Nicotto Town



円周率って何?

こんばんは。
今日は、3がつ14にち、でした。
ホワイトデーだそうです。グーグルの表紙?に、円周率が乗っていました。どうも、円周率の日?みたいです?^^;

で、グーグルをクリックすると、「円周率」について、あげてくださるんですよ。
まぁ、直径に対する円周の比、なので……たとえば、直径1mの円を描いてみて、その円の周りが何mになるか、でだいたい、そういう値になると思いますけど。

えっと、「ライプニッツ」の式というか、どうやって計算するかが記されているのですけど、この円周率に近づく式も、近づくはやさ、みたいなのに、差があるようです。ライプニッツの式は、わかりやすい?けど、近づくのがやや遅く、最近では、もっとはやい式が考えられているようです。
もうひとつは、計量心理学関係のお話になる、「ビュフォンの針」。並行線の上から棒みたいなのをおとして、それが線に交わった回数を使って、円周率の値に近づけるそうです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.