Nicotto Town



小さな庭にも春が・・

きょうは、畑で収穫(?)してきたビオラを鉢植えにしました。
当初、寄せ植えの予定でしたが、
小さなビオラの花は・・濃い紫、薄紫、黄色、オレンジ・・と
色とりどりで賑々しいものですから、
ビオラだけを一つの鉢に 5〜6株入れることにして、、、3鉢作りました。
長〜く楽しめそうです。

鉢植えの作業をしていて気づいたのですが、
我が家の小さな庭にも・・春が・・

エビネランは地面から顔をちょこっと覗かせ、
いつの間にか、ムスカリもつぼみを膨らませて、準備中です。
ハナニラも咲き出しました。

ところで・・
午後の散歩で、2部咲きぐらいに開花した桜に出会いました。
河津桜はもう散り始めているし・・
花も河津桜よりも小さめの淡いピンクですし・・この時期です・・
なんて言う名前の桜かしら? と、思い、
木の幹に名前が表示してあるようなので
近よって・・  
見ると・・
「桜 類」と書いてあるのみ!
何という、おおざっぱな〜〜〜!!

アバター
2010/03/15 23:55
旅人さん、
気になると・・名前を知りたくなりますよね〜

私の住んでる ◯市って・・そこまで充実できる予算が無いのかも知れません。
以前も・・散歩中、小さな公園に立ち寄ったところ、
どう見ても梅のような実が成っているのに、 表示されていたのは・・ 
やっぱり「さくら」でしたから^^
アバター
2010/03/15 23:39
メイさん、桜類って、笑えましたぁー!

困るよねぇ!もしかして、裏の裏技かなぁ?
「えっ、それはないでしょ!でも確かに正しいー、マーぁ、いいか」
と、あまり追求しない文化普及活動の一環だったりーーー
アバター
2010/03/15 22:52
まなかさん、
ヒカンザクラはきょう、開花したのを見ましたよ。
例の・・「桜 類」のほぼ反対側の通りに咲いていました。
ソメイヨシノに、ぐるりと囲まれた公園が近所にあり・・開花も もうじきです。
そうすると、毎日の散歩コースになります。

アバター
2010/03/15 22:42
水無月 夕さん、
「桜 類」・・おかしいでしょ?
「何コレ〜〜」って思ってしまいました^^
これからの季節は、愛犬との散歩がますます楽しくなって来ます♬
アバター
2010/03/15 22:38
杏花さん、
ソメイヨシノは
きょうのつぼみの様子からすると・・まだ 数日先のようですよ。
やっぱり桜と言えば、私はソメイヨシノが一番好き!
ほんのりと品のいい桜色に・・心が浮き立ちますす♪

アバター
2010/03/15 21:52
ビオラは元気で長持ちしますよね^^
私が家は賃貸なので、庭は持てないのですが、よく行く花のテーマパークで
ビオラやパンジーが一年中花を咲かせています。
家庭菜園といい、お庭といい、うらやましいです~

今の時期に咲く桜だと、ヒカンザクラでしょうか?

あと二週間もすれば、ソメイヨシノも綺麗に咲くでしょうね^^
春もすぐそこ♪
アバター
2010/03/15 20:49
メイさん、いつもコメありがとうございます。
ガーデニングにお散歩、良いですね。
桜類…確かにそうなのでしょうけど(笑)
アバター
2010/03/15 20:43
まあ、もう桜が咲き始めているのですね!
ソメイヨシノにしては、早いのかな~?
何という種類でしょうね。

メイさんのお庭、色とりどりできれいでしょうね。
ぜひ、拝見したいものです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.