世にも奇妙な物語
- カテゴリ:テレビ
- 2010/04/04 23:56:31
先ほど、テレビでやっていた「世にも奇妙な物語」を両親と一緒に見ました(^^)その前は「パニックフェイス」で爆笑していました。
世にも奇妙な物語って、ホラーっぽい不気味な感じの話が多くて、いつもはあんまり見る気しないんですが(といいつつ怖いもの見たさで観てしまうことも)、今日はいろんな番組とのコラボってことで、面白そうだと思って観てみました。
その中で一番面白かったのは、ちびまるこちゃんとのコラボドラマです(^^)
西田敏行演じる主人公は、35年勤めていた会社をリストラされてしまいまいた。
奥さんはすでに亡くなってしまい、離れて別々に住んでいる娘とは一緒に暮らせそうもない、ハローワークに行っても就職は厳しそう。
そんな寂しく虚しい気持ちの中、電車に乗っていて、気が付くと見知らぬ駅に着いていました。
そこは知らないけれど、どこか懐かしい、人々の暖かさが感じられる町でした。
町をうろうろしていたら、誰かが声をかけてきました。それはなんと、アニメ「ちびまる子ちゃん」のまるちゃん!
まるちゃんは、主人公が公園に忘れていった書類を届けてくれたのです。
主人公はまるちゃんの誘いで、さくら家で夕食をご馳走になります。
さくら家で楽しいひと時を過ごした主人公は
「楽しかったです。本音を言うと、ずっとここにいたい」
とこぼします。
するとまるちゃんがいいました。
「おじさん、おじさんは帰らなきゃだめだよ。ここはおじさんの住む町じゃない。おじさんには帰る場所があるでしょ。おじさんを待っている人がきっといるはずだよ。」
一方、主人公の住んでいた世界では、主人公の孫がその様子をテレビで見ていました。主人公はちびまる子ちゃんの登場人物としてアニメに出ていたのです。
「これ、おじいちゃんだ・・・・・・。」
主人公は帰り道、ふたたびまるちゃんに声を掛けられました。
「おじさん、帰れなんて生意気なこと言っちゃってごめんね」
「いいんだよ。おじさん楽しかったよ。ねぇ、もう会えないかのかな?」
「おじさん、会いたければわたしにはいつでも会えるよ」
主人公はそこで目が覚めました。どうやら電車の中で夢を見ていたようです。
主人公はその直後、娘夫婦から「一緒に暮らさないか」と言われ、娘夫婦と孫と暮らすことになりました。
数日後の夕方、家族で夕飯を食べながらテレビを見ていたら、孫がちびまるこちゃんのチャンネルをつけました。
主人公に向かって、テレビに出ていたまるちゃんが語りかけてきました。
「おじさん、あたしとはいつでもここで会えるよ」
感動しました~(^^)思わず涙が出ました。
最近の「世にも奇妙な物語」って、こういう心あったまるお話も多いですよね~。
昔はとにかく怖いっていうイメージしかなくて、なかなか見なかったんですけど^^;
YUKIEさんのこのブログ読んで、このコラボドラマ見たかったな~としみじみ思いました><
苗字、書いて大丈夫?^^;
偶然だけど、今日のブログのカテゴリ、一緒。^^;