Nicotto Town



お小言


サイト管理も大変ですね。

「不幸の手紙」チェーンメール、相当流行っているのでしょう。

実はわたしのところにも迷い込んできたことがあります。
よくぞ貼りよったわ。
です^^;

こういうのは嫌いで消すと、本人に伝え
一度だけお説教をしておきました。

その後何度か足跡がありました。
本当は素直な女の子なんでしょうね。
ブログにコメントを残してくれたらお付き合いも始まったかもしれませんが
やはり、それきっりに。。

何しろ、おコチャマなので、お小言を考えました。
気が悪いのは当たり前ですが、二度としないように納得してもらうものでなくては
なりませんものね。


不幸の手紙を回す人は幸せにはなれませんよ。

自分さえよければ他の人はどうでもいいという
身勝手な気持ちがあるからです。

いわば、人の不幸を願うようなもの。
そんな人が幸せになれるわけはありません。

不幸のメールがきた時、それを止める勇気を持つ。
その勇気こそがあなたを幸せに導く力になるんですよ。


ご参考までに。

アバター
2010/04/14 21:21
KINACOさん★コメントありがとうございます。

そういえば来たような気がする。
昔は自筆だったし、葉書代やら労力がかかりましたね^^
アナログな時代は手間暇が必要。
不便が抑止力に^^;
今は便利だもんね。便利は危険と隣り合わせ。

電車の中でゴミを捨てた女の子に
ちゃんと持って帰ッて捨てなさいねと注意すると
一瞬、嬉しそうな顔をするんだよね。
すぐにふてくされた表情になるけど^^;
ちゃんとあなたの事を無視してないよというメッセージは
伝えてあげないとなぁ。。と思った次第です。
アバター
2010/04/14 11:39
昔はやりましたよね。
私のところで止まるんです。。。どんどん溜まるんです。。。
不幸になるのを恐れるよりも、なんさまメンドクサガリだったので溜まったんですけど。

うん、ちゃんとそうやって言ってあげるのは、先に生きてるモンの義務かなぁとおもいます。
的確にいうのは難しいですが。。。
黒猫さんの言葉は、伝わりやすかったろうと思います。
アバター
2010/04/13 15:18
南の島のヒロさん★コメントありがとうございます。

叱ってくれることを喜べる
本当にそうですね。
同意する方がたやすく、叱る方がエネルギーが要りますからね。
それを分かるかどうか。
ここらへんで人としての成長度合いがわかってくるものです。
そして叱り方が問題で
これがまた難しいものです^^;
アバター
2010/04/13 15:14
たっちゃん杉さん★コメントありがとうございます。

みんな一度は
たぶん子どもの頃に経験してますね^^;
そういう意味で、不安な遊びとしては普遍的なんでしょうね。
でも、気分のいいものではないし
注意されれば、辞めてくるるといいんですがね^^;
アバター
2010/04/13 15:12
ユミ丁稚さん星コメントありがとうございます。

そうそう。
手紙だとお金もかかるし
かなりの手間暇だったと思う^^
字体でバレたりすることもあるんじゃなかったかな。

そう思うと嫌がらせをするのも
アナログ時代は労力が要りました。
だから自然と消えていったのかもしれませんね。
今は簡単だもんな。
だから、向こう側が見えなくなるのね。

友人で、それも友人から(いい大人なのに)
そんなメール貰って
握りつぶしてやったわ!と怒っていましたなぁ。

自分さえよければ、って心理、
結構、おコチャマだけではないのね。
アバター
2010/04/13 15:08
アッシュさん★コメントありがとうございます。

そう。
実はおコチャマの方が、こちらが大人なので
注意しやすかったかも。
大人だとね^^;
考えものですね。
ニコはいろんな年代が入り混じってやりとりしています。
それが楽しい。
楽しさのぶん、大人はちゃんと教えてあげるよう
心がけたいと思っています。

でも、電車とかマナーの悪い大人がいてね。
これは情けないな。。
アバター
2010/04/13 15:05
モコモコさん★コメントありがとうございます。

PCに訳の分からないメールはたくさん来ます^^;
たぶん、いろんな検索をするので、仕方のないことですが
自殺サイトなるものが来た時は、さすがに気持ち悪く
サブのアドレスだったので、閉鎖しました。
今はマメに拒否機能を使っています。

それにしてもアドレスが丸見えっていうの
かなりイヤですね。
ネットは便利だけれど、その分恐いということも忘れてはなりませんね。
アバター
2010/04/13 14:52
こんにちわ。

 言われる通りですわ。 そうしたとこまで、思いが回らない未熟な人がやってるのでしょうが・・・・・・
 人って、毎日、成長しながらも、その時点では、「これまでで、一番成長したところ」にあるから、叱られたことも、まだ喜べるほどに成長していたか、どうかで変わるのですよ。
アバター
2010/04/13 14:09
らてぃあさん★コメントありがとうございます。

