Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


一番多くの時間を費やしたゲーム


第1位は、キング・オブ・ファイターズ などの対戦ゲーム
今でもコスプレしてる人は多いのではないでしょうか?

第2位は、エイジ・オブ・エンパイア などのリアル・ストラジディー・ゲーム
マイクロソフト社製品で世界大会もあります。
日本チャンピョンは世界3位くらい。


第3位は、レインボーアイランド 
もともとアーケイドでしたが、現在ではX-Box や 任天堂DS、プレステにもあります。
初登場から20年以上たっても、大きな仕様の変更無く人気を保っています。

この3つ合わせて3000時間はやったと思うので、
勤勉な子供の3年分ぐらいの学習時間が、
ゲームで消費されたことになります。

しかし逆に考えると、ゲームしたからといって学習しなかったわけでもないし、
ゲームしなかった時間を学習したわけでもないので、

いわゆる、テレビ-勉強-ゲーム-漫画-ネット-音楽-カラオケ-スポーツを、
互いに背反しあうものとして指導するのは効果が少ないと思われます。

それどころか、互いに関連付けて、ダブルバインド(二律背反)に持っていこうとするのは
経験論的な短慮であり、

一つ一つを良く見て考えることが科学的なようです。
「テレビばかり見て勉強しない」これがダブルバインド。
「テレビは脳科学的にはこういう影響がある」これが科学的仮説。
「テレビを見ているときの赤ちゃんは痴呆的である」これは観察であり事実。
「テレビはもともとは戦争宣伝に開発された」これは史実。

一つ一つの性質や変域が良く分からないうちに関連付けないこと☆
関数にすると最後には数学者しか理解できなくなります><

アバター
2010/03/17 15:39
ゲーム友達から仕事友達になった人もいっぱいいます!!
共通の趣味って最高ですね。

☆ティノ☆さんがあのゲームのプレーヤーだってこと
想像つかないww
アバター
2010/03/16 02:30
わたしが印象に残っているゲームは、
パソコンのふりーソフトの「ぱるメロ」っていう、音楽のゲームと、
PSの「モンスターファーム」(古い方)かな~✿

ゲームって、慣れるまではあたまと体をつかう気がします☆
マリオの、最後にびょーん、と飛ぶところ、
ずーっとずーっとできなかった私です・・・(;▽;)♪
(しかもすぐにしんでしまう♥♡♡)
アバター
2010/03/15 19:30
エイジ・オブ・エンパイア私もやりましたw
ワララワ人が動くのが好きでした♪
やらなきゃいけない事をして自由時間を好きに使って効率を上げることもありますしね^^
アバター
2010/03/15 15:58
ゲームしたからといって学習しなかったわけでもないし、
ゲームしなかった時間を学習したわけでもない

そうなんですよね~ぇ

ゲームだって、マンガだって、テレビだって、ok
ただし、先にやらなくちゃならないことさえしたら!なんだけどな(エサ先にはダメな我が2号)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.