Nicotto Town



アイスプランツという植物

去年、たまたま直売で手に入れて
食べてみた変な植物(笑)

その名も「アイスプランツ」

調べてみると私が大好きな「メセン」という
多肉植物の仲間らしい。

えええっ、全然ちがうんですが
これもメセンブリアンテマなんですかっっ
見た目、ふつーーーの植物なんですよっっ。

わたしの好きな「メセン」はちっちゃくて
トゲのないサボテン的なヤツなんですが・・・

しかも脱皮したり分裂したりするんだけど(笑)

アイスプランツは、ちゃんと葉っぱがある。
でもやっぱりコイツも変わり者。
潮水が好きらしい。

海水くらいの塩分の水で育つとか。
寒さに強く乾燥に強いとか。
しかも食べれるっ

これはポイント高いよ、食べれるっっ

今年は苗を売ってる所を見つけて
栽培したいと思ってます♪

<昨夜のわたし>
まったりと少人数でのチャット♪

では今日の一冊
「ミステリー交差点 午後5時10分」旺文社
これは10代の人に勧められて読みました。
10代のオススメ本はハズレがないですねー。
これも良い本でした。じーんと来ます♪

アバター
2010/04/28 08:34
変な植物ばっかり好きで(゜∇^*)テヘ
エアプランツ(チランジア)がマイブーム真っ盛り。
メセン(コノフィツム)は10年以上前からの付き合いです(笑)
アバター
2010/04/28 08:29
Mt.かめさんのほうがきっと詳しいですよ。
なにせメセンブリアンテマがわからなくてググりましたからw
アイスプラントが多肉の仲間ということも初めて知りましたし(ぉぃ;

大きく育ったうちのアイスプラントを見てほしいところですが、
ニコッとタウンは画像貼れないんですよね…
うちの自慢の子なので、少し残念です。
アバター
2010/04/28 08:00
えー、ほんとですかっっ。
ぜひ色々教えてくださいーー
アバター
2010/04/28 06:44
はじめまして。
アイスプラント、昨年から私も種から育てています。
今は白い花が咲いています♪
ほんと、不思議な植物ですよね^^
アバター
2010/04/24 22:04
エアプランツはパイナップルの仲間で
チランジアというのが正式らしい。
アイスプランツは全く別です♪

変わり者という点だけが同じかなー(゜∇^*)テヘ
アバター
2010/04/24 21:36
ほへー、エアープランツとは違うんか!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.