Nicotto Town



フリマ価値、ニューフェイスw

今宵もミナサマこんばんはw
フリマ話のお時間がやってまいりました。
時間は不定期!気にしません!


さておき
何がどうニューフェイスなのかと言いますと
以前書きました、フリマでの「価値考えて」発言をする人は
安直に使っていて、実際その価値を考えられていないのは
おのれじゃ!って事も時折ございますので
ご注意あれと思っていたわけですが


改めて気をつけて欲しい
それは、「リサイクル品」です。

リサイクルショップに並ぶ、アレです。
リサイクルショップに並んだからといって、1000円分だから
いいものに変えて欲しいというお気持ちは分かります。

分かるんですが
交換ということは、向こう側に人がいて、その人にも気持ちがあります。

これが1000円分だからって、自分がある時期に気に入って購入したのに
過去品、限定品という事で欲しがっている人に
1000円分にして欲しいと言っているのを見て、首を縦に振るでしょうか?
姫紫苑の青でも、ペチコートワンピの赤でも
確かに、ショップには並んでません。
もしも、自分で購入するにあたって、リサイクルチケットを持っていなければ
改めて購入しようとすれば1000円かかるでしょう。

そもそも青い髪は好みじゃない人もいます。
ショップに並んでるものの色違い、買えないならば
買える分から色違いを選べばいいやという気持ちにもなりうるのです。
向こう側の人の気持ちを考えましょう

例えば
向こう側の人だって、ガチャを回す程Pコインに余裕があったなら
きぐるみしか興味がなく黒ガチャを回したけれど
諦めたという人かもしれません。

きぐるみは既に出ているけど、不用品も多く持っているから
リサイクル品を既に購入出来ている人かもしれないし
リサイクルショップに並んだ色より、通常プレミアムショップのものの方が好みと
思って、既に自分好みのものは入手済みかもしれません。

そもそもP品ひとつも持っていないから、リサイクル品でもそうじゃなくても
欲しいという人だとしたら、過去P品くれと言われても
応じようもないかもしれません。


こういう人達からすれば
リサイクル品で、過去月限定品を複数求めようというのは
成立の確率は断然低いのです。


1000円使って無駄があるから
無駄を処分した末に得た、オマケ品なのです。
これには、付加価値もなければ、1000円分の価値もありません。
そこがそもそもの大間違い。
言ってみれば、0円の品です。
Pショップ品を持っていなければ得られない0円
例をあげれば、月にんじんがあるかもしれませんが
これよりも、フリマ価値でいう所の価値が、低いです。

月にんじんは、月限定品を入手し、月見限定期間中にしか交換できませんでした。
今後、まかりまちがって色違いなどが出ようとしても
同じ品が出てはいけない、限定品の名前がついています。
ニコタが、限定品の価値のあり方を見直し変更をする事がない限り
絶対に、新たな入手は不可能なものです。

それに比べリサイクル品は、リサイクルショップでしか購入できないとう
「限定」で、期間限定でも、ゲームや特別な条件をクリアしなければ
得られない「限定」ではないのです。
P品買って、1000円分交換に出せばいい。
殆どの人は、欲しくて購入したものをわざわざリサイクルには出さないけれど
もっと安く入手できる色違いがあるならば、そっちの方がいい事もあるでしょう。


その現実を見て下さい。
見えなければ想像して下さい。
自分がリサイクルショップに手を出さない場合を想像して
手を出さない理由などを考えて、その時に
1000円分だから、もっと高価なものに変えてと言われて
応じたいかどうか、しっかりと考えてくれればいいのです。


どんなに人気がなくて、どんなに交換相手が見つからないPガチャ品でも
リサイクルチケットに変えられます。
ショップで100円のものをひたすら買って交換に出しても、交換出来ます。
お金があって、月限定品を多めに買った人なども
入手は出来るんで、入手してない人は結局非課金の人が多いでしょう。
非課金の人が持ってる、フリマで入手したガチャ品やプレゼントされたものなどでは
チケットに換えられませんからね。

