Nicotto Town



変わる街角


お気に入りのビストロがありました。

駅から少し離れた3階建の雑居ビル、螺旋階段を上った2階、小さなテーブル席が横並びの寝床ような店内。それと向かいあう形で厨房があります。

ここ、オープンした時からのお気に入りでした。
ランチの値段もお手頃。夜もそこそこで、きちん手抜きのないフレンチを食べさせて
くれるんですね。特にお魚料理が好きだった。

この間、予約もせずに行ったところ、暗い。
平日の夜は、わたし達だけがお客って事もありました。
大丈夫かなと危惧して、支払いはカードではなく、必ず現金でしてました。
お店も手数料とられるしね。

でも、フレンチってしょっちゅう食べたいものではないんですね。
どうしても間が開いてしまう。

臨時休業かなと思ったのですが、張り紙もなく、店内装飾品が消えている。
電話も通じない。HPも無くなった。。。
閉店したんですか。。。
雑誌にもよく載っていたんですヨ。。

駅を挟んで反対側に大型モールが出来て、人の流れが変わりました。
球場跡地にできたので、駅近ではかなりの大型。ニーズも研究していて
当ったんだですね。
わたしもよく利用しているんですが。。

米国流のモール、瞬く間に日本各地出来、同時に小売商店が打撃を受けました。
昔なら駅前は超一等地、地方だとゴーストタウン化している
と聞きます。

最初は物珍しかったモール。
しかし、味気ないのも事実。

時代の変容は仕方がありませんが、
お気に入りのお店が姿を消して行くのは寂しいものです。。

アバター
2010/04/29 19:13
らてぃあさん★コメントありがとうございます。

モーニングが美味しいっていうのは、魅力ですよね^^
それとランチも。
この二つ、実はお店には利が一番少ないサービス商品らしいです^^;
嬉しいは辛いというのが、あるようで。。
なかなか利害の一致がないみたいです^^;
難しいなぁ。。


西の魔女さん★コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
好きでも行く回数は限られています。仕方ないですねぇ。。
ビストロやお食事系は幻の味となってしまいます。。

息子さんが大ファンだったお店となると、思い出も留まっていますもんね。
これも寂しい部分ですね。

絶滅危惧種ですか^^;たぶん、人の懐具合がわかる大人の年齢になったってことでしょうか^^;;
お店が移転した感じもなく、廃業されたのだとしたら、あのシェフはどうされるのかなとか
そんな事に思いめぐらすあたりが^^;しみじみ。。です。
アバター
2010/04/29 18:57
刹那さん★コメントありがとうございます。

隠れ家みたいで、まして、おいしい飲物であれば
ものすごく得した気分になれますね^^

ひっそりと居心地が良くて、我儘ではありますが
できれば混まない方が良い^^;
そんなお店がずっとそこで、待っていてくれる。時が流れても。

そんなお店は個人的な宝物ですね。


招き猫さん★コメントありがとうございます。

商店街や市場って、お店が一つ欠けると連鎖的に閉まっていきます。
一番は後継者がいない事のようですね。
一通りの物が揃わないと、機能低下で客足も遠のいていきます。

市場では余計な物を買わない効果があったとか。
スーパーだとついね、目に入った必要でない物も籠に入れてしまいます。

懐かしい場所には個人の懐かしい記憶が留まっていますもんね。
同じとは無理だけど、ある程度は残っていて欲しいものですね。

熱海ですか^^
是非、久しぶりに訪ねてみるのもいいかもしれませんね。
その前に電話で確認を、なんて、余計かしら。。


おおくま ねこさん★コメントありがとうございます。

今度にしよう、とか、まだずっとあること前提で動いてますもんね。
ところが、今度が無くなってしまった。サイクルが早くなっている気がします。

そうなんですよね。モールってある程度似ている。
最近はそこら辺をリサーチして地域住民のニーズを研究しているみたいです。
わたしの住む阪神間は、日本でも珍しいくらいモールが近い所に多いらしんです。
ちょっと思い浮かべると、ああ。。なるほどと^^;

ちょっといいな、というお店も入店しているんですが、
やはり売れていない様子^^;
年度末に消えていないといいんだけどな。
洋服なので、そうそう買うことはできないんです。これも^^;
アバター
2010/04/29 16:30
catさん★コメントありがとうございます。

馴染みのお店があれば、できるだけ買ったり、食べたりするようにはしていても
時には、浮気してしまう^^;
そしてまた、戻っていくという、いわば多様性が無くなってしまった気がします。

商売の仕方が共存共栄ではなく、一人勝ちを目論む形となってしまったんでしょうね。
根底にグローバル化があるかもしれません。

フランスでは顧客とのやりとりが重視されているので
お店では、食べ方やお薦めのなどの会話で、顧客が定着するとか。
とても素敵ではありますが、
言葉が出来ないと、ちょっと辛いかなどと^^;

