Nicotto Town


めざせ毎日100コイン(^^;)


何ちゃってサポーターの素朴な疑問


サッカーダイスキさんに質問です。サッカーの審判って主審1名副審2名
そして第4の審判の4人体勢でゲームの進行をするんだよね。
それぞれに持ち場ってあるの?
主審はボール追いかけるとかそんな決まり事があるのかしらね。

確かにサッカーはあの広いピッチを選手と共に走り回り正しい審判
下すわけだからもしかしたら選手よりもしっかり走れて公平な目を持った選ばれた人
するんだろうけど・・・・・

ボールに対してどの位置から回り込んで正しい動きを見るとか
マニュアルがあるのかな?

最近ずっと疑問に思っていることなのですが
京都には柳沢選手というすっげーFWがいます。相手DFの裏をとっての動きってのが
ピカイチ^^
なもので、相手DFもあわてて強引に動きを止めようとするわけです。
そこには強引な動きでゴール前ならPKになりかねない動きをしているワケなのですが
なんせボールをもらう前の動きなもので審判は完全に見ていないわけですよね。
でも京都サポーターはボールの動きとヤナギの動きは絶えず目に入れてるわけですよ。
なんてったって「げっとゴール♪」を願ってるわけだから^^

こういった場所を審判は見てくれないのかな?
といつも思うのです。
審判って3人共がボールを持ってる人の周りを見ているのかしらね^^
それなら審判3人もいらんやん!
と思うわけですよ。
正しい審判の動きを御存知な方
ご教授くださいませ~

アバター
2010/04/06 22:45
Haruさん
こんばんは~
私のお友だちの息子さんも資格取ってサッカーの審判されてます。
やっぱり経験者の方がされるのが一番いいよね^^って思うのですが。
見るポジションってのもわかってられるから^^
今の審判員さんはどうなのかな?
どんどん若いしっかり走って審判できる人でてくるといいなぁと思います。がどうんなものかな?

W杯はそれだけ責任があるってことでミスジャッジは認められないって事なんでしょうが
基本はどんな試合でも一緒だよね~^^
審判の方も頑張って欲しいです。
アバター
2010/04/06 20:35
自分自身もホイッスルを吹いたことも
フラッグを持って走ったことがあるので、
苦労は良く分ります。
ワールドカップのレフェリーなどは、
警察ばりの無線が付いてて、
連絡を耳にしながら笛を吹いているようです。
アバター
2010/04/06 18:13
Haruさん きささん Rinさん
こんにちは~皆さま解説ありがとうです。
主審とラインズマンちゃんと話し合って決定すればいいのになぁ。。。と今回の説明を受けて思いました。
結構主審ひとりで決定している感じありませんか?
各パーツのプロフェッショナル^^確認取ってから決定してくれたらいいのに・・・・
ってもしかしたらそうされているのかもしれませんよね?コチラが熱くなって見えてない?

確かにちゃんとウォーミングアップされてるしサッカーの審判は大変だといつも見てはいるのですが
それでも最近とっても???な判定をよく見かけるような^^;
遠いとこから笛吹かないでちゃんとラインズマンの意見も聞いて判断してほしいよなぁと思います。
そしてどんどん講習会とか行ってレベル上げして欲しいよね。
試合をつぶすまねだけはして欲しくない。「今日はあたりの審判でよかった」なんて試合は本当はだめだもんね(-_-;)
アバター
2010/04/06 16:26
一応ね、ラインズマン=副審、見てると思いますよ。
たまに、すごいファールアピールしてる副審の方もいらっしゃいますし(笑
(めっさフラッグ振ってるの見ることあります)
選手がアップしてる時に、審判の皆さんも丹念にアップされているようなので
中には足が遅い方もいるでしょうが、ちゃんと走っていらっしゃいますよ。
ただ、今シーズンからの手のファールは、正直ストレス感じますけど。
これは、DFに相当不利だと思われます。
アバター
2010/04/06 15:20
正しい審判の動きを知ってるわけではないのですが…
主審はピッチ上、副審2名はメインとバック側にそれぞれに1名ずつ
持ち場はちゃんとありますよね?
ボール以外のところも当然注意深く見てらっしゃるはずです。
今年から手を使ったファールには特に厳しく笛を吹くようになったので
一部選手がジャッジに対して対応できてないような印象を受けます。
(この間のマルキの一発レッド等もジャッジに対するイライラが募った結果らしいですし)
気持ちの良い試合が観られるよう、円滑に正しく試合を裁いて欲しいですね〜
アバター
2010/04/06 10:18
副審は常に攻撃側のトップにいる選手に注目して、
同じように動いて(走って)いますよ。
なぜならオフサイドを見ないといけないから・・・。
我々は、球がそっちの方へ向かった時に注目するけど
副審は常に注視しています。
反則もその中で見ていて、フラッグで主審に知らせます。
審判さんたちも、様々な講習・研究会・練習試合での実践などを通じて
正確な判定に努力していらっしゃるようです。

でもまあ、人間ですから見落としも見違えも
ありますよねー。
アバター
2010/04/05 22:41
pandaさん
こんばんは~早速回答ありがとうです。
でも働いてるの見たことないかも(.゚ ゚)☆\(-_-メ)ゲシッ!
アバター
2010/04/05 22:25
副審の一人はディフェンスラインの近くにいるはずだけど・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.