Nicotto Town



北大路魯山人

    魯山人は、書、絵、陶芸をきわめた芸術家です。人間国宝を辞退したひとです。美食家としても有名で、漫画美味しんぼの梅原雄山は、魯山人がモデルだと言われています。ちょっとすごいから、観てください。

     

    www.kahitsukan.or.jp/frame.html

アバター
2010/03/17 09:51
梅原雄山は、、魯山人がモデルだったんですねぇ~。
美食倶楽部・・・。
・・・・旦那さんには、絶対したくないタイプ。((●≧艸≦)プププッ
アバター
2010/03/15 22:03
梅原雄山、孫ができてから少し丸く(性格)がなりましたよねw
アバター
2010/03/15 19:32
なんだか心が落ち着きました^^
アバター
2010/03/14 22:26
こんばんわ!
魯山人って聞いたことがあるよ。
陶芸だけじゃなかったんだね。
あんな良い器にお刺身盛ったら旨く見えるだろうな。w
ってか、使えないよね。ブハハ!

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/03/14 22:07
京都の祇園に、魯山人の陶芸作品などを飾っている美術館があります。
一度観に行きましたが、やはり実物の迫力には気押されます。

アバター
2010/03/14 22:07
魯山人ってほんとにすごい。
飾るだけのものではなくて、暮らしの中に溶けこむ美を高みの際みから提唱した方ですよね。
ひとつひとつの作品は使われてこそ、美を発揮する。
ほんとに美しい作品、そして生き方だと思います。
アバター
2010/03/14 21:30
あたりまえだけど、しぶい・・・しぶすぎる・・・
アバター
2010/03/14 20:57
よく知らないのですが、つばき鉢、ステキだなぁって思いました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.