Nicotto Town



のらくえ

のらくろでもなく
ドラクエでもなく

あーうそうそ
ドラクエって言おうとしてました。ハイ。

なんか、ロールプレイングTEKINAのがあるらしいじゃないですか
タウンのエイプリルフールイベントで。
もうさ、イベント遅れた理由とかいらないから。ね?
何かしてて遅れたとかいわんでも
あっちこっちでエイプリルフールイベントやってるけれど
ニコタのエイプリルフールはこれから!とか
○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ!みたいな
活気溢れる言い回しないのかね?
変に言い訳がましく見えるから、事務にゃんの時くらいは
簡素に完結にお願いしますよ…

おっと
そんな事が言いたかったんじゃなくて

おいらはまだ、イベントやってないんです。
カメットと戦ってなくて
さっきお友達と話してる時に、イベントやってんだね~ってゆってたら
事務にゃんが死んだwって言われたので

今のつぶやきが「おお、勇者事務にゃん、死んでしまうとは何事か」って
なっていますが
これは、ドラクエの確かファーストで
死ぬ(HP0で、ゲームオーバーになる)と、王様の元に戻るんです。
その時の王様のセリフ、正しくは死んでしまうとは情けない。なんですけどね
当時、我が家(兄姉4人)で

王様、ひどいよ!勇者を労えよ!

って言ってましたwww
情けないって…確かにねwちょっと冷たいよね。
驚いてるなら、何事か!?みたいな感じかなぁ?って
話していた思い出…ああ懐かしい。当時小学生だったのか…。
もっといい王様のセリフないですかねぇ?

よく考えたら、あの当時のシステムと内容量で
よくドラクエ程のものできたよなぁ…
親戚のおばさんが遊びに来てる時に
「なにこれ?この人空を飛んでるの?」って言われましたw
そういえば、あの頃は森の上を歩いてたもんなーwww
ドット絵を理解できないんじゃ、そういう解釈も無理ないかw


そんなファミコン世代のおいらは
グーニーズや、マッピー、ツインビーはもちろん
ナッツアンドミルクが大好き。え?ナッツアンドミルク知らない?
知らないよね。当時でも確かに妙なマイナーっぷりでしたから…。
水色のバボちゃんみたいなのが、ピンクのバボちゃんみたいなのを
助けるゲームだよwww


というわけで
スーパーマリオも、ピーチ姫助けるし
事務にゃんのイメージから、お姫様キャラになっても
ヨカッタような気がするんで

今度ネタ考える時は、お友達3~4人で徒党をくんで
事務にゃんを助けに行くゲーム考えてくれるといいな~


ドラクエ1の、ローラ姫がうぜぇうぜぇ(コラ
助けなくてもクリア出来るって、知ってた?w

アバター
2010/04/03 03:05
>紗雪さん
お友達とタウンで待ち合わせて戦ったりも面白そうですよねーw
一人でも一応倒せるけど、お友達とやる方がいいとか
一人だと魔法が使えなくても、友達が一緒だと一回だけ使えるとか
そういう本格的にボーナスゲームみたいになってるといいですよなー

簡単なものはエイプリルフールイベントって事で、画面上だけの遊びでもいいけど
こういうのを基準にして、今後肝試しイベントとか、町おこしイベント(広場が一つ増える時にみんな共同で何かする)
なんてのも考えてもらえるといいですよねー。
2Dイラストだからこそ、ファミコン世代のツボつくゲームってあると思うしなぁ~

お友達の家で集まって遊べるのも、ファミコンのよさですよなw
親にバレないように…という子も結構いたので
子供同士の結束力、今思うとあれもすごいかもしれないwww

>ひろちゃんさん
あ~いいないいな、スライムぬいぐるみ欲しいっすwww
本当に、社会現象と呼べる事件も多発したし、すごい白熱っぷりでしたよね~
学校1週間休んでクリアしてた奴もいました…w
よく親が許したなーと思いますが、許したわけじゃなかったのかも。
もっと遡れば、大阪万博でも何でも、不思議なくらい白熱して
その騒動を止めようもない事っていろいろあったんでしょうね~
ナイキのエアジョーダン人気とかも、そういうのなのかな~?

私もドラクエもマザーも大好きで、はじめると寝る時間とか、心置きなく狂ってゆきますwww
ゲームの面白さって具体的には言い表せないですが
ハマった者にしか分からない面白さ、絶対的な力ってありますよなw
アバター
2010/04/03 02:52
>めるさん
ほんと、FFだ!って思ったので、いっそニコタのエイプリルフールじゃなくて
スクエアのエイプリルフールって扱いでいいんじゃね?とか
思ったとか、思ってないとか…(だからどっちだ?)

