夢はない
- カテゴリ:人生
- 2010/03/19 01:54:26
昔から「将来の夢は何?」と聞かれるのが大嫌いだった。
学生の頃はそれで作文書かされたりするよね。最悪だった。
だって、夢などなかったから何も書けない。
誰でも将来の夢があって当然みたいなかんじで、そんなテーマ持ってきやがってこの野郎というくらい嫌だった。
すごーく小さい頃は学校の先生になりたいって言ってたみたいだけど、正確に言うとそれは私の夢ではなくて、親の夢を私に託されていただけのことだった。
夢がないって言うと、「なんだそりゃ・・人間のクズめ」と思われてるんだろうなーと思って、
なんとかやりたいことをひねり出して考えてみるものの、無理やり考えてる時点でそれってもう夢じゃないよね…とも思ったり。
色々悩んだりもしたけど、夢がなくたっていいじゃない、と思うようになった。
いま夢や目標がある人は、それはそれで素晴らしくて是非頑張ってくださいと思うけど、
いま夢がないことを気に病んでしまうのは違う。そうなるくらいなら夢なんてなくてもいい。
いまやるべきことをこつこつやっていれば、そのうちやりたいことも見つかるかもしれないし…焦る必要はないと思う。
一凡人の考えでした。






























関係ないけど、
のーふゅーちゃー のーくらーい
のーふーちゃー! のーくらーーい!
あーあー 未来は無くても泣いちゃだめーさー
っていう歌を思い出した。
ありがとうございます。
子供に将来なりたい職業を聞いても、子供が知ってる職業の数ってたかが知れてますよね。
大人の自己満足のような気もします。
わか~くないぼくには夢がない~♪
替え歌でぇす
私も「夢のない」子供でしたw
「メジャーリーガーになる!」「寿司職人になる!」とか
小さい頃からその道まっしぐらの人なんて、
地球人口から考えてそんなに多いと思えないんだけど、
なんでそんなこと聞くのかなと思ってたw
分かりやすい答えを求める大人が悪いですよね。
うん、焦る必要なんて全然ないです。
夢と目標って似てるようで、同一のものではないですね。
夢があって、それを達成するための目標がある状態が一番理想的なのかもしれませんが、
目標だけがある状態でもいいんだと思います。
憂鬱なものとなる。
夢と目標も違うかもしれないね。
目標はゴール,夢は理想であり,
どちらにも到達しない可能性がある点では
似ているが,目標は方向が定まっている。
夢は目標とは違うよね。
そのうち見つかるかもしれないし,
漠然としたものでもいいかもしれないですね。
「宝くじに当たる」なんていうのも夢かもね。
その後,当選金を何に使うかは全く分からない。
でも夢は夢かもしれない。
エラそうに書いてしまいました。
確かに今が幸せな状態なんだろうね。幾分足りない部分はあるにせよ。欲を言えばきりがないしね。
しかし家族との幸せと彼氏との幸せが両立するかといえば、そうとも限らず難しいですおね。
帰れる故郷と家族と、ろべろべな彼氏がいるんだからしやわせだよね。
そのしやわせをどう広げていくか長持ちさせるかみたいなことを考えていくうちに
生きていく道とか、なにをしたらいいかとかがわかるんじゃないかな。
どーだエラそうだろ。ふひひ