キンパッ(韓国風のりまき)
- カテゴリ:日記
- 2010/04/10 01:15:00
皆様、先日は励ましのお言葉ありがとうございました。
ちょっと、気が重くなることが続いたのですが、
一方で楽しいこともいっぱいあったので、
何とか乗り切れそうです^^
昨日は母の誕生日、しかも旦那も仕事が休みだったので、先日韓国で買ってきた海苔を使って、最近母のお気に入りになったキンパッを作りました。
キンは海苔、パッはごはんという意味です。
(余談ですが、石焼きビビンバは本当は石焼き(トルソッ)ピビンパッと言って、ピビン(混ぜる)ご飯という意味です。)
作ったと言っても私は材料を切っただけであとの調理は旦那の係りです。
「やっぱり本場の味は本場の人に作ってもらうのが、一番!」と持ち上げながら…。(コラッ!)
具や作り方は家庭によって微妙に違います。
彼の家庭の味をちょっとご紹介^^
材料(キンパッ15本分、日本の太巻きと同じサイズ)
ご飯5合半、きゅうり3本、人参3本、たくわん3本、ちくわ
同量、かにカマ同量、ウインナー(魚肉ソーセージでも可)同量
卵5個ぐらい、塩、ゴマ油、焼き海苔
①卵はしっかりめに塩を入れて、厚めの薄焼き卵を作る。
②人参は千切りにする。
③人参以外の材料は細長く15本に切る。
④人参、ちくわ、ウインナーは油で炒める。
きゅうりは板ずりして切った後、塩を振って味をつける。
⑤材料が準備できたら、ご飯にゴマ油と塩で味をつけ、
ご飯が温かいうちに巻いていく。
冬はきゅうりの代わりにほうれん草を軽く炒めて塩と水あめ少々で味をつけたものを使います。
赤、緑、黄色の食材を使うので、切ると彩りがきれいです。
作りたてを温かいまま食べるのもおいしいし、数時間おいて味がなじんだのを食べるのもおいしいですよ!
韓国では遠足や運動会等のお弁当によく作られるそうです。
国際結婚の良さは何と言っても、「2カ国のおいしい物を堪能できること」に尽きますwww
朝15本作ったのですが、夕方までに家族6人でほとんど食べてしまい、
晩御飯は外食しましたwww
余らせて、旦那の明日のお弁当にしようと思ったのにぃ><
実家までは自転車で30分。帰りは夜桜を愛でながら楽しく帰りました。
来週ぐらいで桜も見納めかな?
私も味付けでは、旦那の方がうまくて…。
私はすっかり助手状態です。
準備だけして「先生、味付けお願いします」
なんてねwww
国際結婚だとは気付きませんでした(←すみません)
国際結婚の良さは、「二カ国のおいしいものを堪能できること」とは! うむ。大賛成です♪
キンパッ 大好評ですぐになくなってしまったのですね。
嬉しい反面、ああ~予定が~と、複雑な心中ご察しいたします。
旦那は持ち上げて褒めて育てるもの (←え? これであってますよね ?
我が家も、そう育てた結果、相手の方が料理上手に(爆)
おいしいものが食べれて嬉しい反面、複雑な気持ちでおります。
やる気を無くした結果、ぐうたら主婦になりましたwww
でも、それも十分おいしかったのですよ!
白鳥さん ぜひ、作ってみてください!
海苔がおいしいとぐーんと味がよくなります。
白鳥さんのお弁当レシピ楽しみにしています。
最近私も旦那様のお弁当作ってるんです!
チャイさん 実は旦那は日本に来た時はご飯の炊き方も知らなかったんです!
「料理上手になったね!」って言ったら「生きていくためにはしょうがない」だってwww
仕事してる時は忙しかったからねぇ。
そして、辞めてもあんまり変わってない私www
小梅さん そうなんです!得した気分ですwww
2カ国の美味しいところが味わえて 羨ましいです^^
キキさんの旦那さんは料理も手伝ってくれるんだぁ~羨ましい!
韓国ノリは私も好き!昔は中華街でしか見かけなかったのに最近はスーパーでも売るようになったね
夜桜も見てみたいなぁ~(* ̄。 ̄*)ウットリ
とても美味しかったですね✿
お料理が趣味なので、キンパッにチャレンジしてみたいです^^
ご主人様の海苔巻き、彩りもよく、とってもおいしそうです。
実は、韓国ドラマでよく海苔巻きが出てくるので、気になり、
以前、Webで調べて、チャレンジしたことはあるのですが、私は日本生まれ、日本育ちです。
本場のご家庭の「キンパッ」を是非、食してみたいです♪