Nicotto Town


小桃のかんづめ


ファッションのお話^^


あたし 美術大学いたころ
捺染という服地のプリントのとこで バイトしてたし
テキスタイル(服関係ね)も勉強したから
えへん^^;
少し専門的な話しまぁす・・参考なったらいいな~

おしゃれな芸能人 っていうけど
だいたいメジャーな芸能人・タレントさんは 
スタイリストさん が
ついているから
ご本人が色彩センスとかいいとかは わかんないのよね~

あたしの友でも スタイリストしている子いるので
私服はダサダサの人 けっこういるようですよん・・


あと 
ショップ店員さん に
「この春はこの色が流行りだからぁ~」とか言われたことない?

流行色というのは まずいろんなデザイン系の人が 集まって
世界会議をして 決めるのね!
で日本の流行色協会も それにならって決めるわけ・・

モード(服飾系)がメインだけど 小物や家電などでも
デザイナーはそれを意識してデザインするのよん!

むずかしいお話だったら ごめんね^^;

❀おまけ❀

好きな色 ひとつだけ書いてくれれば
色彩心理学的な 性格分析をさせていただきまぁ~す!

アバター
2010/03/31 19:53
好きないろは・水色
アバター
2010/03/29 23:51
女性らしくて良かったっす
サティが本当に女で絶対女て証明されたっす
アバター
2010/03/26 16:10
パステルカラー
虹の色って 実際みると淡くてグラデーションありますよね。
虹には「オズの魔法使い」の「Over The Rainbow」の歌詞じゃないけど
虹のむこうはいつも青空でどんな夢もかなう・♫
女性らしい ファンタジーな世界への憧れがあるかも。

マリー・ローランサンの画もすですよね・・
アバター
2010/03/26 15:59
深緑も 黄緑と 緑系でほぼ同じですが
濃い緑を求める心理としては
中庸・癒し・安全 などがあるでしょうか。
安定した仕事、家庭への願いがあるかもしれません。
アバター
2010/03/26 14:33
ほぉぇ~世界会議して日本も決めてるとは初耳でした(σ`・д・)σYO!!!

そんな裏情報があるとは(。´・ω・)(・ω・`。)ネェー

私は今インテリアコーディネータの仕事をしていますが服の流行職を意識して

やっていたとは思いもしなかったです(A;´・ω・)アセアセ

好きな色は深緑です^^

色彩心理学的な性格分析お願いします。
アバター
2010/03/26 13:41
会議で決めてるとはびっクリ、クリちゃん
今年は何色がはやるのかな?

サティはパステル系の明るい薄い色がいいっす
アバター
2010/03/26 12:36
黄緑

自然の中の黄緑は 春になって木々や草花が芽吹いたときの色。
命の息吹きを感じさせる 幸せ・やすらぎのイメージです。

また黄色と青を混ぜた色ですから 緑もそうですが
暖かさと冷たさの中間・・
バランス感覚のいい 温厚な方が好むのかも・・。
アバター
2010/03/26 12:26
黄緑ですっ^^
アバター
2010/03/26 10:23
黄色!!
アバター
2010/03/26 10:05
オレンジは ↓ 見てねん^^
アバター
2010/03/26 09:54
好きな色は、オレンジ!?
アバター
2010/03/26 02:46
紫は社会で勉強したかな 聖徳太子の冠位十二階の最高位。今でも
お寺や神社で紫がよく使われているよね 高貴な色 そして癒しの色でもあるの。

医学的にも(詳しくないけど)交感神経を刺激する赤 副交感神経を刺激する青を
混ぜた色だから自然治癒力がある色らしいですよ。

なにかつらいことがあった時 癒してくれる
永遠のヒーリングカラーかもね。

************
あと あたし すごく なんか全然なくて
手元にある色彩心理学やらの本を参考にしているだけよん^^;
アバター
2010/03/26 02:34
黄色は英語ではイエローだけど ゴールドとラテン語だったかなと
語源が同じなのだそう。文豪のゲーテが「もっとも光に近く快適で喜ばしい色」
といってます。風水で縁起のいい色というのも 輝く光・黄金のイメージからきている
のかもね。