レベルとか、持ってるアイテムに何か関係するんですかねぇ?何も関係なさそうだけど
事務にゃんよりも、自分の方が攻撃力や防御力高い設定なんでしょかね?
あの、ゴゴゴゴゴゴ…って感じにカメット消滅するあたりも、FFですよなー。
DQやらずにFFしか興味ない人が作ったんですかねー?w

アイスクライマー好きでした!やったなぁ、エスペランカーとかもやったなぁ
ハンマーぶんまわしとか、爆破とか好きだったのかなぁ…自分…www
あと、意味なくアイスクライマーでケンカ!とかしませんでしたか?
青と赤が近くでハンマー振ってるだけなんだけど
まったくHP減るとかもないんだけど、時間の無駄なんだけど
友達同士でそういう遊び発見しては、意味不明なセリフを加えたりして楽しかったなぁーwww

>Rioさん
多分そうなんですよー。自分で言わなきゃいいのにとか
クレームとコンプレインを使い分けるのは、企業じゃごくごく当然。言われてもどうしようもない内容は
右から左に流せばいいし、ダメなら左から右にしてみるとか…(ぇ
それと要望やクレームとの違いを区分して扱うのも仕事の内。いわれてもどーしょもないし
エイプリルフールにしては遅すぎ!とか言われても気にしなきゃいいと思うんだけどなー
楽しんでるユーザーが一人でもいれば、そのまま押し切れ!みたいなのでw

ファミコン版の方が、クリアできない難易度高すぎの伝説のゲームって多いと思うんですよねーん。
それでも何度もやったのは、得点アップとか、難易度とは別に画面で楽しむとか
裏技を攻略本に頼らず発見したり、友達と情報交換したりっていう遊びだった気がするんで
ゲームクリアにしか目標がないと、ツールとして方向性が変わっちゃう気がしなくもなく…

一人で出来るけど、みんなでも遊べる
ファミコンのコンセプトが近いものって、今だとWiiくらいじゃないかな~?と思うけど
どうなんでしょう、任天堂!w

いつものパソ子さん、不調っすか?
アバター
2010/04/03 02:26
ドラクエブーム、すざましかったですね!!
姉は徹夜で息子のために、いえ自分のために
並び第二段では私まで借り出され姉妹揃って
ドラクエの大ファンになり姉の息子二人と私達姉妹二人で
必死になって遊んだことが思い出されました。

今でもドラクエは大好きです。とくスライム系には弱いです。
ぬいぐるみを持っていて枕元に置いているのは私です。はい。
アバター
2010/04/02 23:21
お友達で徒党を組んで事務にゃんを助けに行くって
ちょっとやってみたいですw

グーニーズとかファミコンゲーム懐かしいですね~。
親が厳しくて子供の頃はゲーム厳禁だったので、
お友達の家でこそこそマリオとかやってたの思い出しました^^
アバター
2010/04/02 23:18
よく言えばアットホームだけど、悪く言えば自覚がないって感じっすね^^;
言い訳ちっくなのも、こっちが勝手に「きっと○○だから大変だったんだね><」って言うのはいんだけど
聞いてもないのに自分から言うなよっていう^^;
ま、クレーマーとかいるんだろうから自衛のつもりなのかもだけど逆効果かも;;

昔のゲームは今みたいに攻略本とか攻略サイトなかったんでクリアしたゲーム少ないっす
難易度がえらい高かった気がします
何度やってもクリアできなかったルパン3世(アクションゲーム)
ちょっと前にyoutubeでエンディング画像見ました
グーニーズもクリアでけんかたorz
あと、マルサの女も(マイナーすぎ)

最近いつもと別のPCからINしてるので顔文字が全然使えないっしゅ(-_-;)
アバター
2010/04/02 20:40
ゆうべは おたのしみでしたね。

カメットファイトはまるっとFF5でしたよー
事務にゃん死んじゃうことなんてあるのですね(*ノ∀`*)
あっさり勝てていたので、そーゆープログラムなのかと思ってましたw

ファミコンゲームなつかすぃー♬
私はアイスクライマーとくにおくんのドッヂボールが好きでした( *´艸`)
そして、ポートピアと言えば…
例の浮気ゲーム、ポートピアに似てますお♥(主に操作性がw)
アバター
2010/04/02 18:05
>みきさん
あ~私も最後までクリアしてないのがちらほら…
特にシナリオが長いと、バグってなくても途中で飽きてたりwww
ゲーム性って、操作性や画面の見やすさなんかでも感じるから
最初だけ楽しければ充分おなかいっぱい…なんて時もありますよね~

