Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


青ガチャ第13弾(春)の確率


3/18から始まった、春をテーマにした青ニコガチャ第13弾。
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=12000451
出た割合を調べたところ、こんな感じになりました。

平均日数=ガチャを1日10回まわした場合、1個出るのにかかった平均日数です。

【第13弾】 ←間違えていたので修正しました(^^;

試行数        1000回
アイテム出現率    48.8% (ドリ券率51.2%)

アイテム名            出た割合(%) 平均日数(日) 備考
------------------------------- 
桜のヘアピン           0.7%      14.7日   目玉
桜のフェイスペイント       1.0       10.0    目玉
真っ赤なイチゴ~2010~    1.4        7.1    目玉

桜色ストライプ           2.4        4.2    背景
桜の靴下              2.8        3.6
桜の長袖Tシャツ         2.8        3.6
入学式のバッジ          2.8        3.6
ニョキニョキつくし         2.8        3.6    背景
夜桜観覧              3.3        3.0    背景
カットダイヤのネックレス     3.4        2.9
桜のブレスレット          3.4        2.9
桜吹雪                3.4        2.9
ぶんぶんマーチ          3.4        2.9    背景
お花見のピクニックシート     3.5        2.9
桜のピアス              3.6        2.8
カットダイヤのリング        3.8        2.6
スプリングハート          4.3        2.3   背景

ドリーム券             51.2        0.2
------------------------------- 

今回の目玉3種は、出にくいものから順に
桜のヘアピン、桜のフェイスペイント、真っ赤なイチゴ~2010~
だったようです。
一番人気の真っ赤なイチゴは、第10弾のときの完熟みかんと同じく
レアの中では出やすいほうだったようです。
もちろんそれでもずっと出ない場合もありますが(^^;
(今回の協力者全員の中でも、いちばん最後に出たのは
 出やすいはずの入学式のバッジでした(^^;;
 自分のニョキニョキつくしも12日目まで出ませんでした><)

目玉3種のここ6回の確率はこんな感じでした。

第8弾:0.5%、1.1%、1.4%(シャケのかぶりもの、秋の甘栗、きのこの長袖Tシャツ)
第9弾:0.3%、1.0%、1.5%(クリスマスツリー、クリスタルオブスノウ、スノーマンTシャツ)
第10弾:0.7%、0.8%、1.6%(トラさんのおめん、お正月のカルタ、完熟みかん)
第11弾:0.5%、0.9%、1.4%(恵方巻き、鬼さんのツノ、節分草)
第12弾:0.6%、0.9%、1.7%(スイートキャンディーヘアピン、マシュマロキャスケット、ホワイトデーリボンTシャツ)
第13弾:0.7%、1.0%、1.4%(桜のヘアピン、桜のフェイスペイント、真っ赤なイチゴ~2010~)

目玉3種の確率の平均は、0.55%、0.95%、1.50%となります。


今回も
「初日から何日目のときに、まだ出ていないアイテムがいくつ出たか」
の平均値を、2週間ぶん集計してみました。
(数字は小数点以下1桁より下を四捨五入してあるので
 多少おかしく見えるところがあるかもしれないです)

日数 新規個数 まだ出ていない数
----------------
 0日   0個  17.0個   ←全アイテムの数=17個

 1    4.7  12.3 ←1日目には、新しいアイテムが平均4.7個出た
 2    2.8   9.5
 3    1.8   7.7
 4    1.5   6.2
 5    1.3   4.8
 6    1.2   3.7
 7    1.2   3.7

 8    0.5   2.0 ←8日目には残り2個に
 9    0.3   1.7
10    0.2   1.5
11    0.2   1.3
12    0.2   1.2
13    0.3   0.8
14    0.0   0.8 ←2週間後には残り0.8個に
----------------


第13弾は春という漠然としたテーマでしたが
15日(木)からの第14弾は、母の日というはっきりしたテーマすね。
カーネーションヘアピン、とかかなあ(^^;
とりあえず楽しみす^^

