Nicotto Town


愛沙羅のひとりごと


さくらんぼうの花


庭に2本のさくらんぼうの樹がある
家を買ったときに植えた樹だ

枝垂桜だと思って買って植えた樹だったが
2-3年は枝垂桜のように枝が下がっていたのに・・・・

その後 コロラドに3年くらい行くことになって
3年後5月の下旬に戻ったら

あれ? なんか赤い実がついている?
近くに寄ってみると なんとさくらんぼうが
鈴生りに生っているではないか^^;

騙されて買った樹とは言え 実が生るのは嬉しいもので
今では毎年の収穫を楽しみにしている^^

今年も ここ何日かの暖かさで 花も7分咲き
虫たちも一生懸命受粉してくれている
このまま雪が降らなければ 今年も赤い実をつけるだろう^^

害虫を殺すために殺虫剤を撒いたりはせず
下から7分目くらいまでは自分のために
その上は りすや鳥など動物のために収穫はせずにおく

収穫したさくらんぼうは お友達に分けたり
そのまま食べたり ジャムにしたり
それもまた楽しみだ^^

今年もさくらんぼうの花を見ながら
太陽と地からの恵みを受けて
沢山の実をつけることを祈る

そして 私たち人間は
自然から なんと沢山の恩恵を受けていることかと
実感するのだ^^

今年の収穫も楽しみだぁ~!
今年こそは 脚立から落ちたりしないように気をつけよう 
去年は芝生の上にどーーんっと落ちたのだから 
夢中になると 後先が見えなくなる沙羅の実証でした~^^; ppp

さぁ みなさん 今日も一日

元気に笑顔で過ごしましょう~♪

アバター
2010/04/07 00:01
その勢いでどんどん栽培して、ぜひ日本に輸出してくれ( ´ー`)ノ
アバター
2010/04/06 12:58
いいなあ・・
私も庭に木を植えれるような家に早く住みたい^^
アバター
2010/04/05 22:44
庭にサクランボとは羨ましい!
若い娘が~ウッフン~♫ 思い出したw
アバター
2010/04/05 16:48
桜の木と さくらんぼうの木は違うもの?

自然の恵みいいですね~^^愛沙羅ちゃん優しい^^

アバター
2010/04/05 11:30
太陽と地の恵みを
リスや鳥達と分かち合って
自然と生命の恵みに
感謝しながら
『(命を)頂きます』
そんな平和が 続きますように
アバター
2010/04/05 11:24
いいな
お庭で収穫できるなんて♪

収穫まじか雨が降って実割れしないことをお祈りしてるね♡(*→‿◕ฺฺ*)q〃
アバター
2010/04/04 20:41
花が咲くだけでも楽しみなのにそれにまして収穫の楽しみが加わるなんていいですね^^
その分お世話も大変だと思いますが頑張ってください
アバター
2010/04/04 18:27
いいですね
収穫が楽しみですね。
先に鳥に食べられないようにね。
アバター
2010/04/04 11:48
いいなぁ 大自然の中で生活してるって感じw
サクランボが、成るなんてステキ

アバター
2010/04/04 11:36
引越しする前は家のすぐ近くにサクランボの畑があって、花が咲いて実がだんだん大きくなっていく姿で
季節を感じていました。
緑の葉っぱと赤いサクランボの実って、とってもキレイだよね
アバター
2010/04/04 11:13
山形に住んでいたことがあって、知り合い宅にお邪魔した際に
サクランボ(佐藤錦)の木があって驚いた。

今の住まいでは狭い地面しかないのであまり植えられないけど
次女が食べた甘夏の種がまだまだ30㎝くらいだけれど
実生で成長してアゲハ蝶の餌になってます。

今はハクモクレンが散りつつ、ヒヨドリがハクモクレンの蜜と
花びらをついばんでます。

しばらくするとキンカンが可憐な白い花をつけて
甘い香りが辺りを包みこむことでしょう。

今年のチェリーの収穫楽しみだね。
怪我しないように気をつけてね^^
アバター
2010/04/04 10:29
お庭に、食べられる実のなる木って、ずっと夢で、ぐみの苗を植えたのだけれど、ほとんど鳥がついばんでしまいます(^▽^;)山茶花にはメジロが蜜をついばみにくるし、この春はうぐいすが、やってきてさえずっていました。(お隣の庭木に、ですけど。
アバター
2010/04/04 10:07
ご自宅のお庭にさくらんぼの木があるって、ステキですね☆
毎年収穫できるなんていいなぁ。
さくらんぼのジャムも美味しそうですね♪
アバター
2010/04/04 09:50
桜の季節はすばらしいでござるよ
アバター
2010/04/04 08:22
お庭か、憧れます。
植物育てるの良いよね。
アバター
2010/04/04 07:34
庭に、実のなる木があるっていいですよね^^
サクランボは花も実も愉しめていいな。

うちは、河川工事で今の場所に引っ越す前、
柿の木がありました。
私が生まれる前は、4本もあったそうで。
その場所は今、歩道になっています。
小さい頃にあった、大きな胡桃の木があった場所も、
同じく歩道に…。
生まれ育った景色が、ここ数年の間で
がらっと変わってしまった、私の故郷です。

今年は沙羅たん、落ちちゃダメですよ><
アバター
2010/04/04 02:58
(oゝ艸・)ププ
沙羅ちゃんかわいね( *´艸`)
今年ゎ落ちないでねぇ~w
アバター
2010/04/04 02:18
サクランボがとれるなんてステキ(^_^)/



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.