わたしも一度受け取ったからね。
5人に回すってものだったので、あと4人には回っているはず。
その人たちが止めればいいけど、回せばネズミ算式に増えていくからね^^
ご注意くださいね。
アバター
2010/04/13 14:04
ルルさん★コメントありがとうございます。

そうなのよ。確か5人に回せば、悪い事が起きないでしょうか
なんかだったよ。
あまり気にしないけど、実は子どもだからよかったかも^^;
大人がする場合もあるからね。
これは始末に悪いでしょう。
注意の仕方も変わるし、逆恨みってこともあるから^^;;
まだ、変な人に遭遇したことがないからいいけど、いるみたいだもんね。
気をつけなきゃね。
アバター
2010/04/13 14:01
catさん★コメントありがとうございます。

そうなんです^^;
いや、本当にどうこちらの気持ちを分かってもらうか。
注意した彼女も何度か足跡があったんです。
興味を持ってくれたみたいではありました。

本当にモノスゴク気遣ったわりに
本末転倒になりかねません^^;;

その子にとって、チェーンメールを止めた方が
よい事がある。
そこに「勇気」を入れたことで、
今度、安直に回す前に、少し考えてくれれば嬉しんですが。。
アバター
2010/04/13 13:52
タキさん★コメントありがとうございます。

不幸のメール自体は気にしていませんヨ^^;
大人なので。

大人としての定義の一つとして
ちゃんと子どもに注意することはあると思うんです。

でも、それはこちらが不快だから辞めなさい。
では自分のことを言っているにすぎません。

発想の転換です。

不幸の手紙が悪い事、貰って不快になることは
自分がよく分かっているでしょう。それで不安になって
見知らぬ相手に回すのですから。

ならば、回すことで逆に自分が不幸になる
回さない事でプラスが起こる。
ゲーム感覚の発想です。

ここでわたしは個人として成長しうる「勇気」をキーワードにしたのです。

嫌な事を、面倒なことから逃げない。
ちゃんと自分で受け止めて対処することを学んで欲しいから。

それには、訳のわからない不安に立ち向かう
ほんの少しの力、勇気が必要なんです。
ハードルは一つ飛び越えれば、飛び方が分かる。
そのたびに、勇気のポイントが上がる気がする。

犯人探しではありませんよ。
邪悪な事を考え、改めない人間はどの世界にもどの時代にも
いるもので、これに関してはある程度仕方のない事です。
ただ、ごく普通であれば、
特に少年、少女であれば、その対処方法を少しばかり手伝ってやらねばなりません。

わたしは滅多に子どもたちと接する機会がないので
どうすれば効果があるかは、よくわかりません。
あくまで、自分が子どもで、どう言われれば、素直になれるかを考えてみました。

「勇気」
弱い自分を見つめ、弱い自分と向かい合う勇気を持つ。
それはほんの小さなことをきっかけに始められることかもしれません。

人のせいにしない。時代のせいにしない。
タキさん、そしてあなたはもう子どもではない。
甘えたことばっかり言っていないで
弱い自分と向かい合う勇気を育てなさい。

あなたは大人なので、これは二度と言わないよ。
アバター
2010/04/13 06:08
子供の頃はやりましたよね~
やっぱり、来てしまうと、廻さないと怖くなったりしちゃうのかな。
注意できる人がちゃんと回りに居ればいいんだけど。。。。
アバター
2010/04/13 01:38
黒猫手毬さん こんばんは  v(^e^)v
優しい応対にビックリしました。

子供の頃に葉書でこういうことが流行っていたことがありましたね。

チラっと見て即ゴミ箱に捨てました。

実際もネットでも同じようなことがあるのですね。
アバター
2010/04/13 00:55
西の魔女さん★コメントありがとうございます。

そうですか^^良かった。

いろいろ考えたんです。
相手を責めないように、それでいてチェーンメールを
立ち切った方が得になるという、安心感を与える。
でも、甘くてはいけない。

「勇気」小さなことから試してみれば
ステップアップできますもんね。
実は子どもに接する機会があまりなく
かなり苦手なんですね。注意するの。
でもやっぱり、ちゃんとしてあげるのが大人の役割。
それは、あなたのことを見て、気遣っているのよという
メッセージになると思うのです。


yukinkoさん★コメントありがとうございます。

そうですか。やっぱり多少はそのキャラをみるのかも^^;
たまたまブログがほんのりとした内容だったんです。
普段は全く、けったいなコメントは入らないんですヨ^^
わたしも。一度だけなんです。


ゆみさん★コメントありがとうございます。

いや、妖精スタイルでタウンを歩くと少女心に響くのか
友申請が何回かありました^^;
とりあえず、ちゃんと親交を深めてからねと残しておくのですが
見に来てくれたり、何もなかったりで
1週間ほどで削除しています。

納得させるの、いろいろ考えたんです。
一番は、子どもであれば叱っても、反発するだろうなぁ。と。
こちらが不快に思っているのも、分かっているはず。
だって、自分が貰った時だってイヤだったでしょうから。

