Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


大講座の飲み会

 昨日、大講座の飲み会がありました。


 大講座と言うのは、研究分野ごとに3つのグループに分けられていて、おおまかに化学系、生物系、物理・地学系に分けられています。
 私たちの大講座は、うちの研究室を含めて4つの研究室が所属していています。

 昨日の飲み会は、研究室に配属された4年生の歓迎会です。本来なら、毎年恒例で、近くの小学校のグラウンドを借りて、花見をやる予定でした。
 ところが、今年は天候がよくなく、おまけに寒い(><;)これは無理だということで、学校内の部屋を借りてやりました。

 研究室ごとに、料理を作って持ち寄るのも、毎年恒例です(^^)ご飯物、おかず、汁物と担当を決めて。
 今回は成り行きで去年と同じになり、私たちの研究室は汁物担当になりました。

 M1の女子を料理長にして(これもまた成り行きで)、何を作るか相談した結果、鳥団子と豚肉を入れた豚汁を作ることになりました(^^)

 私は自炊したことないので、野菜を切るのになれてなくて、危なっかしい切り方になってしまい、周りのみんなに笑われてしまいました(--;)

 豚汁はうまくできて、他の研究室にも好評でした(^^)b他の研究室の作ったおにぎりやたこ焼き、お好み焼きもおいしかったです☆たこ焼きにはたこ以外にちょっと変わった具が入っていました。私はチョコにあたりましたが、意外といけました。

 
 飲み会には、大講座のメンバーのほかに、別の研究室の先生のお孫さんが2人来てました。
 6歳と8歳の女の子なんですが、無邪気でかわいかったです(^^)ちょっとしたことでもおおはしゃぎして。
 私と、うちの研究室の4年生の男子が主に遊び相手になっていました(^^)部屋のホワイトボードに落書きしたり、ちょっとした鬼ごっこをしたり。
 久々にはしゃいて疲れてしまいました(^^;)

 今回の飲み会も楽しかったです☆

アバター
2010/04/17 23:54
はちみつさん:う~む。深いですね~(・・)いいお言葉をありがとうございます(^^)
アバター
2010/04/17 23:24
”食卓の喜びは、全ての年齢、全ての身分、全ての国、そして毎日のものだ。
それは他のどの楽しみとも繋がることができ、 更に最期まで我々とともに残り、
他の楽しみの喪失を癒してくれる。”
アバター
2010/04/17 21:21
ぺぃこさん:今年の春はどういうわけか寒いんですよね~。それが残念でしたが、楽しかったです(^^)
アバター
2010/04/17 18:37
毎年、みんなで料理を持ち寄ってお花見っていいですね!
アットホームな感じがします^^
今年は天候に恵まれなかったのが残念ですね…





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.