Nicotto Town


蘭丸が行く


何故戦国が好きなのか・・・



プロフに歴史(戦国)が好きだと書き込んでいますが、

どうして、好きなのかご説明いたしましょう。

(というか、ブログに書き込むネタが無いので・・・)


何故好きなのかというと、簡単に言えば

「昔の人もいろいろ苦労していたんだね~」

だからです。

別にどの時代の偉人達だっていろいろ苦労していたと思うのですが、世間ではここ数年戦国ブームであり、元々歴史好きな所もあって、偶然読んだ戦国時代本にいつの間にかのめり込んでハマッてしまったわけですね~。


戦国武将を現代風に例える想像をするととっても面白い!!

例えば、大手企業の経営者:織田信長からパワハラをうけてしまった明智光秀が本能寺の変という謀反を起こした!!

お市様の浅井長政や柴田勝家との政略結婚って昼ドラのイメージがぴったり合うかも!!

みたいな文献を基にして勝手な人間像を作り出すようになっちゃっいました。


あと、表舞台にはない人間関係ドロドロとした怖い話も意外と好きです。

このドロドロした話を知ってから人間の嫉妬・妬み・憎しみ・苦悩など、武将達が悩み、その結果、謀反やら戦・乱も起きたりして、形は違うけど、想いは今の人とあまり変わりないなっと思っちゃいます。


ちなみに戦国時代で人間として好きな武将は大谷吉継
理由は人間としていい人だ~。コンプレックスがあってもめげずに前に突き進もうとする。石田三成との友情物語が感動的vvv

尊敬している人だと森蘭丸
理由は神経質で気に入らないとすぐに斬ってしまう織田信長の元でかわいがられているのだから、ビジュアルもだけど、きっと要領のいい人に違いない。私も身の回りの仕事を完璧にこなし、何でも出来る。信頼される人間になりたい!!

って感じです。


戦国通になってしまってからは、

無双とかBASARAのゲームをするよ。

本屋に立ち寄るとおじさん達に囲まれながら戦国の資料を立ち読みするようになったよ。

NHKの歴史番組の特集が“戦国”だと見るようになったよ。


こんな私ですが、どうぞヨロシクネ~!!

アバター
2010/04/03 17:43
ダリア~ン!!

1度きりではなく、2度もきて頂いて、
さらに、お気に入りにしてくれるとは(感涙)

なんていい人なのだ!!

いつか戦国について語り合いましょ!!
あんまり深い知識を持っているとは言えないけれど・・・
アバター
2010/04/02 21:09
うんうん♡

私は、山岡荘八さんの小説から戦国ファンになったから
そのイメージで(*'‐'*)心うたれちゃったです。

蘭丸さん(*'‐'*)
ダリアのことはダリアンとかダリ!でいいから♡
また語りましょ~。オキニして帰ります(*'‐'*)
アバター
2010/04/01 21:50
ダリアさま

おぉ~!!
仲間がいた!!
やっぱりいいですヨネ!!大谷吉継。
きっとドキュメンタリー番組になると、涙がポロリいっちゃいそうな人物ですよ!!
感激でございまする!!
アバター
2010/04/01 21:25
大谷吉継さん好きですか(*'‐'*)通ですね♡
悲しくも男気のある武将で、私も好きです。

(*'‐'*)ノシではでは



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.