Nicotto Town



春は名のみの風の寒さ・・・


明後日からは4月ですね~。

でもね、この寒さは何でかな~と思うのですよ、寒冷前線の
せいですけど、時期的には不自然なくらいに寒いから。

昨日は総勢10名で、野原で山野草を摘んで天麩羅にして
楽しもうという事で、人里離れた野原に集合しました。
野原につくと小雨がパラパラと降ってきたので、急ぎ山野草を
摘んで屋根のある、これも人里離れた場所へ移動したら
今度は雪が降ってきた~(泣)
寒いなんてものじゃなかったけど、焚き火をして暖をとりながら
摘んできた野草を洗い、天麩羅をあげ、お塩をささっと降りかけて
戴くお味は最高でした。
殆どの野草は産まれて初めて口にする物なので新鮮な驚きと
感動でした。

天麩羅にした山野草
◎ ふきのとう
◎ いたどり
◎ 姥百合の新芽
◎ 庭常の蕾
◎ 百合山葵の花
◎ たちつぼすみれの花
◎ あおきの新芽
◎ からすのエンドウ
◎ よもぎ
◎ せり
◎ あしたば
◎ くこの新葉
◎ たんぽぽの花

凄い量で食べきれませんでした、美味しくなかったのが、姥百合の新芽、
これは苦かったけど、後は総て美味しかったです。

朝、早く起きてツクシを摘み、和え物にしたり、なずなのおひたしや
セリの和え物を作って持ってきた人もいたし、鰯の骨をとってゴボウと
玉ねぎで「つみれ」を作ってきた人もいました。

凄く寒い日だったけど、焚き火を囲み、自然の恵みの揚げたての天麩羅に
舌鼓をうち気持ちは暖かでした。

最後に思った事は…なずなって鳥の餌じゃなかったの?

春は名のみの風の冷たさだったけど、心、はほんわかした日でした。


    ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

青ガチャでどうしても出なかった「いちご」を貰って嬉しいです。
ありがとう(#^.^#)

アバター
2010/03/31 22:48
ドンファンさん
寒かったけど、山菜摘みは寒さを忘れるほど楽しかった~ヽ(^o^)丿

大丈夫、山野草には詳しい人が何人もいて教えて貰いながら
摘みましたから、私1人だったら危険ですけど(笑)
間違ってもトリカブトは摘みませんよ~^^
アバター
2010/03/31 22:18
寒い中の山菜摘みお疲れ様でした^^
でもそれ以上に感動を覚えて幸せでしたね^^
あ~野草も間違って毒入り野草を採取する間違いが多いみたいだから気をつけてね。
アバター
2010/03/31 20:14
シーボーさん
今は焚き火をしては、いけない事になっている処が多いと
思いますが、私達が遣った場所はOKの所でした(*^_^*)

山野草も、人様の土地から勝手に摘むと犯罪になるでしょうけど
そういう意味では、とても恵まれた場所があるので幸せです☆彡

とっても美味しかったし楽しい日でしたヽ(^o^)丿
アバター
2010/03/31 17:41
あきぼんさん!それはそれは! 最高の贅沢ですね!
きょうびー焚き火をすることだって、憚られますものね!

去年の秋、行った、草津の旅館の裏に、ワラビが沢山生えていたので、
旅館に人に、春にはわらび取りができますねと、話しかけると、

天然に生えているものでも、勝手に摘んでは、犯罪ですからー取らないでと言われてしましました。
いかにも、欲しそうな顔したのだろうかと・・・、ガックリデス。

もはや、わらびは、野草じゃないのかもしれません。
私も、知らない、野草も沢山有りますね~食べてみたいです!

良い経験をされましたね!
アバター
2010/03/31 09:01
はるさん
何故か焚き火ってほっとしますね。
「刑事」物によく出演していた芸能人が、焚き火が好きで
焚き火が出来る処に転居したそうですけど、その気持ちは
理解できます(#^.^#)

今回の野草は「蕗の薹、あしたば」以外はすべて初めて口にするもの
ばかりでしたからスリルもあったんですけどね(私にとっては…)
野草を良く知っている皆から、アホ呼ばわりされましたけど(笑)
仰せの通り、鳥の餌は人の餌にもなりまする^^;

タンポポコーヒーの作り方は教えてもらったので、作ってみるつもりです。
蓬の天麩羅、美味しかったよ~ヽ(^o^)丿
アバター
2010/03/31 08:06
焚き火って心が躍りますよね。
今はキャンプ場でも直火禁止のところが多くなっちゃったけれど、
以前キャンプに行ってた頃、最大の楽しみは裸火でした。

うー、よもぎの天麩羅~~。
蓬大好きなのです。
美味しくって香りも良くて。

タンポポはタンポポコーヒーを飲んだことならあります。
コーヒーの味とは違うのだけれど、香ばしくて美味しかった。
鳥の餌になるということは人の餌にだってなりますぜ。
だって、鳥用の餌に入ってるものは雑穀としてスーパーの食品コーナーに売ってるもの(笑)
アバター
2010/03/30 23:20
ヒロ爺3さん
そうですね~、タラの芽は美味しいですしスーパーでも
売られますね。
山野草に詳しい人が半数近く居たので、教えて貰いながら
摘むのが、子供心に返ったようで、とても楽しかったです。

このような体験が出来るのは幸せな事ですね、また折を見て
やりたいと思ってます!
アバター
2010/03/30 22:50
もう少しするとタラの芽が美味しいですね。
山菜に詳しい人がいないと出来ないので、こうしたチャンスを持っている
あきぽんさんが羨ましいです。
アバター
2010/03/30 21:18
すみれ☆さん
まさに自然の恵み、そのものでした(*^_^*)
いまごろの、柔らかい新芽が最高ですからね~!
椿のお花も天麩羅にしたかったのですけど、藪椿が近場に
無かったのが、ちょっと残念でした^^
アバター
2010/03/30 19:58
野原で山野草を摘んで天麩羅・・・凄いご馳走ですよね^^

自然の恵みを、その場でいただけるというのは^^

わたしも、蕨とりに行ったり、筍掘りに行ったことを
思い出しました
アバター
2010/03/30 19:40
rodyさん
たんぽぽは総て食べられるんですって、葉もお花もだけど
根っこは感想させて煎じて飲むと循環器の薬になるそうです。
昨日、教えて貰ったばかりの、受け売りですが(笑)

そうだ~、「春の七草」で確かに、なずなって出てくるね~><;
鳥の餌かと思ってた^^;
アバター
2010/03/30 19:18
たんぽぽの花って食べれるんだぁ^^;

…って北海道はやっと福寿草が咲き始めたので
たんぽぽはまだ先かな?

とても寒い1日だったけど自然を感じながら
自然を食する。

なずなって7草粥にも入れなかったっけ?
鳥のエサ…www
アバター
2010/03/30 19:15
moresoさん
野草の天麩羅は勿論、美味しかったけど
野草を摘むのが、とっても楽しかったですよ~^^
それに、焚き火って楽しくて最高でした(*^_^*)
アバター
2010/03/30 17:04
うわぁ~♪アウトドアでちょっとサバイバル感もあって
いい経験ですよねぇ~かなり憧れますww
野草の天ぷらメチャうまそう♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.