Nicotto Town



坂本竜馬

ファッションというお題を見た時、これはどうしよう、と思った。
正直、ファッションには疎い。
芸能人にも疎い。
どうしたもんかな~と考えていた時、坂本竜馬を思い出した。
あの、幕末の人だ。

『竜馬が行く』は正直数十年前に1度読んだきりなのでおぼろげだが、彼のファッションは斬新だったとその中には書いてある。
着物に袴、それに編み上げブーツを履き、もともとは剣の達人だったが短銃を手に入れてからはそれに夢中で懐に入れていた。
風呂は嫌いで代わりに香水を振り掛けてごまかそうとするのですさまじい匂いがした、とか書いてあった気がする。

路上生活の方の中にも重ね着がうまくてきらりと光った格好の方がいらっしゃるが、坂本竜馬もそういう系の一種異様なファッションリーダーだったのではないかと^^;
そんな彼でも友人、知人がすごく多かったのは、結局外見を度外視する魅力にあふれていたから。
人間、ファッションより中身を磨きたいもんだし、相手の中身を見極める目を持たないといけないと思います。


すみません、アバターの着替えすら面倒な私に、これ以上ファッションを語る資格はないような気がします・・・

アバター
2010/03/28 06:52
なんさん
自転車でツーリング! 若いころの憧れでした。
現実にはぼろいママチャリしか持っていなかったので、夜中環八を走って鎌田あたりまで行くのがせいぜいでしたが。
あ、『新撰組史跡を回る』のに立川や板橋刑場跡まで行ったかな。
風を切って走るのは気持ちいいでしょうね^^

ismeさん
おお、坂本竜馬をご存知ですか!
きっと彼の姿はとても目立ったのでしょうね。
(もしかしたらさらに匂いで目だったかもしれませんが^^;)
わざわざお友達のPCからありがとう!
アバター
2010/03/27 15:21
i do think so!!
he was such a cutting-edge man!

it's quite cool to be like him at that time also! :D

{sorry that i use my friend's PC so i can't type in Japanese XP }
アバター
2010/03/27 11:17
桂浜に坂本竜馬像 足摺岬にジョン万次郎像 あと室戸岬は?
昔自転車でツーリングで岬めぐりしてました。
また行きたいなー 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.