Nicotto Town



電子化以前の問題

もう先々週のことだけど書いておきます

会社で

Hさん「らてぃあさん。給与明細パソコンで見るのってどうやるかわかります?」
ら)「え?もう電子化したの?」∑( ̄Д ̄;)
H)「そうですよ。でも休んでたからわからなくて」
ら)「わたしだって先週 給料日ちょうど振休だったよ」

通達を調べたが給与明細電子化に関してのものなし。
仕方ないのでほかに聞いてみる。

ら)「Tさん。パソコンで明細見るっのってどうやるの?」
T)「えーと。さあ。」(・x・ ).
 先週平日出勤してたじゃん。と心で突っ込み
T)「何かさあ。電子化した人と、まだ紙で貰わなきゃいけない人がいるんだよね。らてぃあさんは2月分手渡しで貰った?」
ら)「………貰ってない」
 そうだ、給料日、たまたま振休だった私。金を引き落としたときに残高が増えてることに気がついて「おお~入った♪」とよろこんだ次の日。曲がり角に車をぶつける…。思いっきり落ち込んで給与明細なんてものはきれいさっぱり忘れていた。

結局Hさんに「どこまで知ってるの?」と聞きなおし。社員接続のページにログイン
H)「こっからが。わかんないんですよねえ」
ら)「えーと、ここが給与、、これを2月にしたら?…あ、私の明細出てきた」
H)「あ、ほんとだ」

気がつくと実にあっけなく給与明細のが表示される(もちろん本人分のみ)
簡単だから閲覧方法説明なしなのか?
全員に電子化の給与明細の利用方法ちゃんと理解させてるのか?
社内のいろんな連絡は大丈夫なのか?

いろいろ不安が尽きない。

アバター
2010/03/16 01:09
証明書のような書類は証拠価値として、やはり紙であることのほうがいいと思います。
アバター
2010/03/16 00:36
どこかで通達なり、説明はあったと思うんですがね、
たまたま居合わせた出勤スケジュールの違う社員3人とも「?」なのはどうかと思うんです。
アバター
2010/03/16 00:15
それってどーなんだろう????

私の今の仕事が給与処理関係を一手にしていますが、
全ての社員さんにどういった形であれ通達しないと
いけないとおもんですけど・・・。

でもちゃんと確認できてよかったですね。^^
アバター
2010/03/16 00:12
なんだか寂しいねぇ。
前聞いたときもそう思ったけど、給料明細の電子化は、少々寂しい。。。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.