それで、チェーンメールを絶ち切った方が
幸せになれるという逆転の、いわば+的なイメージを
挿入してみたんです。
あくまで、貰った相手の事を考えなさいというより
あなたの在り方を問うという、貴女の事を気にしているのヨ
という方が、効き目がある?のではと考えました。


歌穂さん★コメントありがとうございます。

わたしも初めてでした^^;
商業メールも全然ないんです。

わたしはとりあえず、本人のところに行ってみるんです。
大人であれば、不快を伝えて終わり
子どもであれば、やはり対応を少し考えます。

ニコはコミュニケーションサイトして、
気にって、遊ばせて貰っているので
不快なコメにも、わたしなりの対応を考えてみたり^^
まぁ、ケースバイケースです^^
アバター
2010/04/12 22:42
ま、お子様だからねえw
だけど、ちゃんと教えてやんないとですねーw
黒猫手毬さん、偉いですぞ^^
アバター
2010/04/12 22:32
今のところないなぁ…。
ただ会社関係の人から「嵐のなんとかって番組でどこまでメールが届くかやってる」って
チェーンメールが来たことがありました。

それって以前鉄腕ダッシュでも似たやつあったよなぁ…と思って、そもそもメールマメ子じゃない
わたしはナチュラルにスルーしてしまいました(笑)。

ただその時チェーンメールより気になったのが「CC」でメールが来たこと。
メルアド見えまくりじゃないデスかー! チェーンメール送りたきゃ好きにすりゃいいけど
個人情報バラまくなー! な、ことのほうに腹立たしかったことがありますね…。
アバター
2010/04/12 22:30
おしらせ良く読んでなかったんですが、そんなものが出回るとは、、
お子ちゃまは引っかかるんでしょうね。。
アバター
2010/04/12 20:37
うんうん。運営のおしらせにあったね~。
不幸の手紙を自分のページにトピを立てたのかな~と勝手に想像していたけど
人のブログのコメント欄に手紙を貼り付けてくるのね。それは気持ち悪いわ。。

自分がされて嫌なことは人にしてはいけない。これ基本よね。
今回で学んでくれていたら良いけど^^
アバター
2010/04/12 19:55
お子様への想いの伝え方は、難しいです。


・・・と、申しますか 年齢関係なく
想いの伝え方は 難しいものです。

自分の申し上げたい事を ただお書き(お話)されましても
相手には伝わらず 寧ろ反発心をただ悪戯に煽ってしまう結果となってしまいましては
本末転倒です(;;)

勇気こそが あなたを幸せに導く力になる・・・

素直に前向きになれますね^^


そして、人の幸せを一緒に喜べます事は 実に幸せな事だと思います。


アバター
2010/04/12 19:07
まぁ、私は不幸の手紙なんて気にはしてませんけどね。
何せ現実は不愉快な物なんで(苦笑

最近は話しても逃げる人が多いけどね。
私なんか「キチガイ」とか言われたし(--;

後、運営さんとのメールでのやり取りで言われたのは
「個人間でブログに書き込むと更なるトラブルに発展するので違反申告を書かれた人がして下さい」
と私の所には返答が来ましたよ。

運営のブログにも書かれてますけど何人もが同じ事案で通報すると調査に時間が掛かるそうな。

言い方が悪いけれど「勘違いした自称大人が自警団的な行動してる」件に関しては
運営も調査してるそうです。

運営からのメール全文公開したいけど、それは止めてくれ言われてるから仕方が無い(苦笑

ま、お子ちゃまだからって最初から無視してる人も多いし、そんな事知ってて当然なんて
上からの大人目線でまともに話さない人も現実問題多いです。

私の友達関係は若くてもちゃんと話しすると解ってくれる事が多いです。
まぁ、変に大学行ったりしてると話も聞かないで逃げ出す人も多いけどね(苦笑

異論はあるかもしれないけどこれは私が体験した現実なんですわ。
アバター
2010/04/12 18:20
不幸の手紙はまだないですね。
ブログに関係のない商業的な勧誘やサークルの勧誘は2~3度ありました。

私は自分のブログに削除理由を書いて消すか、
不快な旨をレスをしておきます。
投稿者が再訪するとは思えませんが、
自分のブログを管理する上で必要だと思ってやってます。
アバター
2010/04/12 16:58
突然の友達申請や伝言などはありますが、不幸の手紙はまだないです。
納得させるように勇気を持って対処をしたいと思います。
タウン中に広まるのも嫌ですもんね。
アバター
2010/04/12 16:24
サークル宣伝は来たことあるけど、「不幸の手紙」はいまだ未経験ですわ・・・。
アバター
2010/04/12 15:52
ああ、良いねぇ^^
「勇気」という言葉は好きです。
子供にお小言を向けなきゃならない時には
マイナスな言葉より、前向きな言葉が良い。

勇気を持てば広がる世界。
足踏みする、幼く頼りなく震える心に
何よりの激励でしょう。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.