アバター
2010/04/17 16:38
>mayuyuさん
イチゴおめでとうございます\(^▽^)/
うーん、ヘアピンとフェイスペイントがまだなんですね(´・ω・`)
2つ回しだとコイン的にきびしいすよねTT
途中から確率アップとかあればいいのになあ。
早く出ますよう(´人`)
アバター
2010/04/17 09:03
うーむ(--;)
やっとイチゴでました←まだやってる(笑)
ヘアピン・フェイスペイントは並んで出ないです。
最近レア全然ひけなくて切ないです><;
アバター
2010/04/15 17:13
>なまけものさん
おお~!
今回も貴重な情報ありがとうです(^▽^)
やっぱピン止めはきびしそうですね(´・ω・`)
もし自力コンプにこだわらないなら、データのお礼にお贈りしますので
必要なときは遠慮なく言ってください(´∀`)ノ

詳しい比較もありがとです^^
目玉以外のものでも、かなり結果が違うものがありますね(´∀`)
だとすると、やっぱり
目玉以外アイテムの出方の違いは、そういう設定があるというよりも
ばらつきの影響が大きそうっすね。
普通のがレアよりレアはすごいなあ(^^;;
こちらは何人分かのデータを集計したものなので
一見きれいなデータに見えますが、
一人ひとりは、やっぱりばらつきが大きいです~。

ペットの探検アイテム、やっぱりバランスが変わったみたいですね。
100コインがたまに出る分、ふだんは逆に減ったというところでしょうか。
ドリ券とか全然当たらないので、100コインも難しい気が(^^;;
お互い持ってきてくれるといいですね(^▽^)
アバター
2010/04/15 14:02
>candy82さん
絶対とはいえませんが、こちらのデータだとこの順番でした^^
他の方でも、ヘアピンが出なくてコンプできないという方が何人もいるので
先にヘアピンが出てくれたのは
きっとすごく運がよかったんでしょうね(´∀`)
フェイスペイント6個はすごいです^^
入学式のバッジは人による差が大きいみたいです(^^;;
なかなか出ないものだと思うと、ありがたみが増しますよね(^▽^)

>モッカさん
カシコサ0でごはんはこちらもびっくりでした(・∀・)
たぶん平均すれば、カシコサが高いほうがいいもの出るんだろうけど
少ないときには理不尽さを感じちゃいますね(^^;;

なまけものさんのお友だちや、さっき出たお知らせでも
100コインが出ることもあるって書いてありましたね^^
100コインは、カシコサが10のペットしか拾わないのか
もっと低いペットでもたまには拾うのかが気になります♪

さらに面白いものを拾ってきたりはしないのかな~
体にくっついたオナモミの実とか、鼻の汚れとかw
アバター
2010/04/14 18:12
まだコンプしてませんが・・・^^;
260回回した結果です

2 ◎真っ赤なイチゴ〜2010〜:Red 0.77%
0 ◎桜のヘアピン             0.00%
5 ◎桜のフェイスペイント:Pink     1.92%
7 ・お花見のピクニックシート:Green 2.69%
11 ・入学式のバッジ〜2010〜:Pink 4.23%
10 ・桜の長袖T シャツ:Pink         3.85%
12 ・カットダイヤのネックレス:Silver 4.62%
6 □夜桜観覧:CharcoalGray     2.31%
3 □ぶんぶんマーチ:Yellow     1.15%
7 □スプリングハート:Orange     2.69%
9 □桜吹雪:Pink             3.46%
13 □ニョキニョキつくし:Blue         5.00%
7 ・カットダイヤのリング:Silver     2.69%
3 ・桜のブレスレット:Pink         1.15%
9 ・桜の靴下:Pink             3.46%
15 ・桜のピアス:Pink             5.77%
11 □桜色のストライプ:Pink         4.23%
 

私の場合コンスタントにフェイスペイントは出ていますし
イチゴも普通のレアって感じです
問題は・・・前回に引き続き今回もピン止めです^^;;
今回のピン止めは少し大きめだし是非欲しいのですが・・・><

レア以外では
あいうえおさんの集計結果と大きく違うのは
入学式のバッジとニョキニョキつくし
 こちらは大量に出ています^^;

逆になかなか出なかったのが
ブレスレットと ぶんぶんマーチでレアのフェイスペイントよりレアでした
特にブレスレットは
最初に出たのはイチゴより後で・・・^^;

