Nicotto Town


ポニ-´sぶろぐ。


うさぎドロップとは

こむばむはー。



夜中に王冠もらったー♪

そんなに意識してなくて、マァ当たればいいかなーぐらいに思ってた
王冠をいただきましたー。

mayotakeさんありがとー^^


さてさて。

連日のネタ不足でそろそろ妄想モノでもやろうかなーとか思ってたら
いいネタができましたな。


「つぶやき」の欄に書いたんですが、最近「うさぎドロップ」っていう
マンガにはまってます。


そのことについてちょこっと書き込んでくれた方もおりましたので、
今回はそのマンガの解説でもしてみようと思います。







内容はというと・・・




ある日、おじいさんのお葬式に出た大吉(主人公)は1人の少女、
りん(6歳)と出会う。

りんはおじいさんがとある女性との間にもうけた子供で、
要するに大吉の「おばさん」にあたるわけで。

りんちゃんはまだ小さいにもかかわらず、父親(大吉のおじいさん)を
亡くした上に母親であるとある女性も行方がわからず・・・というわけで
一人ぼっちになってしまうわけですね。


で、誰が引き取るかという話になるんだけども、世間体だとかを気にする
親戚は全員、「おじいさんの隠し子」であるりんを引き取ろうともしない。


そんな親戚連中に業を煮やした大吉は、ひとり庭先で遊ぶ
りんに対して一言、

「こんなろくでもねートコ、 子どもがいるトコじゃねーぞ
おれんち来るかァ?」




・・・かくして、30の独身男、大吉と 幼い少女りんのドタバタな生活が
はじまるわけです。


ざっくりな説明だけど、これがなんとも面白いです。
自分の生活もままならなかった大吉が、今まで苦手だった子供の
面倒を見ながら生活していく・・・。

慣れないながらも子供服を買ってあげたり保育園に通わせたり、
あるいはちょっとした心の変化に神経を張り巡らせて見たり・・・。



絵もストーリーもかわいらしいマンガです。
よかったらちょっとした日常生活の息抜きにドウゾ。


あ、あと時間が時間なだけにちょっと雑なテンションで解説してます(笑)。
説明とかで足りない部分があったら遠慮なく指摘してやって下さいマセ。



http://www.amazon.co.jp/%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97-FC-380-%E5%AE%87%E4%BB%81%E7%94%B0-%E3%82%86%E3%81%BF/dp/4396763808


↑とりあえずAmazonのアドレス張っておきます。
もしよかったらどうぞです。


アバター
2009/01/30 03:02
コメントお返事。


☆ちゃみぃさん

   「うさぎドロップ」、おもしろいですよ~^^

   つい最近、最新5巻が発売されたトコです。
   ああ、もしかしたらブック○フにあるかもしれません^^
   ブックオ○でちょっと立ち読みして、面白いと思ったら書店で新品GET!ですよ^^
   (二度手間・・・)
アバター
2009/01/29 07:36
そぅかぁ~
面白そうぅ今何巻まで出てるのかなぁ?
まだでたばっかな本?
近くにブッ○オフあるんだけど(*ノ∀`)ペチ
アバター
2009/01/29 04:57
コメントお返事。
上から順に・・・

☆シガさん
   
   ウン、上に解説の文章が書いてあるからよく読めやスッポンポン。
   あといい加減服を着なさいなスッポンポン。

   といいつつも、久々のコメント書き込みありがとうですスッポンポン。


☆Marilynさん


   ウン面白いですよ、うさぎドロップはオススメマンガです。」
   今最新5巻まで出てるんで、今から読み始めてもそんなに遅くはないかもです^^


☆渚さん

   エエ面白いですよこのマンガ^^
   
   でも一冊が結構高いんで、お金があるときに買うっていうのは正しい選択です^^
   比較的シンプルな表紙なんで、本屋でもいくらか見つけやすいかも、ですね。^^
  


☆柑橘さん

   あ、絵ご覧になりましたか^^  表紙とかかわいらしい感じですよね^^

   そうですそうです、読むと心がほんのりあったかくなってくる感じのマンガなのですよ^^
   機会があったら、ドウゾ手にとってじっくり読んでみてくださいマセ。
アバター
2009/01/29 01:04
ほへー。
それってカメハメ波とか出てくるやつ?(違かぁ
アバター
2009/01/28 21:01
へぇ。
なんか、面白そうですよぉ。
今度、本屋で探してみます^^
ご紹介、ありがとーv
アバター
2009/01/28 17:56
きゃー^^
おっもしっろそー\(^o^)/
またお金があるときにでも買ってみますね~
アバター
2009/01/28 07:48
つぶやきへの伝言に解説ありがとう♪
なるほど!ハートフルな物語だったのね!
こういう話、とっても好きです♪絵もかわいいね〜!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.