Nicotto Town



今日の夜空☆


今日は、お天気が良かったので、綺麗なお月様が見れました。
といっても、満月でなく細~い、ほんと細~い三日月。
ああいうのを下弦の月って言うんだろうか?

ス~ッとした感じのシャープな月。
満月とは一味違った味わいがありましたよ~♫

アバター
2010/04/20 07:41
せーこさん、ありがと~
うん、私もたまにしか見ないけど、綺麗な弓型のお月様だったよ♫
心が洗われます~

たまちゃん、ありがと~
そうだね。色々、呼び名有るみたいだね^^
呼び方変えるだけで、趣も一層深まる気がするよ(*^_^*)
アバター
2010/04/19 18:44
えみいさん、ありがとう、調べてくれて

なるほどです。

月にも、いろいろ名前があるのね
アバター
2010/04/19 08:11
最近 月を眺めるって事してないなぁ~

たまには そう言うのもいいですねぇ^^
機会があれば ゆっくり 夜空を眺めてみようかなぁっ^^
アバター
2010/04/19 07:37
上弦の月と下弦の月はどう見える?
半月は別名、弓張り月あるいは、弓月と呼ばれます。月の形を弓に見立てたわけです。

そして、弓に見立てた場合にその「弦」にあたる欠け際が上を向く場合を上弦の月、下を向く場合を下弦の月と呼び区別します。

たまちゃん、ありがと~^^
調べたら、こういう説明だったよ~。
っていうことは、上弦の月だったのかな?

理科は苦手(´ε`;)ウーン…


アバター
2010/04/17 23:45
はかない感じがする、シャープな月ですよね

上弦の月というのも、あるんですよね?
上弦と下弦、
どっちが、満月になっていく方だったか
友達に、先日聞かれたの思い出しましたw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.