というわけで・・・
明日から当分がちゃは二つフルで回すことになりそうです(ll-艸-)ァリャリャ

ところで
コメントで話題になっているペットの探検アイテム
いつもコインとアイテム一つは持って帰っていたのに
今日は3コインしかもって帰ってきませんでした
あ・・・うちの子はカシコサ4です

訪問先では100コイン持って帰ってきてビックリって人もいたので
これからに期待です♪
アバター
2010/04/14 16:47
ヘアピンが1番出にくいなんてビックリです!!( ; ロ)゚ ゚
しかも、イチゴよりもフェイスペイントの方が確率が低いってところにも驚きΣヽ(゚Д゚○)ノ
私は目玉が出たのはヘアピン→フェイスペイント→イチゴの順だったので
確率的には逆行してますねwww
フェイスペイントなんてフルコンプするまで6個も出ましたよ^^;
一番出なかったのは入学式のバッジです( ̄m ̄〃)
12弾もヘアピンが一番確率低かったんですね~!!
これからヘアピンが出たら もっと喜ぶことにします(*≧m≦*)
アバター
2010/04/14 10:41
カシコサ0でもごはんが出るんですね!カシコサ10で今日も探検させましたが最高でも6コインとごはん2個でしたw
ということは・・・カシコサ7でもカシコサ10でもさほど大差ないですねw(ていうかカシコサ7の方がコイン数が多い。。)

いや、俺はいつかカシコサ10のペットがとんでもない物を拾ってきてくれると期待しています!!!
アバター
2010/04/14 09:08
>ピンクうさぎ♥さん
2日で目玉、7日目コンプはすごいす^^
ピンクうさぎさんも入学式のバッジが出なかったんすね(^^;
出る平均確率だけじゃなく、出やすさのばらつきとかも設定されているのかな?
専門家ならそこまで調べられるのかもしれないけれど、私には無理だあ(^^;;

いちごのおかげ?で、目玉はさらに増えたんすね^^
目玉の文字が出るたび嬉しいすね(´∀`)

>k66さん
とりあえず友情コンプしていると安心すよね^^
やっぱヘアピンは出づらいすね(´・ω・`)
自力目指しての2つ回しはコインに余裕があれば、でしょうか(´∀`)

やっぱペットのコインやアイテムは出にくくなっているのかなあ?
ヘルプは今のところ変わったところはなさそうです~。
しばらく様子見すね(^^;
アバター
2010/04/14 08:17
>モッカさん2
こちらも昨日と今日探検に行かせたら

カシコサ0 1コイン 栗ごはん1個
カシコサ7 7コイン 麦ごはん2個
カシコサ0 2コイン 赤いきのこ1個

カシコサ0 1コイン 紫のきのこ
カシコサ7 6コイン 赤いきのこ2個
カシコサ0 2コイン 麦ごはん1個

でした。
やはり今までとは変わったみたいですね。ごはんはありがたいです^^
他のニコ友さんも、コインが下がったというブログを書かれていたので、そういう変更もあったのかも。
ばらつきが大きくなって、ふだんはコインが少ないけれど、たまに100コインとかだと嬉しいのですが。
0コインはさすがに変すね。
木の枝はなくなったのでしょうか?

>モッカさん1
教えてくれてありがとです^^
コピペ部分はよくこういう直し忘れがあるので
すごく助かります(´∀`)

使いたいのに出ないのも困るけど(ハロウィン帽とか)
たぶん使わないものでコンプできず回し続けるというのも
微妙な気分ですよね(^^;;

目玉以外のアイテムについては難しいです~。
ドリーム券は50%で間違いなさそうですね。
前回前々回とか、ある方がコメントでご自分の確率を教えてくれていたので
目玉以外の確率を比較してみたところ、
一方が多く出てももう一方はあまり出ない、というものも多かったので
偶然の可能性が高いとは思います。
ただ前に、目玉以外の確率が高いのがすべて背景だったというときもあったので
まったく同じではなく、調整のために多少の違いはあるのかもしれないですね。
1000回試行くらいでは違いが見えてこないくらいの差が。