運営側でも、リサイクルに出した上での「オマケ」と説明していました。
欲しくなってもらうものではない、けれど通常のPショップ品と交換させるには
もともとダブる事が条件のガチャも、ダブりなんて出ても出てないのと
等しい事になってしまうのと
Pコイン自体が、課金によって得る金銭価値に比例するので
税法上云々という点で、オマケであって商品ではないものを
選択せざるをえないと判断したからでしょう。

それはつまり、作り手も、貰い手もが認めねばならない
価値の低さの表れ。

最初は少し交換してくれる人もいるかもしれないけど

期間限定じゃないからその内数も増えるし、飽きられるかと。

価値考える人なら、もう一回考え直した方がよろしいかとw

アバター
2010/04/06 17:30
>Rioさん
おいらもだす。多分w
どんなに出してもなくならなかった、イブニングローズドレスと、アイランド帽が
半分くらいに減りましたw
でも、アニチューでもそうだし、靴下なんかも
自分が要らなくても欲しがる人が出た時に、手元にないわ、全体の個数が減ってるわだと
新しい人がまた苦労してもいやだなーと思って
ちょっとだけ手元に残しました~。ちょっとでいいんです、3ページ分とか、アホみたいなんでwww

おいらとしては
色違いにしてもショップ品の色違いをやめれ…と思ってるんで

黒ガチャの1弾でもそうですが
だいたいこのアイテムの価値にはいくらくらいというものを想定させているわけですよな。
これ、150円のワンピの色違いだよなとかw

ニコタ世界とリアルとの共通貨幣で計算出来る、物資と本当の意味での価値を考えると
一番やっちゃいかんとこなのは、今ショップに並んでいる方の色違いを「オマケ」にする事なんっすよね。

ユーザー側の要望というだけだったら、過去限定品については再販が嫌だということと
色違いでもいいから再販がいいという事に応じていく上で
色違いなら出していくということで、ねこの着ぐるみ黒も、魔法使いの白も出たわけですよね。
人気やら、求められてるものというのが、大ざっぱにだけど、的確にではない気もするけどw
予想がついてるから色違いを出したわけで
たかがオマケとはいえ、貰えて嬉しいものが何かは想像ついてるから、それを避けたんでしょうけども…

リアルマネーの価値の絡み具合で税法云々と、一度は言ってたけど
今売られてるものってのは、その対価価値がある事になっちゃうんですよ。
今ないものは、限定品としての価値を、コレクターには言えるかもしれないけれど
逆を言えば廃盤です。物質として存在できない(アバターは物質じゃないんだけどw)場合は
何にせよ0円。
また、売られた時の値段に、後々、減価償却ってもんがついてくる

完全「オマケ専用新作」か、「過去品」かしか、本来なら選択肢がなかったはずなのに
おおいにやっちゃったんですよねw
これから増やす分、どうすんのかな…
アバター
2010/04/06 17:00
>紗雪さん
そうなんですよ、それそれ。欲しいのがないという状況…これは、リサイクルじゃないんですよねぇ。
例えばちり紙交換にしても、欲しいという程じゃなくても
プラスになって受け取って何かに使える物であるわけです。
ニコタの生活に必要な…Cコイン?もしくはPガチャ一回無料券などの交付という形でない場合は
ちり紙のような消耗品でもない、それなりにオマケで貰って良かったものとか
リサイクルに出したくなる条件がいるわけですが
それなら結局、フリマ出した方がいいって事?という方向性がねぇ…。

サイクルという事を考えてならば、その後に何かに使える事が目的になっちゃうので
欲しいものを得た。そこでの達成感で一つ終了させてもらいたいというのもあるんですよね。
そうなると、同じ色違いでも、月限定品の色違いにすればよかったんじゃないかな~?とか
いろいろ疑問点が残ってしまうです~orz

