Nicotto Town


リアルタイム・超実感・ぱんだ人


先生がかわる


友達が変わる

新しい友達が増えるとも言いますが、本質は今までの友達と離れること

僕は、本当は、クラス替えも、高校進学のときも、今までの人間関係をリセットすることで
得られるメリットより、ディメリットのほうが大きくて

長くあたためあう人間関係の継続のほうが大切なのではないかと思います。

先生がかわるって、学級で言えば親がかわることだし、わざと別れを作らなくてもいいんじゃないかな。

学校制度も、学年制度も、学級制度も、ひいては会社の制度も、もっともっと根本的なところから見直さなければならないのだろう。

じゃないと、仕事も、福祉も、教育も、高齢化も、家族も、なんでも行き詰るよ。うわっつらじゃなく、もっともっと根っ子のほうで繋がれる文化が日本にはあるはずだよね。

その点、ネットは最有力な、意識と意識を繋ぐ道具だと想う☆

アバター
2010/04/05 02:17
ひくむです 

なによりも みんなと知り合えて こうしてお話できていることが 奇跡です☆ しかも、人工的な理由ではなく、自ら進んで、私益無関係で、おしゃべりすることができます。お互いに、相手に役立とうとどこかで考えています。これが、現在の人々の意識の最先端ですよね。リアルでもそうなればいい、という一助にニコットがなったらすごいなと想います♪
アバター
2010/04/05 02:09
☆ティノ☆さん 物理的な限界を超えて、しがらみも超えて、ネットは人々の想いを繋げますよね!
アバター
2010/04/05 02:07
KEIさん リセットは万人の意識ではなく、させられていると考えると辻褄が合うようです。
アバター
2010/04/04 18:04
小学校・中学って私はいじめられっこだったのでそこまではリセットがあって
良かったと本当は思っています。
でも学生の時が一番時間を使って人とかかわる事が出来る大切な時間だと今は思っています。
人と接するのはお互い流れる時間が違うから環境が変わることによって生まれる
すれ違いもあって大変な時もあるけど
大切にしたいと思う人なしでは人生は楽しくないですよねb
それに人は一人じゃ生きていけないんです。
もっと突っ張らずに、素直に支えあえる環境が出来るといいですね☆゚+.
ニコットは時間が合わなくても関わろうと思えばコメントでもやり取りが出来るから
素敵なところですよね^^
アバター
2010/04/04 16:06
小学・中学・高校・結婚・退職・引っ越し・・・
いつの間にか、リセットすることに慣れてしまい
辛くなったら、嫌になったら、人間関係も環境もリセットしがちだった私。
継続させる方が大変な時もあるけど、継続させることで得ることが多いって、
今更ながらわかってきました。継続は力なりって、ほんとですね。
私も、うわっつらじゃないとこで繋がれる人間関係を大事にしたいです。
アバター
2010/04/04 02:31
ちみちゃん チャラにならない人間社会、という表現がステキですね。深い想いが伝わるよね☆
アバター
2010/04/04 02:09
ネットは、自分が終わらせない限りおわらないもんねっ✿
舞い戻ってもいいわけだし♪♪
帰る場所、用意してあげられたらすてきだナ♡

本当は、誰が現れてもスムーズにいくというのも、いいのだとおもうけれど、
今はまだ未熟なところが多くて、
誤解で間違いあうことが多いから、
築き上げてきた時間がチャラになるのはいたいよネ☆(>_<")

人の情やこころというのも、生きる原動力になっているのだから、
チャラにならない人間社会だと、成長もするし、あったかいのかも♥
あったかいほうがいいな~("▽"*)♨




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.