Nicotto Town



河童伝説

 昔むかし、殿様が梶無川の橋を馬で渡ろうとした時、河童が馬のしっぽをつかんで、川に引きずりこもうとした。殿様は、とっさに刀で河童の腕を切り落とした。河童は、逃げていった。その晩、殿様のところに河童が現れ、年老いた母親の世話をするので、腕を返してくれるように言った。殿様は、心うたれ腕を返した。河童は、お礼に良く効く傷薬を置いていった。その薬は、ひとびとの役にたったとさ。
   これは、茨城県玉造地方に伝わる民話です。

アバター
2010/04/28 10:45
カッパにそんなお話しがあるんですねぇ~。
知らなかった!!
アバター
2010/04/28 07:12
|Θ`)かわわっぱ 川童 かわっぱ かっぱ♪ともいうので・・

そっちの伝承でも検索すると色々でるっぱよ・・・

お薬コネコネとか色々手先が器用らしいっぱ(ボソ
アバター
2010/04/26 21:19
河童にそんな伝説が!
カッコいい!
アバター
2010/04/26 20:43
おぉ・・
腕を切り落としたところでビクビクしてたけど・ww
カッパさんは悪い子だったんですねー・・引き摺り下ろすって←
アバター
2010/04/26 20:33
う~~~ん
目をつぶるとその物語が鮮明に流れますね^^
今の世の中も河童のように心の広い人であふれればいいのですが。
あまりにも悪いニュースばかりで気持ちがしずみます;;
アバター
2010/04/26 16:42
へ~、河童伝説かぁ~^^
昔話好きです^^

いいお話どうもありがと~❤
アバター
2010/04/26 16:05
takeruさんは茨城県に住んでいるから茨城県の民話くわしいのか!
私は愛知県だけど民話知らない^^;
アバター
2010/04/26 11:05
なんか、ほのぼのとした気持ちになりました(^^
アバター
2010/04/26 10:50
おもしろいですね、
ほんとの河童って、
この世のいそうな気がするのは
わたしだけかしら・・^^
アバター
2010/04/26 01:01
河童というところが、民話らしいですね。
殿様も心うたれ~、お話を聞いてる私たちも心うたれ~^^
素敵な民話をありがとうございました(^.^)
アバター
2010/04/25 23:46
それはとてもいい話ですね(o^~^o)
親孝行のカッパさん良かったですね。
アバター
2010/04/25 23:37
茨城にこのような河童のお話が伝わっているんですか・・
とても興味深く読ませていただきました^^
アバター
2010/04/25 21:15
河童伝説って茨城だったんだね
アバター
2010/04/25 21:09
本当に昔の伝説というのは、本当かもね^^

アバター
2010/04/25 21:01
こんばんわ!
地方によって色々な民話があるんだね。
その河童はもう悪さはしないだろうな。
どんな形であれ、人の役に立つって良い事だ。

v(・@・)vブヒッ
アバター
2010/04/25 20:43
各地にいろんな伝説があるけど、
心暖まる話は何度聞いてもいいですよね。
アバター
2010/04/25 20:13
こんばんゎ

^^
いつも楽しみですプログ


(*´^ิД^ิ`*)’`

おやすみなさい



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.