Nicotto Town


KOMBOLOIの「やさぐれコムボ」


晩ご飯はカタヤキ

きょうの晩ご飯
「かたやきそば」を食べました。

先日、タウン内で知り合った人から「かたやきそば」の情報を入手してからというもの、
もう、早く食べたくて食べたくて・・・。
本日(1/28)、買い物に出かけたとき、スーパーで「それ」を見かけるやいなや、今
晩の食事のメニューを決定し、冷蔵庫にある材料を思い浮かべながら、ほかの買い
物を済ませました。

某有名メーカーの商品で、「油揚げ麺」と「あんかけの素」が2人前入っています。
お好みの材料で野菜炒めをつくり、そこへ水とあんかけの素を加えて、八宝菜のよう
な「具」ができあがれば、もう完成したも同然です。
その、具を皿に広げた麺の上にトロリとかければ、「かたやきそば」のできあがり。

今回の材料は、野菜中心です。
豚ばら肉、白菜、にんじん、たまねぎ、長ネギ、もやし、といったところです。

今回は「魚介類」がないのがチョッと残念かもしれません。
エビやイカ、また、しいたけ(きのこ類)、それに、キクラゲなんかあったらもうお店の味
かもしれませんね。

あっ、それからきょうは「酢」を切らしてしまっていたことに気づかず、かけてたべることが
できませんでした。でも、「からし」はあったのでつかいました。

まあ、至らないところがあったりしたものの、かなりいい出来で、初めてにしてはとても
おいしく、あっという間にたいらげてしまいました。もの足りなさを感じるくらいでした。

ニコットの知り合い宅では、「かたやき」にかなり、はまってしまったらしく、毎日のように
つくって、食べているとのことですが、その気持ち、わからないでもありません。
あまり、飽きのくる味ではないですから・・・。
でも、油の使いすぎに注意しないと、コレステロールの摂りすぎになっちゃうかも知れ
ませんね。

今晩あたり、あなたのお宅でもいかがでしょう?

アバター
2009/02/02 03:04
お腹が空いてきました~!!
アバター
2009/01/30 12:53
カリカリ感がいいんですよね!
アバター
2009/01/30 01:26
「焼きそばの麺をカリカリに焼いて食べるタイプ」
っていうのも、おいしそーですね。
こんど、ちょうせんしてみたいですな~。 ほたてサン。  

アバター
2009/01/29 18:45
固焼きそばうちもこないだ作りましたよ~
ケンタロウレシピで(・∀・)
焼きそばの麺をカリカリに焼いて食べるタイプでこちらも(゚д゚)ウマーでした
アバター
2009/01/29 12:15
おいしそうなタイトルに釣られてやってきました。
うわ~すごくおいしそうです。
今晩つくってみますね。o@(^-^)@o。♪
アバター
2009/01/29 12:04
むふふ^^うちは相変わらずかた焼き食べてますよ!!
アバター
2009/01/29 10:34
“φ( ̄ ̄*) メモメモ 近々、食べてみようv

ありがとうv

アバター
2009/01/29 09:31
かた焼きそば・・・じゅるるう
んまそう
作るの大変そうだな・・・
旦那さんのこと考えるとふつーの焼きそば・・・かな。
アバター
2009/01/29 02:55
固焼きそば美味しそうだね!
アバター
2009/01/29 02:47
拝見していて、パリパリ焼きそばの事かなぁと思いました。
麺が固い時、軟らかい時、お酢を入れたと時と バリエーションがでて面白い食べ物だと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.