Nicotto Town



ウコギ

今、ウコギの新芽がきれいです。
東北出身の私にはとても馴染みのあるウコギです・・が
ニコタのみなさんはどうかしら?

我が家の家庭菜園には数本植えてあって、
摘んできては、ウコギご飯にして食べています。
おいしいですよ。
塩味でも、しょう油味でもOKです。
覚めてもおいしいので、おにぎりにしても最高!
と、紹介しても・・スーパーなどでは見かけませんね〜

数年前、テレビの健康番組で紹介されたことがありましたから・・
どこかで手に入るのかも知れません・・
ほんのり苦みと香りがあって・・春の味です!
ウコギご飯のおむすび持って・・
どこかへハイキングに行きたくなってしまいました♬
でも・・また天気が崩れて来ましたね〜〜
体調に気をつけましょうね。





アバター
2010/04/20 23:29
旅人さん
関東では、わからないみたいです・・
家庭菜園で、ウコギを植えている人がいますが、山形ご出身のようです〜
昨年の某テレビ局の大河ドラマで注目をあびた、直江兼続が上杉鷹山に倣って
ふたたびウコギを垣根に奨励した・・とも、いわれています。
福島では、訛って・・ウクギ と、言っていました〜
アバター
2010/04/20 23:21
杏花さん
ご存知でしたね〜
そうです。江戸時代の米沢藩主、上杉鷹山が垣根にするよう、奨励した、と言われています。
実際、山形、福島では、垣根にしている家が多く見られます。
少し大きくなってしまった葉は、天ぷらにするとおいしいです。
おひたしにするのには・・摘むのにたいへ〜ん。でも、おいしいです!
アバター
2010/04/20 23:09
まなかさん
ああ、やっぱりわかりませんか・・
ケンミンショー、私も時々見ます。
エーって思うけど、ああ、おいしいかも・・?って、
想像できることもありますね。

まなかさん、のど、お大事に〜
早く治して下さいね。
アバター
2010/04/20 23:03
シェルセスあくまさん
うふっ、なんのことか、わからないですよね〜
トゲのある低木で・・実は、摘み取るのがたいへんです。
ちょっとほろにがく・・大人の味ですが、私は子供の頃から好きでした〜.
アバター
2010/04/20 22:42
メイさん、ウコギ?全く解かりません!
北海道には無いものですかねぇー
関東、40年以上ですが、出会ってないなぁー
アバター
2010/04/20 22:38
米沢の特産と聞いたことがあります。
天ぷらやおひたしにして食べると美味しいですよね~
ちょっと苦味があるのが、いいですね。
あちらの方では、垣根にしていたというのは本当ですか?
アバター
2010/04/20 22:27
ウコギ・・・?
わからないです^^;
地域限定の食材って、けっこうありますよね
ケンミンショー見てると、へぇ~って思うこと、よくあります^^

体には本当に気を付けましょう。私は風邪を引いてしまいました^^;
のどいた~い
アバター
2010/04/20 21:34
ウコギ…?
なんでしょうか。聞いたことないですねぇ。
最初見たとき、ウサギかと思いましたww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.