Nicotto Town



春の天ぷら

  春の山菜や海の幸の天ぷらは美味しいね。

        ○ たらの芽
        ○ ふきのとう
        ○ たけのこ
        ○ れんこん
        ○ しいたけ
        ○ たまねぎ
        ○ えび
        ○ ほたての貝柱   
        ○ きす
        ○ わかさぎ
        ○ いか

    みなさん、どんな天ぷらがいいですか。
  
     
 

アバター
2010/03/25 13:11
たらの芽、ふきのとうは、ホント、春を感じていいですよねぇ~♫♩♬
アバター
2010/03/22 14:42
えびといか~☆
アバター
2010/03/22 13:34
たけのこの天ぷらは口にしたことがありません。
歯応えがあって美味しそうですね。
きす、わかさぎが好きです。
アバター
2010/03/22 13:05
はぃ・・エビとレンコンが好きです♪
アバター
2010/03/22 10:04
おはようございます。

まだ寝ぼけ中です。

マリンスポーツもやりますよ。

シーズンだと一日にサーフィンと釣り両方こなします。

もうひとつ体がほしいです。

アバター
2010/03/22 07:00
偶然今日のお昼はかき揚げのお蕎麦しました♪
タマネギとニンジン、小エビ、桜海老。それからおまけにブロッコリーも天ぷらにしました。
天ぷらそば大好き!
で、やっぱりたらの芽の天ぷら!食べたいな~~・・・無理だけど・・・がくー
アバター
2010/03/22 06:53
天ぷらはなんでも好きだけど 『しいたけ、いか』は大好きです^^
アバター
2010/03/22 00:45
4月になったら、たらの芽を採ってこないと
あとはウド
アバター
2010/03/22 00:44
全部美味しいですよね。
嫌いな人参は天ぷらだと何故か食べられますw
アバター
2010/03/21 23:52
竹     と      抹茶

      る

      の

     天ぷら


みゃお~(=^・^=)
アバター
2010/03/21 23:20
たらの芽の天ぷら大好き☆
しいたけやたまねぎもいいけど
たらの芽は季節が限られちゃうから・・・
アバター
2010/03/21 23:04
新たまねぎの天ぷらはおいしいです^^
ずぅはたまねぎ苦手だったけど
それがあまくて食べれるようになれました(^ω^)ノ
アバター
2010/03/21 22:49
こんばんわ!
天ぷらは旨いよね~。
俺はエビと椎茸・たまねぎ・かき揚げが好きだな。
あとはきすかな。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/03/21 22:47
σ(・ω・ひさ)はすべて食べたいです^^

アバター
2010/03/21 22:25
やっぱりこの時期しか味わえない、春の山菜の天ぷらがいいです♪
タラの芽とふきのとう。ほろ苦くておいしいですよね。

以前、越後湯沢の小料理屋さんで、春先に山菜天ぷらの盛り合わせをいただきました。
もう名前は忘れてしまったほど、今日、ご主人が山からとってきたという山菜がいっぱいだったのですが、
そのなかで今でも忘れられないのが、こごみという山菜の天ぷら。
あれだけを食べに、新幹線に乗って行ってもいいくらい、おいしかったです。
アバター
2010/03/21 21:53
れんこん、わかさぎ、いかがいいです(*´ー`*)
アバター
2010/03/21 21:38
やはり、タラの芽です。
今年も取りに行きます。
アバター
2010/03/21 20:46
きすの天ぷらいいですね~^^
アバター
2010/03/21 20:10
始めまして。

マジックテープと申します。

やっぱり山菜の代表格たらの芽のてんぷらですかねぇ~。

四月の中ごろには山菜採りのシーズンに入るので楽しみです。

でも、最近では枝ごと切ってしまう水耕栽培農家が後を絶たないため、年々天然のたらの芽が少なくなってきました。

非常にけしからんです。

TV等でたらの芽の水耕栽培を今が旬のなどといって放送するのがまたけしからんです。

水耕栽培するにあたってどれだけの自然のたらの木が犠牲になっているか全く放送しませんからね。

TVでは、枝を切ったその脇からまた生えてくるからなどと言っていますが、食べられるサイズになるまでに2年から3年かかるんですよ。

それを毎年のように採っていったらついには木そのものが無くなってしまいます。

水耕栽培農家は目先のお金しか興味がないと山菜取りを待ち望んでいる人たちは皆がそういっています。

スーパーで売られている山菜は味も香りも無く食うに値しない代物です。

そのうちコシアブラやウドなど自然界から根こそぎ無くなってしまうような気がします。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.