リサイクル券欲しい人はいると思うんですよね。お部屋アイテム欲しい人で。
でも、それならお部屋アイテムを普通に買えた方がよかったような…という
ちょっと、急ぎすぎて達成してないシステムになったんじゃないかなー?なんて
思っちゃっても、多分一ユーザーの戯れ言になってしまうので
黙って見てるしかできず~はふー

>かなうさん
本当に残念な方向に進んでおりますよ…。
どうしたって、この人達の考えも、こういう価値観。という事で
損なわれるべきではないのかもしれませんが

アバター着用だけなら、個人の趣味や価値観でいいんだろうけど
フリマはアイテム交換、人との交流の場ですからなぁ。
他者に認められない事を横行させるのは、筋じゃないわけだし
リサイクル品じゃなかったら、人気ない品のままだったかもと考えれば
無理難題や、自分優位を望む為の「価値」って言葉にすがるような行為は
リアルマネー価値を誘発させたい風説の流布ってやつでw
未成年者や登録してない人も見られるページだとしたら、モラル違反で
警告の一つも打ち込みたいくらいなんですけどねー。

ほんと
家具もペットも、アバターの、それも要らない物を出す人だけの特典にするなんて
相応しくないですよ。
Pショップインテリアをオープンさせりゃよかったのに。
アバター
2010/04/06 04:25
おら、まったくフリマで需要のないPダブりしか交換に出してないから1000円分とか思えないっしゅ^^;
ちゃんと定価分の需要があるやつはフリマにまわすけど、黒1のワンピとドレスはもう見たくなかったのでポイしました
ただ、部屋改造するセンスないから部屋アイテムはいいやってかんじだし
ペットも放置しちゃうからいらないし(ペットのアクセなら欲しいんですが)
きせかえに新しいの追加してほしいですよねー
オマケだから完全新作は無理なのかなー?
きせかえ4種コンプ済みだから、交換するもんがないのでリサイクルの意味が><
アバター
2010/04/05 23:33
あー、やっぱり危惧した通り現れましたね。
1000円分の価値だからっての。

なんかねー、はっきり言ってこのリサイクルというシステムは
不要になった古本を廃品回収にだして替わりにもらったティッシュを
もともと1000円の本を回収に出してもらったティッシュだから
このティッシュは1000円の価値があるの!
って言ってることなんですよねー。
誰がそのティッシュに1000円の価値が認められるかしら?
例えは古いけど、こういえば、1000円の価値!!といってる人たちには
自分の言ってることの愚かしさがよくお分かりいただけるのでは。

ただ奥にいける壁をリサイクルショップ品としたことには全く納得してません。
フリマとはまた別の話だけどね。
アバター
2010/04/05 22:13
先日フリマを覗いたら、確かにそういうの多かったです~!

交換に必要なチケットを金額に換算すると1000円分になりますが、
実質1000円の価値があるかと問われると。。。ですよね^^;

リサイクルアイテムは奥まで歩ける壁以外に欲しい物がないので、
私だったら応じませんw
アバター
2010/04/05 18:30
>皐月さん
そうなんですよ、要らないものの行く末なだけであって、千円出して狙って買ったわけじゃない。
それも、ダブってもらい手もなくて困った、単品で出したら200円分の価値を
見出して貰えない程のアイテム5個だったのかもしれませんしねー。

形が変わって、もらい手居ないかどうか探したいのは分かるけど
もらい手を探すつもりだったら、ちゃんと交換成立するような内容にすればいいのに…w
交換成立させたいって書いてる人もちらほら。
なんで成立しないか考えてよぅ~orz と思いますねw