実は金融機関に勤めていたので、手数料などに詳しいのです^^;
だんだん現金で取引というのも減ってきていますね。
便利は恐いものですが。。


ルルさん★コメントありがとうございます。

そうなのよね。ある程度の淘汰は仕方がないけれど、
あっという間にお店が無くなる^^;
昨日もあそこで、可愛いエコバックを売っていたなと思ったら
張り紙が。。。^^;

個人商店、それも代々地場で頑張ってきたお店が
消えていくことは寂しい限りだね。
なんか、あうんの呼吸と言うのか温もりが消えてね^^;
ワンコちゃんも楽しみが減ってしまったんだ。。


カルカンさん★コメントありがとうございます。

モールは嫌いではないんです。
ただ、その代償として地域の個人商店に与える打撃は
大きなものなんですね。
ほどほど、などとうまくいかないところがね
難しいんですね。


ハレルヤさん★コメントありがとうございます。

そうそう^^駅もそうだけど、空港もモール化していますね。
出発前や帰国後には便利だけれど、
旅情という点では味気ないものかもしれませんね。
まぁ、日本もいらない空港を作り過ぎて、この先どうなるのかと^^;

お気に入りのお店は、できるだけ残って欲しいものです。
もう少し通えばよかったのかなと、心残りです。。
アバター
2010/04/28 09:45
良心的なところほど、打撃をもろにくらうことになりますね。
そのお店が大好きでも、さすがに日参はできず
気にしているうちに、閉じてしまって悔しい思いをすることが
この頃、増えてきたような気がします。

画一化したサービスよりも、1つ1つ違う個性が良いのに・・・
長男が大好きだった小さなビストロも、閉店してしまいました。
あれは、かなり悲しかったなぁ・・・

その何気なくお店の懐具合まで気づかう優しさが、温かい雰囲気のお店とともに
人の心からも減っていくようで、寂しいねぇ・・・
黒猫さんが持っている優しさが好きなのは、それが失われつつある種類の優しさだから・・・
お互い、ある意味絶滅危惧種の香りがする思考パターンを引きずっている気がね・・・w
アバター
2010/04/26 21:51
あるある。会社近くにあったカフェ
モーニングもランチも何種類かあったので全種類試してみようと思ってた矢先、閉店。。。。
後にできたお店は魅力半減
アバター
2010/04/26 21:25
ユミ丁稚さん★コメントありがとうございます。

利便性と値段とくると、それはあるんですよねぇ。。
あとは品質なんだけれど、変わらないとなると情だけでは、なかなかね^^;
モールや大型店舗は利点も多いけど、増え過ぎると
やはり味気ない気がする。
難しいところだよね。


KINACOさん★コメントありがとうございます。

手数料もだけれど、一か月先の10万より今日の1万の方が
ありがたい時もあるかなぁと思うんです。
商売は大変です。
いい時は面白いほど儲かるらしいけれど。。


アバター
2010/04/26 12:37
お気に入りのお店が無くなってしまうのは本当にさびしいですよね。
特に食べ物屋さんだと、その味がもう食べられないなんて……って。

モール、本当に最初はたくさんのお店に目移りがして、華やかで楽しく思えるんだけど、本当に必要なお店はあんまりなかったり、どこのモールでも同じお店の顔ぶれだったりで、飽きるのも早いんですよね。
特色のある小さなお店もうまく仲間に入れるモール作りをしてくれればいいのになぁ。
アバター
2010/04/26 11:37
妻が育った街の商店街は、かなりの数のシャッターになってしまいました。
個人経営の八百屋さんや魚屋さんは、今ではすっかり見る事がなくなりましたね。
「ええい、負けた~もってけ~」
と値引きしてくれるようなお店、もう無くなってしまうのでしょうね。

そういえば、古い友人が熱海でビストロをやってます。
最高のソース・アメリケーヌを作る人で、妻も大ファンでした。
もう何年も行っていませんが、顔を出さないとなぁ・・・。
アバター
2010/04/26 03:45
お気に入りの店。
とても素敵な雰囲気をお持ちで。

