Nicotto Town


ままのまいにち


ランドセルとねこじゃらし


ランドセルが出た。

当然いろいろな色で出たけど
やっぱ私の時代は
男の子は黒、女の子は赤。
個性とか何とかを
ランドセルの色に求めない時代だった(´∇`)

おんなのこの髪型は短い髪ならおかっぱ
長い髪なら三つ編みとか普通にいたし…って
ああ、小学生の時に西條秀樹やら郷ひろみやら
野口五郎やらがデビューしてたから
ちびまるこちゃんと同じような感じよねw
私もずっとおかっぱ頭でブラウスにひだスカートっていう
まるこちゃんみたいな小学生だったわゝ(^O^)丿

学校から帰ると、公園やら空き地やら川やら
(川っていってもあの頃の川は平気で排水とか流れ込んでたな…
 今は生活排水は下水道に、雨水は側溝に、だけどねw)
野原やらをうろうろうろうろして遊ぶわけですよ。

ねこじゃらしもいいおもちゃ。
先っぽのもふもふだけ取って
根元のほうを上にしてグーの形にした手の中に入れて
かる~くにぎにぎすると
にょこにょこ出てくるから
「けむし~」とか言って遊んでたわw
あと何ていう名前だっけかな、
洋服にイガイガくっつくやつ。
何種類かあるけどね。
あのいがいがを集めて、友だちの背中に並べて字を書いたりとかね(^^ゞ

頭につけるぱっちんどめも
なんかチープな絵柄のがいっぱいあったなぁ~。
どんな感じ?ってってもなんかうまく説明出来ないけど(〃 ̄ー ̄〃)

いろいろ思い出しながら
当時の感じで着替えてみました♪

(あっ、メガネはかけてませんでした('∇')メガネは高校から~)

アバター
2010/04/17 23:05
***しぃちゃん***
ランドセル買いに行った時に赤と黒以外の色を
まず見かけませんでしたし(゜▽゜;)

確かに普通に帰ったつもりでも
なんかくっついてましたよねw


***びょんさちゃん***
ランドセルの色が違うだけでからかわれる、
そうでしたよね~。
それでも赤や黒以外の色を選んだのは
自分の意見だったのかしら、
個性的に生きてほしいという親の願いだったのかしら、
なんて考えてしまいます。

シロツメクサ編んで、縄跳び作ったこともあります。
飛んだらすぐ切れちゃいましたが(´∇`)


***Aminaちゃん***
私が見た子は3~4年ぐらいの女の子でしたが、
今度見かけたらAminaちゃんちのお嬢さんを思い出しますね(´∇`)♪
アバター
2010/04/17 21:28
まさに、うちのチビ 水色ちゃん です^^;
雨の日は、水色のビニール傘に水色のウィンドブレカーに同色のランドセル^^
見る人からしたら 水色好き 女の子ですよね。
確かに 水色大好きっこで 私も水色に洗脳されつつあるかもです^^
アバター
2010/04/17 14:54
女の子は赤、男の子は黒、の時代に
茶色のランドセルの子がいました。
最初のうちは随分からかわれてましたけど、そのうち誰も何も言わなくなったわ。
今なら色くらいでからかわれることはないでしょうね。
ピンクや黄色の子もいるくらいだもの。
我が家の近くでは少数派ですけど…田舎だしw

ねこじゃらしも、くっつきむしもやりました (*´ω`)ノ ハーイ
オオバコの綱引き、シロツメクサの冠もね^^b
アバター
2010/04/17 12:08
ランドセルは赤だったよねえ・・・違う色見たら驚いたものですw

くっつきむし?良く知らず知らずにくっついてました^^
アバター
2010/04/16 22:13
***manaさま***
違った色のランドセルって、それだけで話題になってました(´∇`)
けむしはやっぱ皆やるのですね♪


***ちるるさま***
そうそう、最近は防犯ブザー必携アイテムというか
学校で配布するところもあるらしいですよね~。
ぱっちんどめ、今だったらまずぱっちんするとこが
金属色なだけでアウトな気がします(°m°)


***k・kenkenさま***
変質者対策で下校時間にPTAや地域の人が
パトロールする時代ですからねぇ(-_-;)
危ない場所は近づいちゃいけないし、
何だかどこかおかしいですよね。


***コロンちゃん***
そんな名前だった気がする~(´∇`)
その他にもミニひまわりみたいな形で
ブローチみたいにくっつけたやつもあったような~w


***悪乃娘さま***
なんだろう~。きっと見たら思い出すw


***Aminaちゃん***
野原の草ぼうぼうの中をかき分けて歩くから
お洋服にはいろいろくっついてましたよね(´∇`)

ランドセル、水色にしましたか。
この前車で帰宅途中
水色のトレーナー、ズボン、傘、ランドセルの
本当に水色好きなんだなって女の子見かけました。
きれいな色ですよね♪


***こまつさま***
ジャスコとか、何十色もずら~っと並んでるじゃないですか、
ランドセル。同じピンクでも数種あったりとか
驚きますよね~。
そして原っぱ自体が最近はあまりありませんよね~。
あちこち原っぱだった、あの頃は
遊び場だらけだったのですよね。
アバター
2010/04/16 19:58
最近のランドセルはカラフルですよね~。
あんなにいろいろあったら迷いそう…
遊ぶのも近くの原っぱとかでした。
懐かしい…(遠い目)
アバター
2010/04/16 18:38
ランドセルって ほんと、女の子は当然”赤”って感じでしたよねぇ~
そして、私学に通う賢い子は ちょっと 他と違って…
ねこじゃらし 持って歩いて とんでもないところに
くっつき虫(イガイガしたヤツをそう読んでました^^)が付いていて
放置してあって気付いたら 茶色くなってて… 思い出すなぁ~

ちなみに、うちのチビのランドセル 水色なんです^^;
それも中々 きれいな色で……(笑)

時代が違いますね(^^ゞ

アバター
2010/04/16 17:55
おいらは三角のやつおぼえてます
アバター
2010/04/16 13:27
そうそう、まる子ちゃんの世界だったよね~。
遊ぶ場所もたくさんあったし・・・
毛虫やったわ~(≧ω≦。)ノ
セーターにくっつくのは、こちらではオナモミだったような・・・
こういうので遊びながら下校したものだけど、最近は道端にはないよね。
アバター
2010/04/16 11:19
こう思うと今の子供は外で遊ぶ所が本当少なくなりました、
それに一人でどこかに行かせられないです。
アバター
2010/04/16 10:23
ランドセルにおまもり(ニコのランドセルについてるタイプの)
ひっつけてる代わりに防犯ブザーだもんね、今は。w

私も赤と黒で、私立の子がたまに茶色のランドセルって感じでした。

今は登校風景もきらびやかですね。
またランドセルのカバーは私の時は
いかにも注意喚起な黄色のやつしかなかったのに、
女の子のランドセルカバーはきらびやか。

ぱっちんどめ、懐かしいなあ。
今はそういうのも見かけないですよねえ。

時代を感じますなあ。www
アバター
2010/04/16 09:57
私の時代でもピンクのランドセルはものすごく珍しかったです。
「けむし~」私もやってました^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.