Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ちょっと変わった節分

「鬼は~外♪」 「福は~内♪」

って普通の節分では言いますよねw

でも私の地方の豆まきは「福は内」しか言いませんw

理由は伊勢神宮から鬼のお面を頂いて本尊御宝前(ほんぞんごほうぜん)として

お祀りしていているので、鬼を外に出さないように封じているのです。

「福の神鬼追いの儀式」はその昔室町時代、殿中にて執り行われた儀式で、

この地方では七福神の衣装を着た人が、鬼を払って封じる儀式をします。

その為「鬼は外」って言っちゃダメなんですw


アバター
2009/02/05 22:50
>マーメイド様
餅を天井からぶら下げておくのですか! Σ(*`・ω・´ノ)ノ
家族がいっぱい居たら天井からいっぱい餅がwww
うわーw なんだかにぎやかですね~

貴重なお話ありがとうございましたwww
アバター
2009/02/05 22:37
私の生まれた地方では 本来 節分という行事は なかったんです
その代りに お餅を年齢の数だけ 束ねて天井からつっておき それを一個ずつ食べて・・・という風習があります

節分というのはだいぶ成長してから知った行事でした(教科書の中だけでw)
こー書いたら どこの生まれかわかっちゃうかなw
アバター
2009/02/05 21:56
>マーメイド様
あなたの家ではどんな節分でしたでしょうか?
地域によってはいろんな節分があるんだろうなってw
他の人の節分の話も聞いてみたいですwww
アバター
2009/02/05 21:38
そうなんですか  ひとつ知識が増えました

各地方のお話 興味深いです
アバター
2009/02/03 19:40
>まり☆様
そうなんですよw
変わってるでしょw
テスト本当にお疲れ様w ゆっくりしてってねwww
アバター
2009/02/03 19:38
ほっえぇぇそんなのあるんですか!!
コメントありがとう!テスト大変ですた・・・まぁ楽しかったですねぇ♪
アバター
2009/02/03 19:36
>亀吉様
ちょwww それは色んな物が出てしまってダメかもしれませんwwww
と言うか、宝船が戦車みたいにやってきてやっつけるので、一網打尽ですwww
アバター
2009/02/03 19:31
聞いたことあるぅ。
七福神の誰が、鬼を封じるんでしょう?
吉祥天女の色じかけだったりして・・・・・                               不謹慎
アバター
2009/02/03 19:30
>紫寧様
僕の住んでいる所が変わっているので、他の地域はちゃんと「鬼は外♪」って言いますよw
でも、中国の節分ってどんなのか見て見たいなw
紫寧さんも鬼退治するのかな? (^^♪
アバター
2009/02/03 19:19
そうなんだ・・・勉強になりました!
中国にも節分ありますけど、日本のとは違います。
旧暦によるのことですから、今はまだですね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.