無くなったのが残念ですね。

私もたまに、お気に入りだった店が閉店してしまい寂しい思いをよくします。
特に、今は不況の時代。どの店もいつまで続くか分かりませんね。

私は、最近商店街のアーケードに、美味しいロイヤルミルクティーを出すお店を見つけました。
飲み物としては、少し高めですがとても美味しいミルクティーでした。

お店も、アンティークな輸入雑貨が揃うこじんまりとした小さなお店。
賑やかな商店街が並ぶ二階に上れば、またちょっとした隠れ家のような雰囲気です。

アバター
2010/04/25 22:20
ちょうど飼主様と空港に遊びにいったのね
空港がモール化しててなんじゃこれはと思いました

少し無機質でそっけないくらいのほうが、旅情は高まるもんだと思ってるけど。

実家の近くにあったフレンチのお店、なくなってないかと
急に心配になってきた・・・
アバター
2010/04/25 21:33
少し前のモールと今のモールとだと
なにやら装いも変わり、以前より人
手が集まるようになったですね 。。
ただ小売店には気軽に話せる人との
繋がりが強かった感があるです^^
アバター
2010/04/25 19:20
個人店は厳しい時代。努力不足という声もあるけれど、それを越えていると思う。
時代が変わりつつあるのかもしれないけど、寂しいね。

ウチの近くにも、大手不動産会社が手がけた複合施設が出来て、
個人商店の八百屋さん、お魚屋さん、唯一美味しい中華料理店も姿を消したの。
八百屋さんのおじさんは、あまった野菜の切れ端をワンコにくれたりしてたので
ワンコもそのお店のシャッター前に行くと止まって、じーっと見てる^^;
アバター
2010/04/25 18:02
以前より愛しておりましたお店が 新しい流行のお店の出現により
閉店になってしまいますのは 何とも寂しいですね・・・

大きなお店は品揃えや お値段設定もフランチャイズでお安くなっておりましたり
良い面は確かに多いです。


でも、何でしょう・・・

顔馴染みの店主様と「最近如何ですか?」などの何気ないお話。
自分の近くに感じられます温度。
『温もり』は、ぐんを抜いて御座います。

商売は、義理・人情だけでは成り立ちません厳しい世界なのは勿論なのですが。



クレジットでなく、現金支払い・・・
黒猫手毬さんのお心遣い、素敵だなぁ。。と感じました^^
アバター
2010/04/25 10:29
「現金にしてました」のくだり、おみそれいりました。
確かにおっしゃる通りです。
ご配慮に敬服しました。
アバター
2010/04/25 00:05
残念だけど、流れ、変わるんだよねぇ。
10年で大きく変わるよね。

ある程度停滞したら、次に別の場所を再開発して、何でもかんでも建てまくって。
ってのは、かなり前のやり方かな。

近所の店や小さなスーパーを大切に思ってるのは本当の気持ちなんだけど、お米10キロが6百円も違うと、やっぱり大型量販店で買ってしまうよ。
アバター
2010/04/24 23:44
歌穂さん★コメントありがとうございます。

結構、お付き合いも長い年月でした。
そうそう外食ばかりもできませんものね。
とっても残念です。。


アッシュさん★コメントありがとうございます。

駆逐、そうかもしれない。。
モールの食堂街は長蛇の列なんですが、駅の反対側の飲食店は
厳しそうですね。。
近隣の駅ビルの商店が打撃を受けています。
う~ん。ですね。


亀吉さん★コメントありがとうございます。

現金もすぐに入金になるわけじゃないのかなぁ、とか思ったりしてね^^;
そこそこはやっている店ならいいんですが
愛着があったりすると、少しでもって気持ちになります。
もう少し通えばよかったんだけどなぁ。
後の祭りです。


yukinko さん★コメントありがとうございます。

『商店街』消えちゃいましたね。『市場』も大好きなのに
わたしの近隣では見かけません。震災の影響でもあるんですね。
根こそぎアウトです。
モールはどれも似たような店が多く、迷路っぽい感じもあるので
慣れるまで?目指すお店に行きつけないこともあります^^;
アバター
2010/04/24 21:42
「商店街」に買い物に行っていた子供時代でしたが、その商店街もなくなりました、もう10年ほど前に・・。
モールは、便利なようで、何度も行かないと、どこに何の店があるのかさえ把握できない私です。

アバター
2010/04/24 21:32
クレジットの手数料って、飲食店は高いんですよね。
今は知りませんが、昔は10%位だったかしら。
ポイントは魅力的ですが、
領収書で、3万超えるから、2枚で切っていいですかとかありますよね。
小さな心遣いですね。
アバター
2010/04/24 17:13
以前百貨店に勤めていた頃、近場にショッピングモールができましたね。
ある程度は予測してましたが、けっこうお客を持っていかれました。
あれって、既存の商圏を破壊する力がありますねー
ホント、個人商店とかのお店はたまんないでしょう。
淘汰とかより駆逐といった方がマッチする気がします。><
アバター
2010/04/24 15:24
お気に入りでも、毎日のように通えるお店ばかりじゃないですよね。
楽しみに出かけて行ったときに、なくなってたショック!よくわかります。
私もときどきありますが、とても寂しいものですよね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.