Nicotto Town


自由気ままに


_ノフ○)))グタリ…

ちょっと疲れ気味の銀嶺です 彡O┓ペコリ


つい数日前、パソコンがおかしいとの電話が入り早速そのお客様の家まで見に行ってきました

何と!  そこで待っていた方は84歳のじいちゃん!  _ノフ○)))グタリ

どれどれ・・・とパソコンを見てみると何と!懐かしいMeヽ(・∀・)ノキタコレ! 

電源を入れ、Bios起動OK! → システムブートOK → カーネル起動OK・・・と思いきやこけた! ( ゚∀゚):∵ガ゙ハッ!!

んじゃ仕方ないので、セーフモード起動して・・・

調べる事1時間半

WIN32カーネルの読み込み不可!  (||・艸・)アチャー・・・こりゃいかんわ!


取り合えず84歳のじいちゃんに「HDD死んでます・・・」とは言えず、延々とパソコンの中身の事を説明しながらHDDがダメになってるよ!と理解してもらいました^^;

で、次の日そのじいちゃん、早速家電店へ行って富士通のWin7ノート買ってきちゃいまして(金持ちです)最初に呼ばれた二日後、また呼ばれまして初期設定と取り合えず90日間のお試し版ですがウィルスバスターをインストール

インターネット接続もして欲しいとのことだったので当然承ったのですが・・・


まあ、ここまでは良かったのですが何と!回線がISDNで、しかも電話とFAXもおまけにつけていると来たもんだ! `;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
しかもWin7はISDN接続できないし~♪

そこへ輪を掛けるように「後はお宅にお任せします」と言われる始末 _| ̄|●)))ガクッ

NTTへ電話をかけ、訳を詳しく説明した上で連絡先は全て私の携帯へ来るようにしたわけですが・・・

問題は家の中の複雑な回線経路・・・  (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

一つの回線にFAX機と電話が3台、しかもどこからか回線が二つに分かれてて・・・

こりゃ私の手に負えるような状態じゃあなさそうなのでNTTへ再度電話をして、もしかすると直接私がNTTへ足を運んで詳しく説明した方がよさそうだなぁ・・・

回線工事が21日ですのでその前にはNTTで全て把握しておいてもらわなくては・・・


まあ、何とかなるでしょう ( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪

誰かいい方法教えて~~~~~~~~!  


頭の中が回線だらけの銀でした  アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

アバター
2010/05/01 18:02
<ゆずさん>

(⌒-⌒)ニコニコ... よかったね~♪ ^^

怪しいサイトでは「18歳以上」でも「18歳未満」でも、どちらもクリックしちゃいけないよ ^^
アバター
2010/05/01 18:02
ありがとうありがとうとうるさいですが、ww
言葉で言い表せられないほど
本当に感謝です!
『ありがとうございました!』

確かめたいと思いますww
アバター
2010/05/01 17:52
コメみてやってみました^^
消えました~!!!!!わ~
銀嶺sがとても力になりました^^
ありがとうございます!
アバター
2010/05/01 17:34
<ゆずさん>
焦らない焦らない ^^

その程度の事ならある程度簡単に直りますから (⌒-⌒)ニコニコ...

ウィルスじゃないので初期化の必要はありませんよ ^^
アバター
2010/05/01 16:19
すみません。。。
また出てきてしまいました。。。
よければブログ見てください!
アバター
2010/05/01 13:15
今度課金するのでその時よろしくおねがいします^^
アバター
2010/05/01 13:11
伝言板では入りきらなかったのでこっちに書きますww
消えました!!泣(Pq∀`*$)
ありがとうございます!
えっとPでは代理でいいでしょうか。。。?
ホントに感謝します。。。
アバター
2010/04/16 22:10
<ショウコさん>

       (。◕‿◕。) ヽ(^^ ) ヨシヨシ
アバター
2010/04/16 17:14
は~ぁい!
アバター
2010/04/14 22:22
<ショウコさん>
そうそう、ドライブ \_(◕ω◕✿)ハイ!!ココ重要!!

車の運転のドライブじゃないからね~~♪  (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2010/04/14 22:20
<マムさん>
物理的にパーテーションはハードディスクで、メモリはDRAMを使ってますのでパーテーションを一つにしても意味は有りません
返ってハードディスクのシークタイムが遅くなる可能性も出てきます
多分「完全制覇」の書籍にも載ってると思いますよ^^

PCが重くなる理由には色々あります
常駐プログラムが多くなっている場合、セキュリティソフト関係、ハードディスクのフラグメンテーションがされていない、などなど・・・
先にも言いましたが、メモリ不足によるスワップ現象、CPUによる処理能力不足などもあります
ファイルなどは、外付けHDDなどに入れ起動ドライブに当たるCドライブの要領をしっかり確保しておく事をお勧めします