あ!今からタウン出ようw
ブログ書くだけ書いて、本題忘れてましたwww
アバター
2010/04/02 09:55
ファミコンなんて懐かしいです♪
ドラクエやりましたな~
途中でクリアは断念したので、姫を助けなくてもクリアできるなんて今知った事実デス><
FFも途中で放っったらかし、マリオも、どのゲームも最後までやった記憶がございません^^;
アバター
2010/04/02 02:17
>Rioさん
やはりその部分も気になりまぃたか!
うん、事務にゃんって名前もそうだし、そこで勇者をなぜ事務にゃんに選んだかなんですよね
まったく別のニコにゃんとかいうキャラを作ってもありだろうし
ニコットさんではない方向性とかもw
事務局さんは、事務局さんなので、あまりゲームとかにひっぱるべきじゃないような…www
その辺は、運営さんにとっても事務にゃんは事務にゃん、ユーザー目線っていうか運営としてあんまり自覚が…げふんげふん!

可愛いキャラが好きなんだね!(フォロー?

>Bass.keさん
ストレートな名前だwww
まず、事務にゃんが、事務子にならねば!(そういう問題?)
そういえば
ニコリーナとか、ニコ衛門使えばいいんっすよね?だって、タウンを救った英雄…
本当に消したい過去って事なのか…w引っ張り出したくないんだなwww

>黒猫バロンさん
おおお、ファミコン世代のお仲間!!!
あれはあれは?迷宮組曲っ
あ、あと水晶のドラゴン(ディスクシステム)とかっ
ワルキューレの冒険もなんだけど、実はバグがあって、クリアが出来なかったんっすwww

つい最近、ポートピア連続殺人事件話が盛り上がったばかりですじゃ~
地下の迷路を何秒でクリアできるかとか、やらなかった?
スーパーじゃないマリオでも、2Pで新しいプレイを開発するのが楽しかった!
助け合い精神を養ったあとの、足の引っ張り合いが大好きです(ぇ
アバター
2010/04/02 01:54
やっぱドラクエは先頭が落ちるとパーティー全員落ちていくのがツボですな♪(え、そこ?w)
全滅後の続行も、仲間が棺桶とかあの悲惨な状態も笑えますwww

ちなみにぐもにゃーが挙げたゲーム全てやりました♪
バルーンファイトも面白いねー!!(←特に2人プレイがww)

アバター
2010/04/02 01:50
「事務代」と「事務美」も出てこーい!
ニコリーナも出てこーい!

魔法とアイテム使わせろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アバター
2010/04/02 01:45
「事務にゃん」ってユーザーが勝手に呼んでたのに、正式名称になってたことに驚きました(笑
アバター
2010/04/02 01:31
そして書き込んだ瞬間に思い出す。
なんとかぴょんは、オタピョンでしたwww
おたまじゃくしっぽくて、飛ぶからwww
アバター
2010/04/02 01:30
>バックドロップさん
えええ!コイン半減とかゆったら、おいらすげぇ額失いますが…www
ぎ、銀行に預けなくちゃwww

>りゅうさん
ほんにねぇ、余計な事言わずに、余計なクレームでも来ようものならスルーして
さくさく物事進めれば、多分結果的に言い訳なんて要らなくなるのにねぇ…
そこはかとなく、仕事進んでないの、自身で気にしていたりしてねw

>黒猫バロンさん
ひぃ!お、大人のプレイですか!いろんな意味でwww

>たかちさん
あああー!ドアドア!ドアドアいいよね。なんだっけ?なんとかぴょんって敵。
あいつ飛ぶと思わなくて、避けるつもりがぶつかっちゃった時は、自分で「説明書読め」って思ったなーw
白い饅頭の冒険。さいこー(言い方がちっとも最高じゃない)
アバター
2010/04/02 01:25
グーニーズは傑作。
2もなかなかよかった希ガス。

まいふぇいばりっとはバルーンファイト(ΦωΦ)
アレは熱い。


エニックスならドアドアがいいぬ(´・ω・`)

アバター
2010/04/02 01:23
姫を助けた状態で宿に泊まるんでそ?w
アバター
2010/04/02 01:18
余興(ゲーム)に力注ぐのもいいけど~

本筋の方、充実させるのが先だと思う(^^ゞ

あれもこれもで、どっち付かず・・・な感じ。
アバター
2010/04/02 01:15
あっさりクリアで2人してワシワシ踊ってました。
自分が死ぬとコイン半分とか?とか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.