Nicotto Town



春の味


 母が筍を2本もらって来た。 使い道に困っていると言うので私が一本もらって料理に使う事にした。 ”ぬか”の代わりに洗米した時のとぎ汁で筍を煮込んでアクを取り、皮を剥いた状態にして後は今日、スーパーに行って鶏肉とインゲン豆を買って来た。 筍は以前から好きだったけど自分で料理するのは今回が初めてだし、どんな出来栄えになるのか楽しみですね。

アバター
2010/04/28 03:53
 たまご屋さん、コメントありがとうございました。

 沸騰したらすぐ火を止めて良かったのですか、知りませんでした。
私は知らないで長時間煮込んでしまいました。
冷蔵庫が一杯で入りきれない事もありますので茹で汁ごと冷蔵庫に入れられるか
分からないですから早めに食べ切るのがベストですかな。
でも美味しかったですよ。 やっぱり自分で茹でるのが一番美味しいですね。
アバター
2010/04/26 23:26
基本的にとぎ汁に入れて火をつけて
沸騰したら火を止めてそのまま冷ませば良いみたいですよ。。

で、食べきれない分はそのとぎ汁と一緒に冷蔵庫に・・・。

えぐすぎると辛いですよね。
炊き込みご飯なら多少柔らかくてもよさそうです。
アバター
2010/04/26 22:34
 たまご屋さん、コメントありがとうございました。

 私の方は保存は適当だったのですけど下茹での時間が
長かったので”えぐみ”は完全に抜けてました。
その代わり長く煮過ぎて柔らかく、筍の食感が失われていましたが...
アバター
2010/04/25 22:57
この前下処理した筍も茹で汁に漬けて冷蔵庫に入れていたので
昨日の夕飯に作ってみましたが、えぐくなかったですよ~。
アバター
2010/04/24 23:43
 たまご屋さん、コメントとアドバイスありがとうございました。

 我が家では茹で上がったら冷ましてすぐに冷蔵庫に入れてしまうんですよ。
えぐくならない様に早く料理しないといけないですね。
アバター
2010/04/23 21:48
保存するときは茹で汁につけておかないとえぐくなりますよ~。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.