Nicotto Town


のらりくらり


ダイエット

先日、NHKの『ためしてガッテン』 で
「低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点」
というテーマの放送がありました。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html

脳に『飢餓に備えろスイッチ』なるものがあるとは知りませんでした。

ただカロリーを減らせば良いのではなく
栄養のバランスも考えないといけないんですね~。

適度な運動を毎日続けてやって
基礎代謝量を高目に維持するのが一番だとは思うんだけど
これがまた一番難しいんだなぁ~。(^。^;)

アバター
2009/02/01 00:47
> とんとん さん

痩せる事だけにこだわって健康を害したのではしょうがないし
食べたい物を無理に我慢するとストレスにもなりますからね。
多少太目でも健康であれば良いかな?と思います。(^。^;)

> ゆい★純正品 さん

毎日1時間くらいウォーキングをするとか
運動のためにまとまった時間を取るのってなかなか出来ませんね。(^。^;)
5分とか10分とかのちょっとした合間の時間に
ストレッチとか体操とかを一日に何度もするようにすれば良いかも?と思いますが
これもちゃんと意識していないとすぐに忘れますね。(^。^;)
アバター
2009/01/31 23:19
日本人・・というかアジア人は特に飢餓に先祖が陥ってるケースが
多いせいか飢餓に備えるスイッチが入りやすいそうですね。
なのでカロリーだけ抑えたダイエットって効きが悪いみたいです。
でもなかなか運動までは手が回りませんね><。
アバター
2009/01/31 11:52
痩せればいいってもんでもないですよね。

適度な筋肉と適度な脂肪。
あぁ、分かっていても、甘いものに手が・・・・これだけはやめられない><




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.