Nicotto Town


不思議ちゃん


今朝の実況中継(4)(初めの方だけのつもり)

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=288939&aid=13356511 からの続き。

阿那雲須「さあ、6勝2敗、6勝2敗と、ダブルスコアどころかトリプルスコアへと差が広がった。どこまで行けば“コテンパン”と言えるのか、コテンパンへ向けて、みつば♣さん、邁進中だぁ!
 第9ゲーム、139マス、01:10:50 の面です。
 左右につながっているこの部分でさえ、出っ張りや引っこみが複雑です。右側へは1マスで連接して右へ行ってさらに下へ曲がっています。
 左側は広い部屋がつながっており、その左下が視野の外へ消えています。
 さぁスタートした!
 両者左へ、しかし、すでにみつば♣さん、早い。あっという間に左端まで到着。
 不思議ちゃん、なぜか後れを取っている。しかしそのあとは、追従している。追いつくか離されるか、さあ右側へと戻ってきた。
 一マスではなく長さ2の1マス通路だった。方向変換する余裕のある広さから下へ、通り方が一通りの細い道が続いている。
 みつば♣さん、リードしたまま、差は縮まらない。一瞬早くゴール。2拍くらい空いて、不思議ちゃんもゴール!!」

場内アナウンス「
1位 不思議ちゃん 11882
2位 みつば♣さん 11615」
(場内どよめき)

阿那雲須「おやっ、不思議ちゃんの方が上だ、不思議ちゃんがこのゲームを制したっ」

甲斐雪舎「これはおそらく、手数差があったのでしょうね。不思議ちゃん、これ以上負けるわけにいかず、おそらく速度よりも手数優先に切り替えて左側をクリアしたのでしょう。右側はほぼ一本道で、差はあまりなかったと思いますがねぇ」

阿那雲須「さあ、接戦を制して、連敗を4で止めて、2勝6敗のトリプルスコアから、3勝6敗のダブルスコアに戻した不思議ちゃんですが、ここでもっと差を詰めておきたいところ。
 迎える第10ゲームは、115マス、00:58:50 とスピード面です。
 下の小部屋からスタート。上に柱が2つあってループが2つできています。そのあたりの小部屋から左にも小部屋、上は大部屋に続いているようです。
 さあスタート!!
 両者スタート地点の小部屋をクリア、ループも一つクリアしてから左の小部屋へ。ほぼ同時です。
 そこから右へ行くが、小さなループはくせ者。不思議ちゃんそこのクリアに手間取っている。みつば♣さん、そこのクリアを後回しにして上の大部屋をある程度進めているが、1マスループの角に塗り残しができている。
 しかし、これは、上から塗りに行った方が塗りやすかった。素早く塗り残しを回収して、残りの右上へ。
 不思議ちゃん、先にループの角をクリアしてから大部屋を塗り始めたが、差が大きい。これは、もう縮めようがない!
 はっきりと差が付いて、ゴール!」

場内アナウンス「
1位 みつば♣さん 12259
2位 不思議ちゃん 10456」

甲斐雪舎「この面は出だしのところの小ループのうち、2つ目がけっこう厄介でしたね。回るには1辺の長さが4必要ですが、これは3しかありません。だから反対側からも回らなければならないのですが、問題はそのどちらにも属する、角の1個をどっちから塗るのがやりやすいのかという状況判断です。
 不思議ちゃんは先に塗ることにこだわって、狭いところで方向変換、みつば♣さんは、広い方へ回って広い方で方向変換。これでは差が付いて当然ですね」

阿那雲須「みつば♣さんの7勝3敗と大きくリードして迎えた第11ゲーム。
 155マス、01:18:50 と広い面の割には時間が厳しい。
 中央に柱のある中部屋にいて、上に続き、左にも延々と続いている。
 さあGO!
 両者左へ行った。
 左は通り方に制限がある通路を抜けると中部屋だ。
 どちらが早いか?
 ほぼ同時か?
 中央へ戻ってきた。柱が邪魔だが、両者順調にクリア、すこしみつば♣さんが早い。
 上は、さらに右側につながっていた。
 多少の突起や凸凹。先にみつば♣さんが飛びこんだ。
 遅れて不思議ちゃん。
 これは勝負ついている~!!」

場内アナウンス「
1位 みつば♣さん 15828
2位 不思議ちゃん 14116」

阿那雲須「これで8勝3敗。2連勝、4連勝、2連勝と、みつば♣さんがどんどん押していますね~。」

甲斐雪舎「左側へ向かったときには、むしろ不思議ちゃんが若干早いかなという漢字でしたが、中央の部屋の処理のところで、差が付きました。途中で不思議ちゃんの方には、なんでもないところに塗り残しができています。そこを塗りに戻るのにロスがあったのでしょう。おそらく操作ミスかなんかで塗ったつもりで塗らずに進んでしまったんじゃないでしょうか」

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=288939&aid=13358490 へ続く





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.