アバター
2010/04/14 15:24
ドライヴ!
ふふふっ^^
待ってますねww
すぐに解決しなくても大丈夫だと思うので☆
忙しいとは思うんですが、題名のように“グタリ”と
ならないように休んでくださいね~>△<ノ
アバター
2010/04/13 23:07
<マムさん>
ハードディスク上に「スワップファイル」と呼ばれる専用の領域を用意して、メモリ容量が不足してきたら使われていないメモリ領域の内容を一時的にハードディスクに退避させ、必要に応じてメモリに書き戻す動作のことを言います
こうした機能を用いて確保された実際のメモリ容量以上のメモリ領域を「仮想メモリ」(仮想記憶)というわけですが、ハードディスクはメモリよりはるかに低速なため、スワップ動作が頻繁に起こると処理速度は低下します

ですから、メモリ容量が少ないとスワップ現象が頻繁に起きて動作が遅くなります 
仮装メモリに退避できなかったプログラムがハードディスクへ移動する事をスワップインと言い、ハードディスクからまたメモリに戻す動作をスワップアウトと言います

特にメモリ容量が少ないPCの場合、サイズの大きいアプリケーションソフトをインストールした場合、急にスワップ現象が起きます
有名な物としてはセキュリティソフトなどが挙げられますね^^

私がPCを使い始めたのは7年前からです ^^; 
ロータスは使ってましたが、Win95が出てから一時PCから離れていました^^;
アバター
2010/04/13 22:52
<みよさん>
規格が古いとHDDの値段も高そうですねぇ・・・ (* ̄∧ ̄*;)ウーン

σ(・∇・ )まだISDNの信号音って聞いたこと無いんですよ ^^;

そうそう、そのじいちゃんね、ワードで作った家系図とか他にも色々作ってて、それを何枚ものFDに保存してたのでWin7とついでにFDドライブも買わせてFDも使えるように(プラグ&プレイ)しておきました^^
保存方法は「97-2003」だよ~~♪ってね (⌒-⌒)ニコニコ...
アバター
2010/04/13 21:12
スワップ現象ってなんですか?

それに ・・・ そこまで 昔だっけ???

別に77なんて 言ってませんけど (ニヤリ)
アバター
2010/04/13 20:49
HDDが壊れたのね(>_<)
私のセカンドPC(ノート)のHDDを交換するべきか悩んでます
IDEで古い規格だから種類も少ないです(>_<)

FAXモデムは懐かしいε(◡‿◡✿)з
あの信号音がいかにも接続してる感じです。
たまにだけどメインでの回線がつながらないときには活躍してます。
アバター
2010/04/13 19:57
<マムさん>
その頃の私はPC音痴だったと思うので記憶にないと思います (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

当時は多分スキーと車に没頭してた時代だったような・・・ ^^;
でも、98とMeにセキュリティソフト入れてたなんて、スワップ現象起きていませんでしたか?

アバター
2010/04/13 13:59
(追記)
MEと98にも まともなセキュリティソフトいれて日々更新していたのですよ。(笑)
同様のうわさ 聞かなかったですか?
 って えらい 昔の話ですが・・・www (=^・^=)
アバター
2010/04/13 02:06
<ショウコさん>
HDDの意味は、ハードディスクドライヴの略ですよ ^^

このおじいちゃんの家のネット回線が無事終了するまで色々立ち会わないとならないのでちょっと待っててね~♪ ^^

聞きたいことがあったらコメント入れておいてくれてもいいですよ^^
アバター
2010/04/13 02:02
<マムさん>
そういうこともあるんですねぇ・・・? __〆(..)メモメモ

私も最初は無線ラン(4ポート)でやっておりましたが、回線速度が半減するので有線に切り替えました^^
XP,Win7、共に有線でネット回線繋いでます

そうなんです! 多分Vistaも同じだと思うのですがWin7にもISDN用のインターフェイスが無いので繋げる事が出来ないんですね \_(◕ω◕✿)ハイ!!ココ重要!!

このおじいちゃん、5月に入ると85歳になります^^  

昨日NTTへ電話をして、色々聞いた結果、ISDNのネット回線だけを外す事で一致しました ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
アバター
2010/04/12 16:57
何が何だかさっぱりですが・・・
ハードディスクレコーダーの略でしょうか?
そのくらいなら聞いたことがあります^^;

計算方法教えてくださり、本当にありがとうございました!
今は大変なご様子ですので、今度また相談してもいいですかねwwww
アバター
2010/04/12 03:46
・Meと98がサポート切れになったその日、ネット接続したとたんに 
 御昇天あそばしたのにはおどろきました。

・あれって マイクロソフトが ウイルスはなったの?と思ってしまいましたね。
 ほんとに 即時ダウンでしたもの。

・そこでいたしかたな~く ゲーム専用機だったXPをネット用に・・・

 というわけで そのおじいさまのうちでMEが動いていたことのほうが不思議です(笑)

・7 がISDN使えないって知りませんでした!
 Macレパードが ISDNと相性悪くって 光と変えちゃった私ですが
 それまで ずっとISDN使ってたもんなー。

・というわけで そのおじいちゃまのうちに親しみを感じてしまいます。
  私も 屋根裏に上って 電話線の配線状況調べましたよ~。 ^^
   無線LANを使わずに 各部屋からネット接続するために。 (=^・^=)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.