Nicotto Town


シャチホコマスターへの道


夢と知りせば・・・


以前書いた記事の続きです。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=288869&aid=11996335

前回の古今和歌集にある小野小町の歌は
実は連作になっていて、その前にこの歌があります。

思ひつつ 寝ればや人の 見えつらむ  
夢と知りせば 覚めざらましを


ネコ訳)
あの人のことを想い続けて寝たせいだろうか、夢で見かけることができたのは・・・
夢だとわかっていれば、目覚めずにいたものを・・・


「会えた」ではなく「姿を見た」というのが切ないです。
それでも目覚めたくはなかった・・・

夢の中では、夢と気づいてないので、いつも全力です。
全力だからこそ・・・目覚めた時の

「ああああああぁ!夢だったのか~;;」

という寂しさが堪りません・・・
だから私は良い夢であればあるほど、見るのがイヤなのです。

それでも・・・たとえ夢でも・・・
どうしても会いたくなる時がある。
そんな気持ちは、今も昔も同じですね。

どうしても夢で会いたい時は、パジャマを裏返して寝てみます・・・^^;
もちろん、コワイ夢を見るのはもっとイヤです^^;;

アバター
2010/04/17 02:08
>ねここねこさん
はじめまして。ありがとうございます。
ねこ同士よろしくです^^

パイプ椅子・・・コワイですよね^^;
夢だと現実には絶対ないことでも、普通に受け入れてます^^;
寝言はたぶん、私も言ってるんだろうなぁ^^;
アバター
2010/04/16 12:13
さきほど、にゃんたさん宅前ですてぷありがとでした
HNにねこがついてたので気になってきちゃいましたw

私もこの句は好きです

>夢の中では、夢と気づいてないので、いつも全力です

ここを見た瞬間思い出したことがあったのでついでにバカ話をご披露。

若いころ入院中、夢を見ました。
妙にリアルで、MY父が私に向かってパイプ椅子をどんどん投げつけてくるの。
もう~やめてよーーーーー叫んで目が覚めた。
あ~夢でよかったw
翌朝、同室のみなさんと歓談中、昨夜夢見てね・・・とはなしたら
みんながみんな、顔見合わせてあーやっぱりwwって。
え?え?え???

夢を見ながら真夜中に叫んでたのでした(爆
あーはずかしww

お粗末さまでございました。


アバター
2010/03/31 21:16
>香さん
うんうん。あの寂しさがたまらないのです;;
1日沈んだ気分で過ごしてしまいます。
ほどほど楽しい夢がいいですよね^^;

>ゆうさん
よく学生時代の夢も見ますよ^^
大抵は、遅刻しそうになって焦ってる夢ですけどね^^;
たまにパジャマを裏返して寝てみてくださいね^^

>banbiさん
ストーリーのある夢もいいですね。
私は、わりと辻褄の合わないストーリーが多いです^^;
banbiさんの夢・・・こわいよ!今晩見そうです;;

>和子さん
うんうん。前の歌の方が有名ですが、私は
こっちの方が好きですね^^
学生時代は古典が超苦手でしたが、今読んでみると
結構いいです^^

>ななつかさん
うんうん、とっても切ない歌なのです。
見たい夢を見られる機械が欲しいですね^^
ドラえもんなら持ってるかな^^

>アズさん
平安時代ということで・・・^^;
う。こ、これをレポートの代わりにしようとしたのですが・・・
結果は・・・ご想像にお任せします^^;

>ゆずる支配人さん
平安時代のおまじないみたいです^^
夜の衣の袖を裏返したら会えると信じられていた
みたいです。だから全身だと・・・って感じですね^^
アバター
2010/03/30 19:43
パジャマを裏返して寝ると好きな人に会えるんですかw
アバター
2010/03/30 14:06
あのぅ…夢ネタをするときは光源氏になっているのは偶然でしょうか?(´・ω・`)

まさか、これレポート提出じゃないですよね?
結果報告しないと受取り不可ですb
アバター
2010/03/29 22:19
「姿を見た」ってすごく一方的ですよね。
そんなところがとても切ない。

夢もコントロールできたら良いのにって昔から思いますが
出来ないからこそ面白いのかもしれませんね^^
でもコワイ夢は私も嫌ですw
アバター
2010/03/29 22:19
こちらも素敵な和歌ですね。
小野小町は恋多き女。
素敵な和歌もたくさんありますよね。
アバター
2010/03/29 21:29
こんばんは~
わーーロマンチックだぁo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o 
夢の中では本当に、夢だとわかってないから、
すごく懸命にいろいろしてますよね。
私は、わりとストーリー性のある夢をみることが多くて
朝起きた時、超疲れていることもあります(^^

恐い夢はたまに見ます。
今までで、一番恐い夢は、
キッチンの下に人が住んでいる夢でした。
サンショウウオとかと一緒で、
光が当たらないから、色は白、目が退化していて、
本当に本当に恐かったです(><
アバター
2010/03/29 18:39
(o'∀'))ゥンゥン昔の良い思い出とか・・・
たまに見ちゃいますね~
パジャマ裏返してみようかな・・・(u‿ฺu✿ฺ)
アバター
2010/03/28 21:45
うぁ・・・
わかるにゃ~・・・

良い夢ほど 見たくない気持ち
目覚めることを 拒否したくなる
目覚めた後が 寂しくなる
あの朝の 切ない時間は たまらないよね・・・・・

夢でも会いたい・・・か

うーん 悩ましいw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.