Nicotto Town


ままのまいにち


三勝二敗

節分の日のズームインを見たら
東北から関東が大体落花生、
関西以西が大豆をまくというデータが出てました。

というか、私の情報源いつもズームインだなw
新聞もネットのニュースも見てるのよ?(念のため


というわけで、例年節分には我が家では落花生ファイト(爆)
が行われてきましたが
今年は神社から頂いた大豆があったので
混ぜるのもなんだから
室内撒き用に小袋入り大豆を買い足しました。

室内は散らかるから、バラの大豆は外に向かってしか撒かないので
必然的に武器(!)は小袋入り大豆。
で、タイトル通りの戦績でした。
落花生に比べて小袋ものは痛さが足りません。
憎しみのクレッシェンドもなく、平和だったかもしれません。

ぁぁ、お嬢だけは鬼であろうとなかろうと
外に豆を撒く父の背中に
「おにはーそと!おにはーそと!」言いながら
何度も豆の小袋を投げつけてました。

反則ですw

アバター
2009/02/05 14:28
***まべちゃま***
ビニールにくるんでるのねw
ビジュアルが嫌いな場合は効果は期待できます(°m°)


***もっこさま***
落花生は後始末に楽だからね~。
ばーっとまいても見つけやすいし。
なのに何で毎年大掃除まで隠れてるのがいるんだろう・・・


***柚香ちゃん***
落花生だとお外には撒かないので
(窓はあけますが)
大豆の時限定の反則技でした(´∇`)
人は病気で大変ですが、わんこは安心。
今年はわんこのラッキー年?(笑)


***Geneちゃま***
落花生、結構いたいですよ~。
しかもわしづかみにして投げますから(°m°)
まぁ、今年は平和に終わりました。


***pomuちゃん***
お嬢は4勝1敗で超勝ち越しました。
で、ぶつけまくってました。
そういう奴です┐(´∀`)┌


***びょんさちゃん***
家の外に悪いもの、いらないものを出してよしとするのは
日本の村文化のなごりらしいですねぇ(´∇`)
うちでは悪さする鬼さんは遠慮なく叩き出します(爆)


***局長***
関東圏は場所によって違ってたかな~?
千葉は確か落花生だった(当然かw


***ヒロさま***
多分同じデータだと思います。
いつものことですが、超アバウトにしか見てないので(^^ゞ
それにしても毎年追い出さなきゃいけない鬼さん
いつの間に戻って来てるんでしょうね(´∇`)
アバター
2009/02/05 02:54
私が見たニュースでは東北と日本海側の雪深い地方が落花生と分析してました。
今年は落花生VS大豆の分布図を報道するのが流行?

「鬼は外」の説明を3才の末娘にしたら
今まで家の中に鬼がいたのか!と恐怖してました。
アバター
2009/02/04 21:59
家族仲…良すぎないか!?

局長はもと都民だったけど、
落花生で豆まきってのは聞いたことないですね~
アバター
2009/02/04 20:02
小袋を用意しておいたのにデカイ君が食べてしまってました(;^ω^A ァセァセ
初めての「豆まきなしの節分」でございます。

我が家は「福は内」だけ連呼です。
子どもが小さい時に「おにたのぼうし」を読んで以来私が決めたの。
アバター
2009/02/04 16:41
お嬢さま、イエローカード!(`・ω・´)ノ◇
でも、そのイエローカードすら投げつけられてしまいそうw

あと、「福は内」も言って~(*゚m゚)

三勝二敗。勝ち越しですね(*゚▽゚)ノノ☆パチパチ
来年はもっと勝てますように♪
アバター
2009/02/04 13:51
居住地をご存知なので意外かもしれませんが
子供の頃からずっと大豆でしたよ~
落花生を撒くところがあるというのは初耳でした
そのまま撒いても殻があるからいいですよね~
でも、大豆より大きい分ぶつけられたら痛そうですね(笑)
アバター
2009/02/04 13:45
小袋でも痛いでしょw 落花生も顔に当たると痛いですよね~
ママさんちの豆まきは楽しそうですね♪ お譲さんの力の入った豆まき見たいわw
うちは残念ながらインフルさんがいるので豆まきはしませんでした^^;
いつもだとワンコを家の中に入れて鬼になってもらって 豆まきをするんだけど、
今年は寂しいけどお休みしました。でもワンコは内心ほっとしているのでは(。・m・)
アバター
2009/02/04 13:24
たのしそうだね
そうかいなまー関東は
ちばの落花生があるからなぁ
お嬢の特権だね
アバター
2009/02/04 12:46
こちら、やっぱり大豆の裸のをまきましたよん
室内に数粒でしたがw
あと、イワシの頭にヒイラギの枝刺して玄関ドアの横に貼ってます
イワシのにおいで鬼も逃げるらしいのだけど
こちらもあのにおいが苦手でビニールにくるんでるのは意味ない?w





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.