Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


ダイエットについて

基本的にはバランスの良い食事、適度な運動と睡眠ですよね。
ただしこれがなかなか難しい。

とりあえず食事のバランスだけは気をつけています。
揚げ物、炒め物はもともと好きでないので、あまり食べません。
昔から霜降りのお肉はニガテですw

肉類は油の少ない部位、いため、焼きのときあまり油を敷かない。
幸いテフロンのフライパンは油ナシでもPKなので助かってますが。
野菜類も緑黄色を中心に、なるべく多めに取るようにしてます。緑黄色野菜はお肌のためにも良いですよ。

体重を減らすのにはいろんな手がありますけど、ようはカロリーの収支バランスの問題。よく単一食品でのダイエットが話題になりますが、アレはよくないです。
まず、絶対必要な栄養素があり、これを減らしてしまうと弊害が出ます。
一般的には糖類、油脂を減らすように指導というのがメインです。
糖類もゼロにしてしまうと、脳の取れる唯一の栄養はブドウ糖だけなので、頭がぼんやりしてしまったり、極端な場合低血糖がおき、キケンです。
油分はさほど必要がありませんが、これもまったく取らないとお肌がかさかさに。
何事も極端は良くありません。
といっていきなりジムに通ったり、改めて運動というのもなかなか続くものではないです。

わたしも10年前からホルモンのアンバランスのため、体重が増加。
食べる量がどんどん年とともに減っているのに体重が反比例して増えていく不条理w

健診の結果で引っかかる数値は何もないものの、体重がとにかく重い(笑)
摂取量を減らして、代謝は低くないのに、体重は増えていってしまいました。
食べる量を減らしても、吸収率が爆発的にアップしてしまい、効果なし。
人体はとった食物の栄養吸収率は60%程度になるようなしくみになっています。それが私の場合摂取量を全体に減らすと、90以上になってしまい、効果なし。
代謝を上げる薬(これは病院で処方してもらった方が市販薬よりはるかに安い)も、徒に吸収率をあげただけに終わり。
私は冷えはないので効果はありませんでしたが、冷えのあるタイプの方はこの手の薬は効果があるかと思います。

いろいろ考えた挙句、去年夏から夕食のみ主食を食べないという方法に切り替えてみました。ウチは夕食は比較的早く、7時前後に取ります。
このときおかずは普通に食べ、ご飯を食べない作戦。それも厳密にではなく、例えば鮨やパスタのときはやや量を減らすものの、普通に食べます。
週4~5日は主食を取らないという方法。
あとは買い物に行く(これは週5~7は出ます)時に、遠回りして長く歩いたり、行きに軽くランニングしたりという形で運動を取り入れました。
これで「半年で10キロ減りました。

とはいえ、重くてもまん丸太りにならないタイプなので、10キロも痩せたのに、友人には、1,2キロ痩せた?という風にしか見えないらしいのはちょっと切ないですw

アバター
2009/02/02 00:24
>ぼうぼうさん

ホルモン系の病気は厄介ですよね。
う~ん、お大事に。
アバター
2009/02/01 22:18
半年で10キロはすごいです。

私はバセドウで、寛解後、1ヶ月で5キロ減りました。原因はわかっていたのですが、我がからだながら気持ち悪かった
です。再発ってことで再び治療始めたら1ヶ月で6キロ増えまして、さらに増加しました(具体的な数字は勘弁してください^^;)。
からだのバランスってむずかしいと思ったものです。
WillFitやろう・・・
アバター
2009/02/01 20:35
>モニカさん

背中ね~w
背筋を鍛えると、消えますよ。ついでに肩凝りしにくくなります。

>melodyさん

ある程度の努力は要りますね~。
でも、基本グウタランの私で出来るんだから、出来ないことでもないかと^^
アバター
2009/02/01 13:57
やっぱり、努力しないとだめなんですよね…。

痩せたいといいつつ、ちっとも運動しないので、
悲しい体型になっています。

子供たちからは、「ポニョ」とよばれています^^;
アバター
2009/02/01 13:44
背中にねー;;つくの(><、)
取れないんだよねー。。。。

着やせするので、ぬぐと、それなりについてます(笑)
アバター
2009/02/01 12:40
>yuchiさん

食べるのはいいんですよw
食べる量と、種類ですね^^
運動は嫌いなので、わたしも買い物時にという策です。

>meiさん

出産後おなかに・・・っていうのは子宮の防御機能のせいで仕方ないみたいです。
痩せる必要がない体格なら、おっしゃるとおりストレッチ、腹筋でがんばる!

