Nicotto Town


のらりくらり


浅間山、噴火!

2日午前1時51分に群馬県と長野県の境にある浅間山が噴火しましたね。
テレビのニュースでも報道してたのでご存知だとは思いますが
噴煙は南東に流れ遠く千葉県まで降灰が確認されたそうです。

鹿児島の桜島でも噴火があったと言ってましたね。

日本には、108個の活火山があるそうです。
気象庁のいう活火山とは、約1万年以内に噴火した証拠がある、
または、活発な噴気活動がある火山をいい、
現在は休火山や死火山という用語は用いられなくなっているそうです。

これ以上、火山活動が活発にならずに
沈静化してくれる事を祈りたいと思います。

アバター
2009/02/04 00:44
> とんとん さん

富士山も過去には何度も噴火しているそうですからね~。
大丈夫とは言えないのが辛いです。(^。^;)

> ひなた さん

自分の住んでいる場所から離れているからなんて安心してられませんね。
ホント、温泉なら良いですけど噴火はして欲しくありません。(^。^;)

> ゆい★純正品 さん

地震も火山活動も地殻の変動という点では関連がありますよね。
先祖代々東京に住んでいるんですね。
このまま何事もなく収まってくれる事を願うばかりです。 ( ̄人 ̄)
アバター
2009/02/03 23:10
他の方のブログで読んだのですが、浅間山が噴火すると関東大震災の
恐れもでてくるそうですね><
ワタシのトコロはモロなのでとっても不安になってマス。
現地の方がうんとタイヘンなのはわかってるのデスが、ワタシの家は代々東京で
前回の関東大震災の時に祖先の家が完全倒壊して、当時所持していた
国宝級の家宝も全滅したという話を小さい頃から繰り返し聞かされて
いたのでもう自分ごととして怖くて怖くてたまりません><。。
アバター
2009/02/03 22:51
沈静化を切に願いますね。
火山列島だからいつ何処であってもおかしくないんだろうけど・・
出来れば寝たまま起きてこないで欲しいものです。
温泉がたくさんあるのは、嬉しいんだけどねぇ・・
アバター
2009/02/03 20:56
富士山が怖いです><





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.