>バックドロップさん
行動力のある女子!(?
鮭の人気ってある日突然きたからなぁ…それ以来、なんと神がかった存在であるか…
あんな鮭なのにな。(←

黒ガチャ5着分ですもんな。まだ出るけど、なんとなく出さないでおりむす…w
無料ガチャの時から、買取の後に欲しがってる人に遭遇という事が多々あったので
ダブりを憎く思って消すというつもりはないからなんですが
自力ゲッターの為に、もうちょっとリサイクルショップの内容を…と思ってみたり…ゲフン

リサイクルショップのものだから欲しいと思う人が中にいるとしても
フリマで価値がどーたら言われてるの見て
諦めちゃう気がしなくもないwww
自ら価値下げてどーすんじゃいって思っちゃったりもしてまするw

>shadowさん
そうなんですよね。あってなき価値。
カチカチ山って名前の山作って
価値考えてって人は自動的に山に入れられて
山の掟に従った交換しかしちゃいけないことにしたら
価値考えてって言う人減るかな?www

山の掟は絶対ですw

>㊟大熊貓黄瓜㊟さん
そうなの。
おいらも持ってるんっすwだって、ダブり出してまで自力コンプに勤しんだもーんw

何万円もの価値がついたとか、オークションっぽくやってる人も中にいるけど
そんなのごくごく一部。そんなの真に受けてる方がおかしいんで
アイテムの価値は、値段通りでいいし
リサイクル品はそのお値段がついてないんだから、刻印がついてようとなにしようと
着ちゃえば刻印でないんだしw それが価値ってもんだすなw

もうちょっと、交換しようと思う出品してくれりゃ違うんですけどなーwww
アバター
2010/04/05 15:29
うーん
オラは1000円払わないよーーー
だってあるもーーん(◔‿◔。)

持っている人や
欲しくない人には価値はないかもーーーw
アバター
2010/04/05 10:47
ほんとフリマの価値ってなんだろうね。

カチカチいうなら誰もがわかるルールにしてくれるといいのにね。(ぇ
アバター
2010/04/05 10:07
検索しに行ってくる!(゚Д゚)ノ

と行ってきました。いますねw価値厨w
でもなんだろう、鮭やススキより愛着が持てるw

Pのガチャをまわした人なら1000円分のチケットなんて楽勝ですからね。
仮にそれが欲しいとしても、フリマで応募して交換してもらうより
たまってくイヤゲ品をリサイクル処分して手に入れる方がメリット大きいのに。

きっと同じリサイクル品で応募して欲しいんだと思います。うんうん。
アバター
2010/04/05 09:45
私も同感。リサイクル品の出品に驚き桃木山椒の木~!
1000円分って書いている人 よく見かけますが・・・
正直 はい? って感じです。
ぶっちゃけ 「あなたのイラナイ物を集めて交換した品ですよね~」です。

単純計算すりゃーそうかもしれないけど
1000円分のものとか言われても P課金してる人なら 殆どの人が 欲しけりゃ手に入れられる物だしぃー
人に価値を押し付ける以前に 自分が価値を知れよ~ としか言えませーん(>_<)

アバター
2010/04/05 06:39
>わこさん
おお~おはようございまする♪
わかりやすかったですか?w
長々書いても、よく読んで参考にして欲しいような人には届かないかと思いつつ…w

お部屋アイテム選ぶ方が、まだ新品を得る楽しみはありますよなぁ。
奥にいける壁紙、本当は普通にプレミアムショップインテリアとして販売して欲しくもあったとこですが
あったら広々と使えそうで、検討したいアイテムですよねー

これからもリサイクルショップのものは増えるのかどうか…うーん?
増えなかったら、いくつも同じ物にして
結局フリマに流す事になったりだろうし…
お部屋アイテムをひたすら増やす方法もありなのかなー?
アバター
2010/04/05 06:06
とてもわかりやすい フリマ講座ありがとうございました<(*_ _)>

フリマアイテム・・・やっぱ色違い程度では・・・

ということで私はピンク猫にしました(^-^*)ノ(ぇ?それもただの色違いでは?って?^^;w
次は奥にもいける壁紙を検討中www



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.