Nicotto Town



ボランティア

きょうは第3水曜日、ボランティアの日でした。

まずは、各階のお部屋までお客様(施設に入所しているお年寄り)を
お迎えに行って、ロビーの喫茶コーナーにご案内します。
糖尿病の方には、お菓子はカットして半分だけ。
飲み込みがよく出来ない方には
”とろみ”をつけて氷を1個入れて冷ましてあげて・・etc.
きょうもいろいろ指示がありました。
2時間くらいの間に、述べ60名程、次々にいらっしゃいます。
オーダーを間違えないように気を使います。

お茶をいただきながらウトウト寝てしまって、一向にお茶が進まない方がいたり、
大きな笑い声が上がる程 盛り上がっているテーブルがあったり、
隣の方のケーキに素早く手を出して食べてしまった方もいて・・
いつもの光景でした。

そんな中、
お茶を楽しんだ後
ご自分で車椅子を動かして外へ出た方がいて・・
(いつも花柄摘みや、水やりなどのお手入れを楽しんでいる方なのです・・)
その彼が、ヒカンザクラの小枝を手折って戻ってきました。
職員さんに「ソレ、きょうボランティアさんが植えたばかりなのにー!」
と、きつく叱られて・・
大勢の前でちょっと言い合いになってしまいました。
いつも優しい職員さんなのですが・・意外でした。
後でそっと、ボランティアの面々が かわるがわるなだめ役になり、
少し気が済んだようでした。
外からのボランティアの存在が、なにげにクッション材になることも
大事な役目の一つなのですね^^

アバター
2010/03/18 17:27
旅人さん、
私って、何事も自分から飛び込むことはできない性格ですが・・
誰かに誘われ・・気が付くと
ウん十年続いてるってこと、多いです。
一度始めちゃうと、なかなかヤメられないタイプです^^
アバター
2010/03/18 00:06
メイさん、ボランティア、ご苦労様です!
素敵なライフワークですねっ!
優しいメイさんらしいでーす!
アバター
2010/03/17 21:48
まなかさん
私も自分からボランティアを買って出ることはできませんでした・・
たまたま友人に声をかけられたのがきっかけです.
毎日犬の散歩などしているので・・暇そうにみえたのでしょうね^^

入所者にとって、外からの人間って、想像以上に良い刺激になるみたいですよ^^
アバター
2010/03/17 21:41
杏花さん
自宅から徒歩で行ける地域活動です。
「月に1〜2回のペースで・・家庭優先で・・」と言っていただけるので続けられます。
ボランティアも、年齢層が高くなって来て・・私など、これでも若い方なのです^^
お役に立てるのは、幸せです^^
アバター
2010/03/17 21:27
ボランティアをされているんですか。
素晴らしいです!
私も何かしてみたいと思うものの、思うだけの日々です。

中におられる職員さんは、視界が狭まってしまっているから、
ときには外の目線も必要なのかもしれませんね。
アバター
2010/03/17 17:46
まあ、メイさんはボランティアをやってるのね~!
すばらしいことです!!
少しでも、どなたかのお役に立っているという気持ち。
いつまでも大切にしたいですね!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.