母の日、胡蝶蘭や肩たたき券もたしかにそれっぽいですねw
肩たたき券が目玉はちょっと(^^;;;
ある方のところで書かれていた、母になれるグッズ(エプロンとか)に期待です♪
アバター
2010/04/14 06:11
13弾ガチャは2日で目玉が揃ってしまい
ノーマル品を待ってのコンプでした
7日目にコンプで出なかったのは
入学式のバッジ・・・
その後、2個目のいちごを求め
回し続けたら
ヘアピン3個、フェイスペイント4個になりました^^;
アバター
2010/04/13 22:46
お友達にいただいてコンプ後、
ぼちぼちまわしてフェイスはでたのですが
ヘアピンは未だでないですね
イチゴは2つだったけど

ペット、今日息子のを探検に行かせたとき
コインたった1Cでした。他になにもなし@@
初めてです、おまけなし
アバター
2010/04/13 18:41
>モッカさん

とりあえずですが、今探検に行かせたら

カシコサ0 1コイン 栗ごはん1個
カシコサ7 7コイン 麦ごはん2個
カシコサ0 2コイン 赤いきのこ1個

でした。
取り急ぎなので、またあらためて書き直します(^^;
アバター
2010/04/13 18:41
>misumisuさん
ヘアピンおめでとです~(^▽^)
いつのまにかってのありますよねw
やっぱり2つ回すのはきびしいから
その前にコンプしなきゃって焦るすよね(´・ω・`)

指輪やネックレス、右クリックでかなり拡大して見てみると
ちゃんときれいに見えるけれど
普通サイズのままだと点にしか見えないすね(^^;
たしかに、もう少し使い出があるもののほうがいいなあ(^^;;;
種類はもっと少なくてもいいかも?
アバター
2010/04/13 16:14
あ、あとこのブログとは全く関係ありませんが報告までにw

メンテ後からペットの探検で拾ってくるアイテムが変わったっぽいです。
これまではカシコサ10のペットで探検に行くと
7~9コイン、木の枝10個前後、きのこ10個前後(木の枝ときのこはいずれか一方だけの場合もある)
を拾ってきていましたが、さきほど探検に行かせましたらカシコサ10のペットで6コインしか拾ってきませんでしたw
カシコサ5のペットで行かせたら0コインでした!(←コインの絵は出ました)
ただカシコサ10のペットではコインの他に(7回中1度だけ)ごはんも拾ってきました。

一応0コインとかありましたのでバグかなと思って要望出しておきましたが、もしかしたら戦利品が少なくなる代わりにご飯とか効果の高いアイテムを拾ってくる場合もあるようになったのかもしれません。
アバター
2010/04/13 16:07
冒頭のところ【第12弾】になってます。

それにしてもやはり今回はヘアピンでしたか・・・。かなり出ませんでしたもんwあまり使えないくせに・・・w

目玉以外のアイテムもけっこう確率にばらつきありますね。やはり多少は出やすいアイテムと出にくいアイテムが設定されてるんでしょうか。
とは言え俺は表では最も出やすくなっているスプリングハートはあまり出ずに入学式のバッジはクラス全員に配れるくらい出ましたからやはり偶然ですかねw

ちょっと過去のガチャのデータも参考にさせてもらいましたが、ドリーム券の確率はおそらく50%っぽいですね。そうしますと目玉アイテムの確率が0.5+1.0+1.5で3%ですから、目玉以外のアイテムがそれぞれ等確率だとすれば14/47というとてもキリの悪い数字になってしまいます。
もちろんそういう設定もありだとは思いますが個人的な感覚としてはとても気持ち悪いですw なのでもしかしたら目玉以外のアイテム内でも微妙に確率が違うものもあるのかなぁと考えてしまいますw

母の日のアイテムはカーネーションくらいしか思い浮かびませんw強いて言えばあとは胡蝶蘭とかw花ばかりです!
肩たたき券とかあるかもですねw
アバター
2010/04/13 15:08
今回も苦戦して ヘアピンのみが出なかったけど・・・
いつの間にか出てました(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
毎回も次のガチャが始まる前にコンプ出来たから
いいけど・・・毎回ひやひやしながらやるのは
体に悪ぃ(。┰ω┰。)
指輪、ネックレス、は小さ過ぎてせっかくの豪華さが見難ぃ・・
違う物に変えて欲しいかも^^:



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.