特撮【ゴセイジャー】ドラマ【木下部長とボク】
- カテゴリ:テレビ
- 2010/04/13 16:16:51
【あらすじ】モネはエリが朝からお菓子を食べているのを見て、もっと規則正しい生活をすべきだと皆に説教を始めてしまう。勝手気ままなエリと、仕切り屋のモネは正反対の性格で、いつもエリのわがままにモネが振り回され、アラタはその犠牲に…。そんな時、ブスワ星人・女王蜂のイリアンが街を襲撃。ゴセイジャーは出動するが、アラタ、アグリ、ハイドの3人が、他の一般男性たちとともにイリアンの毒にやられて拉致されてしまう。
【感想】イリアン変なやつでしたね。男は汚い臭いとかいいながら男ばかりさらっていくし、なら女はいいのかと思ったらそうでもないみたいだし。結局男好きじゃん! でもブスワ星人ってネーミングはないわぁ…。で、満を持してのスカイックゴセイグレートの登場ですが、鷹とプテラノドンはいいとして、カラスが入ってるのはちょっとびっくりしましたw 空を飛ぶ生物となると、選択が難しいですからね。鷹が入ってるから鷲だと似たようなものだし、哺乳類で空を飛ぶのはあまりかっこいいものはいないし、子供達にはなじみが薄いでしょうしね。虫だと敵方とかぶっちゃうし(ランディックには入ってますけど)、結局身近で親しみがあるカラスにしたのかなぁ。あと造形も、両肩に頭があって、なんかレッドスネークカモンとか言いたくなりました。唯一この形態が飛行可能なのかな? 最初何とも思ってなかったけど、水・陸・空って軍隊みたいですねw まぁ戦うんだしちょうどいいかな。今まで出た各ゴセイグレートの中では、シーイックが一番かっこいいかなぁ。頭エイだけども…。ランディックもなかなかいいので、このへんは好みでしょうね。スカイックはちょっと肩から上がデコラティブすぎて、バランスが悪いですねぇ。東京コミックショーだし…。しかし今回はせっかくスカイックブラザーズのお目見えの回だったのに、アラタいいとこなかったな…。
【あらすじ】最近木下部は雰囲気がよく、部員のまとまりもよくなった。そこへ突然木下部長が「俺、会社辞めてもええかなぁ」と言い出す。皆が根掘り葉掘り聞いた結果、どうやら「店長」と呼ばれたいので辞めたいことがわかる。そしてすでに机の中にはどこぞの店の制服が入っていた。皆止めるが木下はどうしても店長になりたいと聞かない。そして木下は、社長のライバルを行きがかり上道連れにして、「会社やめるわ 部長楽しかった またな」という辞表を社長に渡して辞めていってしまう。
【感想】あまりにアレで、最終回を見るのをすっかり忘れてました。あの辞表には本当に笑わせてもらいました。最高の辞表ですね。彼を見ていると、社会生活の名のもとにわれわれがいかにバカらしい慣習に縛られて生きているかがわかります。もうちょっと皆、肩の力を抜いて生きられたらいいのにね。あ、なんかまだ書き始めたばかりだけど、いい感じにまとまったので、このへんでかんそうぶんをおわります。
元相棒は死んでしまったのでしょうかね?