Nicotto Town


不思議ちゃん


みんクロトラップ:必ず入りなおさなければならない



 発見したトラップの記録です。

みんクロトラップ:必ず入りなおさなければならない細長い通路

 今回は、タイトルのように、細長い通路の先に小部屋があるのですが、必ず入りなおさないと全ては塗れないという構造になっているものです。

 全体図は今回保存していませんので部分図になります。3月13日の朝みんクロからです。

 0109マス、00:55:50 の盤です。

 の色のマスはその先がまだ続く(端っこではない)という意味で使っています。





□□□□□□■■■■
□□□□□□□■■■
□□■■■■■■■
□□■■■■■■■
□□■■■□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
■■■■□□□
□□■■□□□
□□■■□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□■■■
□□□■■■
□□□□■■■
□□□□■■■■
□□□□■■□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□■■■■■
□□□□□□■■
□□□□□□□□□



 普通に入ってみましょう

□□□□□□■■■■
□□□□□□□■■■
□□
□□
□□■■□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
■■□□□←ここはついでに塗れます
□□□□□
□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
□□□■■
□□□■■←ここもついでに塗れます
□□□□■■←ここもついでに塗れます
□□□□■■■■←ここの右端は塗れません
□□□□■■□□□←ここで行き詰まり
□□□□□□□←ここから先に入れません
□□□□□□□
□□□□□□□□
□□□■■■■■
□□□□□□■■
□□□□□□□□□

……と、こういう具合に行き詰まってしまうわけです。
 下に入るためには縦に直転で行きたいので、方向転換したいのですが、できません。できる場所を探してさかのぼっていくと……上まで出てしまいます!!

 では正しい入り方は?? 下から遡ってみましょう。

□□□□□□■■■■
□□□□□□□■■■
□□■■■■■■■
□□■■■■■■まで来ました。
□□■■□□□□□
□□
□□□□
□□
□□□□
■■
□□□←この左の2マスは塗れません※1
□□
□□□
□□
□□□←この左は塗れます
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□
□□□

□□□

□□□□

□□□□
■■
←このあたりは全部塗れますがその手は省略
□□□□
□□□
□□□□□
□□
□□□□□
□□
□□□□□
□□□
□□□
■■■■
←この左も塗れますがその手は省略
□□□□□□
■■←ここからスタートしてみる。スタートの仕方はこの一通り
□□□□□□□□□



 こうなりました。上に出る途中で、塗れないマスが出来てしまいました。つまり正しい入り方だけでは全部は塗れないということです。上の「※1」の位置まで、最初の入り方ではいって塗ってからすぐ引き返し、正しい入り方で入りなおさないといけないわけです。

(↓部分図)
 入り方を整理すると立ち位置で分類して3種類。
 (1)で入るとすぐ行き詰まり。
 (2)で入ると最後まで行けるが※1の部分が塗れない。
 (3)で入ると、途中までしか行けないが※1の部分が塗れる。
ということになっているんですね~~( ̄△ ̄;)
 普通は※1の部分を見て(3)で入るので、途中で行き詰まり。引き返すと気づかなければアウト。引き返すと分っても、時間がなければアウト。入りなおして(1)で入ってもアウト。
 先が見えないトラの盤では、かなり強烈なトラップですね~。んなもの解けるか~~?
 いやこのデータ取ったときには解けました。こんなややこしいことになっていたとは気が付かずに~~(^_^;) 偶然の流れというのは恐ろしいもの。多分偶然(2)で入って、引き返すつもりで塗り残しを残しながら先まで行って、引き返しながら塗り残しを塗って、※1の部分は、何か引き返し方がおかしくてずれたかな?くらいに思い、上まで出て入りなおした、という経過だったと思います。偶然、恐るべし(^_^;)
 他の方が引っ掛かってしまってたので、その場面を見ると ??? な場面だったので、あとで検討する、ということにしてました。

□□□□□□■■■■
□□□□□□□■■■
□□■■■■■■
□□■■■■■■
□□■■□□□□□
□□□□□□
□□□□□□
■■■■□□□←※1
□□■■□□□
□□■■□□□
□□□□□□
(盤はさらに下に続く)




 ということで~♫

 一つ前のみんクロトラップの記事はこちら
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=288939&aid=11248812




アバター
2010/03/21 07:08
ゆずりんさん、おはよ~ございます(^o^)ノ コメントありがと~ございます♫
 咄嗟の判断だったら、凄いのですが、だいたいいつも偶然です(^_^;)
 偶然に頼っているので、たまたまうまくいくと凄くスコアがいいのですが、たまたまであって、普通はやっぱりちゃんと判断した方が良いわけですね~~(^_^;)
 ただその偶然がたまたまうまくいくのが重なると、クリア率100%の雲上人の方々をも出し抜くことが出来たりするので、たまたまに頼るのが止められません♫(ぉぃ
アバター
2010/03/14 21:47
ただ感心するばかり 咄嗟の判断と言うより偶然の産物ですか
トラさんレベルの問題を 一人で遊べると良いのになあ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.