Katieさん

そそ、夕食を遅い時間にボリュームのあるものを・・・って言うのがいかんです^^
お菓子も昼間早い時間に食べるなどしたほうが、変に我慢するよりは良いですよ。
アバター
2009/02/01 11:32
夜にたくさん食べることが一番いけないんですよね~
全部吸収するしかないので・・・;;

お豆腐やワカメや野菜で量増ししたスープをがっつり食べる位にしようと思うのですが、
その後お菓子に手が伸びてしまったり(゚*ω⊂
けど脳に栄養は必要なんだもん・・・ww
アバター
2009/01/31 23:02
半年で10Kgの減量はすごいです。
meiが10㌔減らすとヤバいのですが、子供たちを出産してからお腹にお肉がつきやすくなっちゃいました(/_;)
うちも頑張って、食事に気をつけて、寝る前のストレッチをしようと改めておもいました!!
何事も継続が大事だね☆彡
最近、かなり運動不足だから、まずはストレッチを日課に頑張ってみますヽ(^。^)ノ
アバター
2009/01/31 22:54
食べるの大好きだからな~;
そうなるとやっぱり運動?
運動も大嫌いなのです(笑)
アバター
2009/01/31 20:44
てんてんさん

あはは、確かにw
なので買い物時に運動なんです~
階段があるなら踏み台昇降も良いですが、飽きます^^
アバター
2009/01/31 17:14
適度な運動・・・。

これが一番難しい。
寒い冬は家から出たくない~^^;
アバター
2009/01/31 12:48
reomaさん

意志が強くないから買い物との組み合わせなんですよ~
改めて運動する気力がないww
だから時間があるときはいつも通らないところを通っていくとか、近いときは行きだけ軽くランニング(スカートでw)だったりするんですよ。

Rinさん

ウチはダンナの帰宅が一定でものすごく早いw
マレに遅いときは先に食べちゃって良い許可もらってますしw

>ダバさん

がんばってくださいww

>pikkoさん

わたしも続かないから楽な方法でやってるんですよ~w
中年過ぎたら少し太めのほうが、ヤセ気味よりは健康上は良いようです。
健康診断の値もありますが。

>りんりんさん

病気でやせるのはよくないですよね。
私はこの異常がおきるまで、体重変動が全然なかったんですよ~~
アバター
2009/01/31 01:32
10キロ本当にすごいですよね・・・
私はこの間ウイルス性腸炎になって、
2キロ減りましたが、1キロ戻りました。
ちなみに、若かった頃は夏と冬で体重が
5キロも違いました。
アバター
2009/01/30 23:45
すご!!
私はなに一つ続けられない人です。
私も丸々と太ってるわけではないですが、もう少しで肥満体になってしまう!
それでも個人的にはじゅうぶん肥満体ですが。

ずっとすごく痩せていたので、みんなには「今の方がいい」と言われますが、
15キロも太った自分としては、10キロは落としたい・・。
歩くか・・・・・(涙)

アバター
2009/01/30 23:42
半年10キロかぁー
見習いたいですなぁ・・
アバター
2009/01/30 22:35
半年で10kgってすごいですね。。。
晩御飯に時間って難しい^^;
早い時間が理想的なのは分かるけど。。。
アバター
2009/01/30 22:07
すごーい 10kg!
食事と運動の組み合わせがダイエットには
一番いいっていいますもんね 

ただ運動を続けるのが大変
買い物との組み合わせっていうのはとっても賢いけど
めんどくさがりのわたしには無理かも
フランカーさんて 意志が強いんですね
そういう方・・・ほんとに尊敬します




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.