費用対効果
- カテゴリ:仕事
- 2010/03/27 23:31:46
今日はお仕事3日目。
明日が中休みなので、ちょっと一息ついたところです。
実は、昨日ちょっと困っていました。
昨日のブログで書いていたように、2クラスにはちょっとした実力の差があります。
1時間目のクラスの方が、言うなれば普通の子です。
この子達、間違いなくお行儀が良く大人しいんですが・・・
大人しく、そこにいるだけなんですね^^;
2クラスに同じ内容の講義をすると、まるで反応が違っています。
普通の子達は、静かに聞いていますが
何か投げかけても、困ったような表情で無反応。
彼らの心の準備具合を、ちょっと修正する必要がありそうだと感じました。
そこで、今日は後半の時間に、2クラスに全く別の話をしてきました。
優秀な子供たちの方には「雑読の薦め」。
読解力の底力をつけるには、結局読書量を増やすしかないので
様々なジャンルを、手当たり次第に
僅かな隙間時間に、楽しみながら読むことを薦めてきました。
今から読んでおけば、目の前の高校入試はもちろん
その先の大学入試でも「これ、どこかで見たぞ!」の気持ちが力になると言ったら
大いに納得の表情で聴いていました。
問題の、普通の子たちには・・・・
昨日のブログでも書いていた、解答をどこに書き込んだかということから
コストパフォーマンスの話をしました。
それも、セコい考えで費用対効果を考えるのではなく
感謝の気持ちから、自然に生まれるコストパフォーマンス意識を持つようにと話しました。
例えば、自分あるいは良く知る人が心を込めて作ったと思えば
1本の大根を、葉も皮も捨てずにありがたく頂こうと自然に考えるわけです。
ここに、こうしていられる時間をありがたいと思えば
なぜ、自分がここにいるのか?
これから、なにをするのか?も見えてくるはずだという話をしました。
数名ですが、明らかに表情を変えました。
さてさて、少しは動機付けになったのだろうか?
週明けの様子が楽しみです♪
自分の子供たちに「勉強しろ!」って言わなかったですね。
その代わり「好きなことして食べていけるように、ちゃんと考えときなさい」って言ってました。
人生は長い。自力で食べていかなきゃならない。
好きでもない仕事に関る時間が長い人生はつらいよ~ってw
そしたら、それぞれ勝手にスイッチ入れました。
長男は、どうもスイッチの入れ方が一般的な期待にそぐわないので
ダンナは、いまだに息子を信用してやれません><
自分でもわかん無い、親なんか更にわかんなかったろうと思います。
私の親の間違え(母ね)、私はほっとくべきだったんです。
それがヤツは出来ない。
ほっとかないで、四の五のいうと、絶対にやんないのになぁ(笑
高校の先生の雑談から学んだ事、
それが今の自分を動かしてたりします。。。
雑談、いっぱいしてあげて下さい。
生徒がうらやましいです。。。
ゲームだろうと、漫画だろうと、面白いと思ったところを入り口にすれば
どんどん、吸収してくれそうな気がするよ~
山鳥さんも、そう思ってるなら間違い無いな(⌒^⌒)b
オタクっぽい興味の集中でも、そこで内側に向かうだけじゃなく
広がっていく意識を持ってもらえば、彼らの可能性は無限だからね^^
本人の興味のあることを
とことん調べさせてそれに関連した本から読んでいくのが
一番その子にあったお勧めだと思うよ
読書とかけ離れているようでも、ゲームでさえ
ゲームの世界がラノベ化されてたりするし・・・
1人1人違うスイッチを、ちゃんと見つけて入れてやれるほど
学校教育はきめ細かくないので、どうやら、そのあたりも塾の役目になりつつあるようですね^^;
動機付けは本当に難しいです。
時間の価値や、自分自身の人生の大切さを含めて
そこにいる意味に気づかなければ、動き出しませんからねぇ・・・・
こっちで最近はいる塾だったか、通信教育だったかのCMで、「やる気スイッチ、キミのはどこにあるんだろう?♪」という歌を聴くたびに、うちの残念な息子のスイッチはどこにあるのだろう、と・・・
わが子の動機付けは難しいわ・・・
いろんな分野の相談相手も必要なんじゃないかと思うんですよね~。
今の塾はね、読書量が足りない子供が
長文読解を諦めてしまわないように
速読指導コースなんてのを新設したりしています。
世の中、変わってきてるよw
ジャンルは多岐に渡っているけれど
セレクトに偏りがありそうだよ
私の場合><
無限の可能性を持ってますからね^^
子供の方が、大人より優秀ですから楽しみなんです。
彼らに足りないのは経験だけですからね^^
西の魔女さんに教えてもらえている生徒さんは幸せ!
先生から信じられると生徒は信頼に答えようと
努力する 頑張ると思います。
改造セーラーで、木刀持参で?w
>黒猫手毬さん
子供好きで良かったと思っています^^
子供といえども、立派に一人前ですからね。
舐めてかかることはできません。
教科準備も、万全を目指しますし
大人にも通用する話をするべきだと思っています。
澄んだ瞳を、曇らせたくないのでね^^
>KOOLKATさん
あの手この手ですよ~w
だって、せっかく恵まれた環境にいるのに
うまく自分のものにできないと、勿体無いじゃないですか?
時間をやり過ごすんじゃなくて、いろんな場面を満喫して欲しいと願っています♪
お勧め図書の案内担当として、手伝っていただきたいかも^^
>Lolaさん
少しは、心に留めてもらえると良いんだけどねぇ^^;
今の子は、ある意味恵まれすぎて漫然と時を過ごしてるからねぇ・・・
自分の立ち居地に気づいてくれるだけでも、進歩は大きいと思います。
彼らの未来が明るいことを、祈ってますよ^^
>⑦さん
費用対効果はねぇ、経済的な問題意外にも当てはまると思うんですよ。
今の子供たちは、自分自身のためになると気づかなければ頑張らないので
周りへ感謝が、結局自分のためになるんだという発想を持てるようになってくれれば
それなりに、前向きに学習してくれると思っています。
>バケツさん
最終日のまとめテストで、どのくらい得点してくれるかな?
満点だと、特待生なんだってさ♪
魔女様と生徒達の関係は、打てば響く、んじゃなくて、打ち方を変えて響かせる、って感じだ!
アタシは教師にあまり恵まれなかったので、羨ましいです~w
まだ柔らかい^^
本気で話してくれることに
敏感で、吸収しようとするんですね。
健闘を^^
週明けの魔女さんの報告が、楽しみだ!w
ついこの前、ニカワ君と費用対効果について話したよ~☆彡
生活かかってるから当然だけど、周りにセコい考え方の人が多くてね。
魔女さんの講義をみんなで受けに行きたいわ❤
魔女さんに教えてもらえる子供達は幸せです。
これから楽しみですね❤