色彩心理学的には 幼い子供が好み 子供にとどまっていたい願望があるとされてます。
でもまた ゴッホの「ひまわり」の画のように
今は希望を見出して さらに満たされていく期待感 上昇志向があるともいえるかも。
アバター
2010/03/25 23:27
やっぱ小桃さんゎスゴい!!!
アバター
2010/03/25 21:22
すご・・・!私も昔はスタイリストを目指してました^^が、やめました・・w

紫です☆
アバター
2010/03/25 19:56
会議してるって
なんか聞いたことある!!

黄色最高\(^O^)/
アバター
2010/03/25 17:32
ピンク!!

・・・ほぉww
母性の色なんだねぇ~
アバター
2010/03/25 16:21
あかちゃんのいろか・・・。
私の部屋は小さい頃 キティちゃんだらけでした!
アバター
2010/03/25 15:45
新生・新たな旅立ちを願う願望は確かにありますなぁ…w
アバター
2010/03/25 15:18
ピンク・・赤と白の中間の色・・
女の子が なんでピンクを好むかといえば(あたしの今のアバもそうだけど)
母性の色だからです!

なぜなら「赤ちゃん」というように産まれたばかりの子供は
ピンク色の肌なのですから・・
そして はろうキティやら 女子ならピンク色に囲まれて育ったはずです。

だから 基本 女子はみな好きなのですが 
いまが満たされなく 幸せだったころを 懐かしがっているともいえます。
アバター
2010/03/25 15:11
青・そして水色は 空・海・宇宙・・開放感のある色です。
一方、寒色系ですから知性・思慮深いイメージも。

色彩心理的には青を好むときは ピカソの「青の時代」がいい例ですが
喪ったものと向き合い やがて希望を見出していく
心の成長を語る色です。
アバター
2010/03/25 14:43
薄ピンクが好きだよ~^^
アバター
2010/03/25 14:41
白とピンク!
アバター
2010/03/25 14:24
私は青とか水色が好きです(●^o^●)

小桃さん凄いですね!(^^)!
アバター
2010/03/25 13:05
あ ちゃんどれかなぁ・・一番は 
しいていうなら?^^
アバター
2010/03/25 13:03
白はウエディングドレス そしてナースの白衣に代表されるように
純粋無垢 神聖 浄化 夢 未来 清らか なイメージ。

と同時に 大きなショック・ストレスを受けた自分を無=まさに 白紙にするという言葉がありますが
新生・新たな旅立ちを願う願望があるかもしれません。
アバター
2010/03/25 13:00
黒、白、オレンジ、黄色、ちょい濃いピンク、緑!
多くてすまぬw
アバター
2010/03/25 12:38
黒とか白とか好きです(●´艸`)
どっちかっていうと白かなぁ…
アバター
2010/03/25 11:36
オレンジ は赤と黄色の中間ですけど
お日様の色よね・・楽しく、あったかくて 元気になる色。

と同時に そんな暖かさ・・友人・彼氏など
暖かい人間関係や やすらぎを求めているのかも・・
アバター
2010/03/25 11:30
黒は喪服に代表されるように
心を鎮めて しばし悲しみをひとりで癒したいという
感情がまずあります。

でもそこから 自己主張して 女の子なら男に負けず
いきていこうという意思もあります!
モードでは 80年代日本のデザイナーの 山本耀司の服とかそうでした・・
いまの ゴスロリもある意味そうかもね~
アバター
2010/03/25 11:26
はやりの色って、世界会議をやるほどの規模なんですね!!ビックリです:::


えっと、私はオレンジ色が好きです♪
アバター
2010/03/25 11:17
初めましてあめチャンです
好きな色一つ書けば性格診断と言う事なのでー
一色書かさしてもらいます
黒色が好きですねー
でゎまたきますねー^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.