Nicotto Town



雑草

少し肌寒い日でしたが、畑仕事にはちょうど良い陽気でした。
私は主に、雑草取りをしました。
「雑草」と言うと、山歩きが好きで、野草に詳しい友人に叱られます。
「雑草と言う名の植物はないのよ!みんなちゃんとした名前があるの。」と・・
納得できる話なので・・
以後、できるだけ雑草という言葉は使わないことにしているのですが・・
畑に出てくる草は、やはり・・雑草と呼んでしまいます。

今、畑では、ホトケノザが小さな紫色の花をつけて・・とてもきれいです。
でも、放っておく訳にも行かず・・抜いて来ました。
ビオラは、れっきとしたお花ですが・・ここまではびこっていると・・
雑草と同じ扱いになってしまいます。
人間の都合なのですね。
人間の生活範囲で「雑草」と、判断してしまいます。
もともと私も野草は大好きなのですけどね。

でも、わが家庭菜園は、草むしりした後、すっきりしました!

アバター
2010/03/23 21:54
まなかさん
私も、ハクモクレンとコブシの区別がよくわからなくて・・
数日前も、夫に「あれは?どっち?」と、聞かれて
勝手なイメージで答えてました〜
アバター
2010/03/23 21:50
シェルセスあくまさん
ホントですね、草の名前、知らないですよね〜
ホトケノザって、春の七草のホトケノザと、もう一つあって・・
ウチの畑のは、七草ではない方のホトケノザです。

伝言板での、ご指摘ありがとう^^  自分でも 笑っちゃいました〜〜
アバター
2010/03/23 21:40
杏花さん、労っていただいてありがとう。
今のうちに少しずつ草むしりをしておくと、後々ラクなの。
ビオラは、野菜の邪魔になるような所だけ抜いて、
後は 畑に行った時の安らぎのために、残しました・・

アバター
2010/03/23 21:33
旅人さん
私も雑草魂、好きです。
踏まれるのはいやだけど・・
コンクリートの割れ目からでも伸びるたくましさ、すごいです。
アバター
2010/03/23 20:48
確かに草花にはすべて名前があるんでしょうけど、知らないもののほうが多いですし、やっぱり庭や畑に大量に生えてくるのは、「雑草」と言ってしまいますよね^^;

私はあまり知識が無いので、植物を見ても、名前が出てこないことがよくあります
今の時期は、コブシと木蓮の区別がつきません^^;
アバター
2010/03/23 18:10
うちの畑では仏の座とナズナがものすごく生えてます^^;
もう手では取れません;;

雑草と呼ばないようにするとなんて呼べばいいんでしょう?
名前を知らない草だったら…草って呼べばいいのかな?
アバター
2010/03/23 08:43
雑草・・・たしかに、そう呼んでしまいますよね。
ホトケノザはともかく、ビオラも畑では雑草になるんですね。
とてもよく増えるから、草むしりも大変だったでしょう。
おつかれさまでした~
アバター
2010/03/22 23:47
メイさん、家庭菜園のお仕事楽しそうですねぇー
確かに、山登りしている時は、「雑草」という感覚は
ないですね!でも、僕は「雑草魂」が好きですーーー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.