Nicotto Town


ままのまいにち


バトル節分

節分の日、
おには~そと~ ふくは~うち~
って言いながら、厄をはらい福をよびこみために豆をまく。
その時、誰かが鬼の面をかぶり鬼の役をする。

我が家ではいつしか、これが結構痛いことになっている。
各部屋で一人一回ぐらい豆をまくのだけど
(回収しやすいように落花生)
鬼の役は各部屋交替、ジャンケンに負けた人。

他の人は部屋になんか豆をまかない。
当然のごとく鬼役に投げる。
いや、投げつける。
叩きつける。

ジャンケンに負けていられない。
いつしか、何となく一年の運までかかっていそうに思えてくる。


手加減?するわけがない。
お互い、厄を祓うためにやっているのだ(ということになっている





さぁ、節分の日は近づいてくる。
つづく・・・(つづかないかもw

アバター
2009/02/02 09:28
***るしちゃん***
何かそれ読んだかも~(´∇`)
(学生時代ラムちゃんファンが友達にいたので
 コミックスは大体借りて読んだはず(爆)
アバター
2009/02/01 00:26
昔読んだ、『うる☆やつら』思いだしました……バトル節分
弁天の豆鉄砲
アバター
2009/01/31 23:45
***さくら ちるるさま***
かわいい声の豆まき情景(´∇`)いいですなぁ♪


***局長***
日頃のうっぷんをこめる?当然でしょう(笑)
大丈夫、落花生じゃ怪我しませんて(十数年ぶんのデータがものがたる


***makisukeさま***
加わりたいですか?Σ('-'ノ)ノ 手加減なしですよ?(爆)


***びょんさちゃん***
そんな、ずっと叫び続けるわけじゃないのに
マンションって厳しいところなのですね(´・ω・`)
共用廊下にまかないで、は分かりますが
小さな声じゃ鬼も聞こえないのでは・・・


***もっこさま***
昔話だったか落語だったかに
取りついた貧乏神に情が移り
福の神が来ても追い返してしまうってのがあったのを
思い出しました(´∇`)


***Aminaちゃん***
どんなお豆でも食べちゃいます?
落花生なんか殻ついてるから食べないのでは?
って思いましたが、食べたら超散らかっちゃいますよね(・。・;)


***yukinkoさま***
そう思います?
ええ、すご~く痛いですよ(;´∇`)


***源内さま***
ジャンケンに負け続けた年は発散できませんがw


***寝起きの牡羊さま***
イワシの頭が魔除けの意味を持ってて
家に飾るところがあるということは
聞いてはいましたが本当なのですね~(´∇`)日本は広いわぁ


***ひげぴよさま***
あまりに激しく投げつけるために
全部拾い集めたつもりでも
大掃除ん時に発見される落花生が
毎年1~2個あったりしますw
アバター
2009/01/31 22:50
落花生を投げ合う豆まき。
い、痛そうだ。
アバター
2009/01/30 23:30
実家では、イワシ焼いて竹串に頭刺してそっちこっちに配置してました。
アバター
2009/01/30 21:07
厄払いというより、ストレス発散ですねwww
アバター
2009/01/30 20:18
痛そうです。
アバター
2009/01/30 17:39
うちは、ワンコが居るので 福はうちをすると
喜んで食べてしまうので 福は1粒だけうちにします(だから、福が来ないのか??)
お庭に おにはそとをすると、外に出たときに食べるのでこれまた数粒しか撒けません(^_^;)
オニも逃げないし、福も来ないし… (>_<) どうしましょう (書いてみて気付きました…)
アバター
2009/01/30 16:10
鬼もうち福もうち
一人モンは寂しいので
鬼でもいっしょにいて欲しいかも
アバター
2009/01/30 15:20
ウチのマンションは掲示板に張り紙が出ますよ。
しかも年々きつい口調で
「危険ですので共用廊下にまかないでください。
大声での豆まきは迷惑行為です」

小さい声でまいてすぐほうきで掃きます(⌒o⌒;)
アバター
2009/01/30 14:42
(゚∀゚)アヒャヒャ 無礼講または仁義なき戦い・・・・
楽しそうですわ~仲間に入れて下さいませ♪
アバター
2009/01/30 14:08
日頃の鬱憤ごと豆を投げ付けていないか気になります(笑)

気合い入れ過ぎて、お怪我なさらぬよう…
アバター
2009/01/30 13:59
ほんまにバトルですねーw

うちは集合住宅なので、節分の日には
かわいい「おにはそとー。ふくはうちー」って声があちこちで聞こえます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.