイムに雑誌で読んでました。
ずいぶん前に休載していたことと、その後、連載再開したらしいことは人づてに聞きましたが。
アバター
2010/03/15 00:08
CLAMP作品はどれも魅力的なんですよね!
掲載される雑誌にあわせて内容やタッチが違ったり、他の作品と世界観がリンクしてたり、
キャラがゲスト出演(?)したり・・・!

私はどちらかというと作者買いではなく作品買いをするタイプなのですが、CLAMPさんは違いました。
(最近は買っていませんが・・・何年も人気作品を出し続けるってすごいですよね)


もしかしなくても、同じ本を何冊か持っているかもしれませんねW
アバター
2010/03/14 08:56
聖伝!──懐かしいです。
たぶん押入れの奥にしまってあるはずです、コミックスを捨てた覚えはないので。
私もハマりましたよ、CLAMP作品にはいろいろと。

> 人間・嵌るタイミングなんて人それぞれよね。

これ↑、ものすごく同感です♪
よい作品は流行だけで終わりませんし。
私もマンガはたくさん語れます(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.